Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツルヤオリジナルのナッツ達、気に入ってます!

4月に軽井沢に行った時、ツルヤでまとめ買いをした、オリジナル商品のナッツ類が、最近のお気に入りです。ウイスキーのつまみに最高なのがこれ、「燻製ミックスナッツ」です。ほど良い塩味と、桜チップで燻製した香ばしさが、ウイスキーや、ビールのつまみに…

ゴールデンウイーク has come !

この連休に、若洲海浜公園で久しぶりにバーベキューをやろうと思いつき、予約を取ろうと思ったら、さすがにもう一杯で取れませんでした、残念!過去に遡って調べたら、前回ここでBBQや釣りをやったのは、なんと9年前でした!ここが出来たころはは、割と簡単…

こんな夜中にボクシングの話題など、、

4月27日、東蒲田の大田区総合体育館で、ボクシングの3大世界タイトルマッチが行われました。昔からボクシングが大好きなDogwoodは、この日は仕事のため、会場で直接試合を観ることは出来ませんでしたが、テレビの録画で見ました。近いのになあ、、。内山選…

ゴールデンウイーク Coming Soon! その2

毎年、このゴールデンウイークの時期に楽しみにしてるのが、世田谷の駒沢公園で行われる、東京国際ユース(U-14)のサッカー世界大会です! この大会を、3年前に偶然インターネットで知ってから、毎年観に行っていまして。ちょうどそのころ三男が、中学のサ…

ゴールデンウイーク Coming Soon! その1

今週仕事を乗り切れば、いよいよ待ちに待ったゴールデンウイーク到来! 熊本や大分では、連休どころではない人が多いと思いますが、どうか無理をなさらず、安全に、順調に復旧作業が進みますようお祈り申し上げます。 こちらからは、僅かですが義援金などの…

軽井沢ミステリー3 〜 火曜サスペンスドラマ 「春待ち人」のこと(2003年放送)

前にここで書いたかどうか定かではありませんが、軽井沢千ヶ滝西に会社の保養所がありました。子供が産まれてからは毎年夏に使わせてもらった、思い出のある場所。軽井沢を好きになった第一歩は、ここから始まったとも言えます。残念ながら、その会社は時代…

オレオレ詐欺とセールス電話の対応

私Dogwoodは、既に平均寿命の半分を過ぎておりますが、声にはまだハリがあるというか、割とハイトーンボイスなので、休みの日に家にかかってくる、セールス電話に出ると、「おうちの方はいらっしゃいますか?」なんて聞かれちゃったりもします(明らかに相手…

久々に聴いたクイーンの曲に感動しました!

毎朝通勤時には、10年以上愛用しているソニーのFMラジオが欠かせないのですが、また良い仕事をしてくれました。4/21の朝8時ごろ、FM東京のクロノスという番組の中でOn Airされた、QUEENの隠れた名曲「Teo Torriatte」そう、「手をとりあって」という曲です。…

ブログ始めて3か月半たちました。

今年の1月から、「Dogwoodの池上日記」というブログを、はてなブログで始めて、3か月半がたちました。これまで、日記というものをつけたことがなく、興味すらありませんでした。それが、どういう風のふきまわしか、ここまで毎日更新を続けてこれた理由を、自…

どんだけ財テク下手なのさ!

普通預金口座の残高が、独身時代以来、初めてマイナスになったことは、前にも公開していました。 時々、通帳記入の代わりにネットで残高や履歴をチェックするのですが、さらにマイナスが拡大してるではないですか!一瞬、詐欺集団にハッキングされたか?との…

ツルヤ軽井沢店で買った赤ワイン、その名も!

軽井沢 ROYAL! ベタな名前ですね〜、ツルヤ軽井沢店で見つけました。モンドセレクション金賞受賞だそうです。同じくツルヤで買った、スモークチーズをツマミに飲んでみました。私Dogwoodは、美味しくて、自分の好みに合うワインであれば、ぶどう品種、産地…

下丸子 コメダ珈琲店の ベリーノアールを食す!

先週の日曜日は風が強かったですね。雨と強風の中、妻と2人で下丸子のオリンピックで、日常品の買い物をした後、帰りがけに、コメダ珈琲店に寄りました。ここはいつも相変わらず混んでますね。10分ほど待って、ようやく入れました。ボックス席では無く、真ん…

昨年の本門寺 Slow Live'15 にあの人が、、

毎年、夏の終わりに、池上本門寺で行われる Slow Live を観に行っています。3日間連続のライブですが、チケットを買っていない日でも、缶ビールとうちわをもって、池上会館の屋上に座って、音だけを聴くという日もありました。家から徒歩3分かからない程近…

池上の「福のから」の深川めし(期間限定350円)を食す!

熊本の地震で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。 ここ池上から、出来ることは限られますが、何かしら応援できたらと思っております。 さて、気を取り直して、、、地元の話題に戻ります。 池上駅改札を出て、左折した20メートルほど先の左側…

桜の次は何が?

桜が散って、葉桜になるまでは本当に早いですね。 めぐみ坂の途中にある、めぐみ幼稚園の桜の定点撮影で見てもわかります。 この場所からの桜、自転車で毎朝通るので、一瞬ですが、毎年楽しみにしていました。天気が今一つだったのが惜しまれます。 池上は、…

こんな色の池上線に乗りました!

会社から帰る途中に蒲田駅で渋そばを食べて、いつものように池上線に乗ろうとした時のこと。何だか見慣れない色の車両が停まっているのに気が付きました。何人かが写真を撮っているのを見て、ワタシも釣られてパチリと1枚。外観の色は、上から濃紺->黄色->濃…

軽井沢・駒ヶ根名物 明治亭のソースかつ丼

軽井沢72で、4人でゴルフの打ちっ放しをした後、お腹が空いたので、お昼を三男の希望で、アウトレットにある明治亭でとる事にしました。ここは、2年前の年末に来た時、たまたま食べに入って、子供が大変気に入ったお店でした。それから2年たっても、ここを覚…

大森ダイシン百貨店がドン・キホーテに?!

以前、大森ダイシンにある足湯付きイタリアンレストランが、休業中の記事を書きましたが、先日久しぶりに、ファミリー食堂のナポリタンが食べたくなり、家族で行ってみました。残念ながら着いた時間が遅く、既に閉まっていたのですが、さらに残念で、ショッ…

軽井沢72で、打ちっ放しに挑戦!

4月1日に、ポイントバケーションで軽井沢に行った時の話です。 軽井沢インターから県境の山を越えて、浅間プリンスを過ぎた先の右側に、ゴルフ場の軽井沢72の打ちっ放しレンジが見えて来ます。いつも軽井沢と東京の行き来で、ここを通りますが、池に向かっ…

本門寺マラソンが行われました!

ここ池上では、先々週の土日、桜が満開の中「花まつり」が行われ、昨日は池上本門寺マラソンが行われました。Dogwoodの家は、その1周約2kmのコースの途中にあります。2kmというと、短く聞こえるかもしれませんが、坂が多くて、鋭角コーナーや、道の狭いとこ…

先月の人間ドックの結果が出ました!

先月3月18日に、牧田総合病院で受けた人間ドックの結果が家に送られてきました。 当日、速報を病院の先生から直接結果を聞くこともできたのですが、怖くて郵送にしてもらっていました(先送りしただけなんですが)。 というのも、人間ドックの数週間前か…

違法賭博か、合法ギャンブルか。

違法な闇賭博で、オリンピックを棒に振った選手のニュースが、新聞を賑わせていますね。儲けたならまだしも、1000万円損したとか。もう、踏んだり蹴ったりじゃないですか。スポーツが本業なんだから、競馬か、パチンコ程度にしておけばよかったのにね。やっ…

栄養学の父 佐伯栄養専門学校が移転した?

ここの所、軽井沢ネタが続いてましたが、久々に地元池上に戻ります。本門寺の東側に建つ、五重塔のさらに奥の墓地の中に、ひときわ目立つ写真付きの墓石があります。「栄養学の父 佐伯博士」と刻んであります。この辺りの方は、ピンとくるのではないでしょ…

横川の「峠の釜めし」 春バージョン食べてみました!

軽井沢からの帰りすがら、前回(昨年秋)売り切れて買えなかった、荻野屋さんの「峠の釜めし 春のプレミアムバージョン」(勝手に命名、すみません)を買うために、少し早目に軽井沢を後にして、横川サービスエリアに寄りました。夕方の早い時間だったせいか…

キャボットコーブで、アメリカンブレックファストを!

先日の追分での体験宿泊の場所が、「キャボットコーブ」の近くであることが分かり、翌日の朝食は、ここでとることに決めてました。朝6時前に起きて、身支度もそこそこに、6時30分のオープンの10分前に到着しました。これまでに、何回か開店時間の朝6時30分き…

池上の夜桜も満開!

せっかく桜が満開なのに、天気があまりよろしくありませんね~。それでも、池上駅からの帰り際、呑川の橋から何やら明るい光が見えてきました、、そうです、毎年恒例の、養源寺さんの夜桜のライトアップです。正面から見て、奥の山の斜面にも、たくさんの桜…

池上は桜満開!

いよいよ本門寺の桜が満開になり、見ごろを迎えましたね~。毎年恒例の桜まつりに行ってきました。あいにくの曇り空でしたが、五重塔の開帳もあり、多くの出店が出て賑わっていました。軽井沢から帰ってきたばかりで、疲れもありましたが、池上の満開の桜で…

軽井沢で一泊二食付き 1,000円/人で体験宿泊してきました!

桜が満開の池上から、車で約3時間。軽井沢、追分にある、ポイントバケーションの宿泊体験に、家族4人で行ってきました。着いた時の気温は約10度。春から冬に戻った感覚です。ダウン持って行って大正解。この体験宿泊の案内については、前に書いたので割愛し…

軽井沢YMテニスガーデン の世界チャンピオン!

しなの鉄道の信濃追分駅と国道18号との間に「YMテニスガーデン」というテニスコート付きのペンションがあるのをご存知でしょうか。2009年の夏に念願叶って家族旅行で2泊させてもらいました。なぜここかというと、昔からボクシング大好きなワタシは、オーナー…

社章をつけるのは、会社への忠誠心か?

4月に入りましたね。ま新しいスーツを着た、ピカピカの新入社員の集団を、街や駅で良く見かける時期になりました。多くの社員は、スーツの襟に社章バッジをつけて、誇らしげに歩いていますね。あれって、付けるのが会社の規則なのかなぁ。社章を付けるのは、…