Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

13年乗った自転車です。引退します。

13年前、ご主人様のDogwoodに5万円で買われた、いや、雇われた自転車です。名前はジャイアン、いや、GIANTと申します。生まれは台湾で、池上商店街の菅原サイクル育ちです。優しいご主人様の元で、10年近くおつとめした後、デキは悪いが性格は優しい、近くに…

これから社会の荒波に出ていく若者へ

ナ〜んて、どっかの政治家や文化人みたく、エラそうなことを言うつもりは全くありません。私Dogwoodは、これまで延べ4つの会社(うち外資系2社)で、サラリーマン生活を30年近く続けてきました。あと数年(会社があればの話)で、定年を迎えられそうなポジシ…

ゆるキャラ対決? 池上 vs 相鉄

フナッシーしかり、ゆるキャラには、全く興味がないDogwoodですが、毎日使っている相鉄線の湘南台駅で、ゆるキャラの「そうにゃん」の写真を撮る人をチラホラ見かけるようになりました。昨今の猫ブームとも相まって、この相模鉄道が推す、猫のそうにゃん、よ…

ウマジョ(馬女)の時代?

最近は、競馬好きの女子、略して「ウマジョ」なる人が増えているそうな。今年デビューした、藤田七菜子騎手や、人気タレントを多数起用したJRAのCMがその理由だそう。競馬歴20数年のDogwoodとしては、正直どうでも良い話題です。ワタシが行くのは、主に池上…

池上で上質の和食を食す! 招福亭しら田

池上駅から、池上通りを大森方面に10分ほど歩いた先の、お蕎麦屋さんの対面右側にある、和食のお店「しら田」さんへ、夫婦でお邪魔しました。3年ほど前に出来た小さいお店ですが、前々から、美味しいと評判のお店です。小さな引き戸の入り口を入ると、意外に…

妙見坂のしだれ桜 

3日前にアップした妙見坂下の、1本だけライトアップされた桜です。比べてみるとわかりますが、さらに開花が進んでいるようです。ここ数日寒かったので、もう少し長く持ってくれるといいですね。 今晩の様子 3日前の様子

ついに普通預金口座がマイナスにい~っ、、

いや~、子供が3人もいると当然ですがお金がかかります。しかも3人食べ盛りの男子ときたもんだ。ご飯、学費、定期、教科書、制服、携帯電話、こずかい、、などなど、きりがない。こうしてみると、自分の親も苦労してたんだなあ、、というのが身にしみて分…

サクラサク@池上!ここが最速?

桜の開花宣言が出ても、見頃になるのは、まだしばらく先だと思っていたのですが、池上会館そばの、照栄院から妙見堂に登る階段の下にある桜が、すでに6分咲きでした。しかも親切に、ライトアップをしてくれています。ここは普段人がいなくて、寂しい所です…

最近アタマにきた話 後編

前回お店の予約の際に、すったもんだがあってから1週間、その日がやって来ました。両親、家族と一緒に、この店に来るのは、多分10年ぶり以上かもしれません。当時も美味しかったですが、その時は、今ほど大きくなってなかったと記憶しています。総本店は、駅…

最近アタマにきた話 前編

新鮮な材料と、料理の味で有名な人気店の総本店に、両親とDogwood家の次男を除いた4人の、計6人で、夜の食事会を開きました。卒業祝いのお礼を兼ねて、わたくしDogwoodがお店を予約して、支払いをした時の話です。2度の「すったもんだ」があり、良くも悪く…

軽井沢で一泊1000円温泉付き? その1

楽天のネットショッピングは、普段からアマゾンと共に良く使っているサイトなのですが、先日「誕生日のお客様限定企画!」というダイレクトメールが来ました。 一泊二食付きで500円から、、、そんなのあるわけねえじゃん!どうせ釣りかキャッチだろう。と思…

最近の卒業式は、、泣く?泣かない?

卒業式のシーズンですね。Dogwood家も、今年は2人の卒業式がありました。どちらも平日だったのと、都合で行けませんでしたが、後で写真を見せてもらったら、平日なのに結構両親が出席してるんですね。前にいた会社では、上司に「明日、子供の卒業式なので休…

蒲田での人間ドックは、約2時間で終了!

年に一度の人間ドックを受けに、蒲田の牧田総合病院に行ってきました。今までは、会社の健康保険組合の契約で、御茶ノ水の大きな病院まで行っていたのですが、親会社が外資の買収によって変わったために、近いところから選ぶことができるようになりました。…

湯河原へ家族と一泊旅行 その2 ホテルニューウエルシティはおススメの宿

麦とろ童子(むぎとろわらべ)でお昼を食べて満足した後は、予約してあった、海沿いのテニスコートで2時間テニスをして、そこからタクシーで本日の宿である、「ニューウエルシティ」へ直行しました。川沿いにあり、名前からしてラブホか?と、あまり期待はし…

湯河原へ家族と一泊旅行 その1 麦とろ童子(わらべ)で昼食まで

先週の土日で、家族旅行を決行しました。大学を卒業する長男と、中学を卒業する三男と、妻との4人で、久しぶりの家族旅行です。(次男は別の用事で不参加でしたけど) 行き場所は、初めての湯河原温泉。あの「ガキの使い 笑ってはいけない温泉宿」の舞台に…

蒲田 しぶそばの新メニュー いかのかき揚げそば」 を食す!

以前、東急蒲田駅構内の駅ソバ(旧立ち食いソバ)の「しぶそば」を紹介した際に、ここはイカ天が無いのが唯一のマイナスポイント的なことを書かせて頂きました。しかし、今日前を通ったら、今月の新メニューに、「いかのかき揚げそば」があるのに気がつきま…

池上駅について考える分科会

池上駅からの帰りの途中、ふと目についた町の掲示板に、「池上駅について、分科会はじまります」と書かれた案内の紙が貼られていました。池上地区まちづくり協議会の主催で、3月18日に池上会館の3階で行われるそうです。これからの池上駅について話し合おう…

池総病院でUSBメモリの盗難が?

先日、家に帰ると、池総こと池上総合病院から封書が届いていていました。再検査かな?と思って開けてみると、添付のような紙が入っていました。なんでも病院職員の使用する車が車上荒らしに遭い、USBメモリが入ったバッグごと盗まれてしまったそうです。あ~…

草軽電鉄のDVDを観て、乗った気分になりました!

私Dogwoodは、鉄ちゃんでは無いのですが、軽井沢好きになったきっかけの一つに、草軽電鉄があります。既に昭和37年に廃線になっている、軽井沢と草津温泉を3時間半で結んでいた55キロの軽便鉄道。30年以上前に行った軽井沢千ヶ滝西の保養所に置いてあった雑…

ブックオフ多摩川大橋店に本を売る!

家の本棚に、これまで買った本が溢れかえってしまい、さらにベッドの下の引き出しも満杯になってきました。これはイカんということで、子供にも手伝ってもらい、断捨離する事に。ちょうど、次男がアマゾンで買ったオートバイのヘルメットが届いたので、その5…

5年前の今日(昨日)のこと 後編

夜中の午前0時を過ぎて到着した横浜駅の構内は、まるで朝のラッシュ時のような人の多さでした。中には、私立の制服を着た小学生の子どもたちが、不安そうな顔で立ちすくんでいるのを見かけました。地震発生の時間が時間だったので、下校中に帰れなくなって…

5年前の今日のこと 前編

あの日から早くも5年がたちますが、こちら東京・神奈川は、被害がそれほど無かったので、歳と共に記憶が薄れないように、当日体験したことを書きとめておこうと思います。そう言えば5年前の今日も金曜日で天気は晴れ。それほど寒くは無かったと記憶していま…

六本木 あまみっけカフェで、奄美大島の観光イベントに参加!

昨日は、午後から雨が降って、真冬並みに寒かつたのですが、先日ネットで応募した、奄美大島イベント「あまみっけ」に、運良く当選したので、先輩と2人で、会場の六本木のあまみっけカフェにって来ました。夜7時に奄美大島の黒糖焼酎での乾杯に始まり、奄美…

池上 浅野屋本舗のくずもちを食す!

池上の甘味、葛餅といえば、本門寺商店街の奥ほどにある池田屋さんと、その向かいの相模屋さん、駅前の浅野屋さんの3店が有名であります。浅野屋さんの池上駅前店の方は、吉田類の酒場放浪記でも紹介されたお店です(もちろん居酒屋ではありませんが)。先日…

沼津の深海魚水族館と漁港市場

昨日は仕事が休みだったので、月曜日の雨の朝、車で沼津の深海魚水族館へ行って参りました。前からテレビなどで紹介されていた、あの海のゴ〇ブリのような珍獣、オオグソクムシを見たかったのです。池上から環八を北上し、用賀(東京)から東名に乗って約2時…

Auひかりのホームゲートウエイを交換

Dogwood家では、2003年からTEPCO光+So-netのインターネット環境を契約しておりました。その後、KDDIが東京電力から事業を引き継ぎ、現在のAuひかりとなって、ソネットのプロバイダとで長年使い続けておりました。確か5-6年前、ギガ得プランに切り替えた際…

総アクセス数が1000を突破しました。ありがとうございます。

私不肖Dogwoodのブログにお越し頂き、ありがとうございます。 今年の正月から、池上日記として始めた、しがない内容のブログですが、このように世間の皆様に公開させて頂くことによって、なんとか続けることができております(と言ってもまだ2か月ですが、、…

梅が丘 ARPAJON(アルパジョン)のケーキと美登利寿司

池上から、千歳船橋の実家に行く途中、小田急線の梅ケ丘駅に寄ってみました。 環七から、若林陸橋交差点を右折して、世田谷通りへと進み、世田谷区役所の信号を右折し、国士舘大学を直進すると、梅が丘の駅北口の方へ出ます。昔、赤堤に住んでいたころは、羽…

下丸子 コメダ珈琲店で、まったりする

下丸子駅から徒歩で約3分の近さに、名古屋で有名なチェーン店「コメダ珈琲店」の下丸子店があります。ここのシロノワール、グラタン、ピザトーストが好きで、家族でよく行きます。土日の午前中は、ものすごく混んでいて、とにかく待たされますが、喫煙席や、…

池上の横浜家系ラーメン 「龍源」の赤味噌豚骨ラーメン

2月の寒い雨の夜、ラーメンを食べに行こう!ということになり、Dogwoodは蒲田の和鉄を推したのですが、家族の「近いから」という理由だけで、池上通り沿いの「龍源」に行ってきました。寒かったので、私は赤味噌豚骨(800円)に、妻と子供はスタンダード…