Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この人誰?シリーズ 今度の参議院選挙のこと。

先週、渋谷のオーチャードホールでチャーのライブを観た帰り、ハチ公前の広場で、來たる参議院選挙の候補者の演説に遭遇したことを書きました。マイクで叫びながら、隣に立つ候補者の応援演説をしていたのは、あの山本太郎氏。そう、Dogwoodの年代では、「天…

そして、Dogwood家に新しい家族が出来ました!

お店と仮契約を済ませ、その間に家の方も準備を済ませた後、いよいよお迎えの日がやってきました。逝く方の「お迎え」ではありませんよ! お店へ行くとワンコのいるケースには「新しいおうちが決まりました!」のカードが。良く見かける光景だけど、何だか特…

相鉄線にも青色の車両が!東急池上線と比べてみる?

前回4月に、池上線に青と黄色の車両があることを紹介しましたが、いつも横浜ー湘南台間を通勤で乗っている相鉄線(相模鉄道)にも、車両が藍色になっているものがお目見えしました。こちらは、黄色と青色の池上線とは違って、光に映える濃い青の一色です。な…

出会いの予感が、現実になった日の話

先週、「出会いの予感」を感じた後の続編です。 池上線、雪が谷大塚駅前のペットショップを妻と再訪問し、一週間ぶりに再会したミックス犬のまるぷー(マルチーズとプードルのミックス、生後6か月、男の子)とは、若干大げさですが「運命の出会い」を感じて…

Charスペシャルライブ@オーチャードホール!

昨日、Charのスペシャルライブを観てきました。昨年は、春の軽井沢大賀ホール、夏の池上本門寺のスローライブで観ましたが、Dogwood今年最初のCharのライブは、渋谷から徒歩10分のBUNKAMURAからです。チャー(竹中尚人)の他に、古田たかし(ドラム)、澤田…

運命の出会いの予感?

6月12日に、池上線沿線のペットショップで出会った、ミックス犬「まるぷー」を諦めた記事を書いた後で、なかなか踏ん切りがつかなかった妻は、いろいろとネットでも調べていましたが、「他のペットショップにも行って、見てみたい」と言い出しました。 そこ…

今年のさくらんぼが届きました!

4月の終わりに、ネットで予約した、山形のさくらんぼが、家に届きました。2Kgで3,640円の「訳あり」モノ。昨年の例があったので、少々不安な気持ちで箱を開けてみると、きれいな大粒のさくらんぼがぎっしりと詰まっていました。味は、、、おーっ、ウマい!…

父の日に長男がくれた白ワインの話

Dogwoodが夜9時ごろ会社から帰ってくると、今年から就職した長男が、久しぶりに家で夕食を食べていました。長男は、大学生に入ってすぐに、家を出て、近くに住む義母と2人で暮らし始めました。が、すぐに、一人暮らしの彼女が出来て、彼女の部屋に居候し、義…

台所の引き戸の修理をした地味な話

現在の池上の家は、新築から13年が経過しており、所々劣化が出始めて、その度に修繕が必要になっています。 先日、台所とリビングの間の、引き戸の動きが徐々に重くなり、そのうち、とうとう大人でも片手では開けられない状態になってしまいました。開けっ放…

マニー・パッキャオが凄い話。

若かりし頃、下北沢の金子ボクシングジムに通っていた時の階級は、ライトフライ級でした。それから30年以上の時を経て、今や何とミドル級にまで体重が増えてしまいました (>_<) プロボクシングで、世界タイトル6階級を制した、マニー・パッキャオ並みの体重…

今年も夏の高校野球「予選」が楽しみです!

毎年7月に、東京都の高校野球の予選が始まります。高校球児でもなく、高校野球に全く興味が無かったワタシが、高校野球(予選に限る)を好きになった理由を紹介したいと思います。 それは、2009年の夏、弱小だった母校の野球部が、東東京の予選で珍しく3回…

舛添さんの次は、誰が都知事に?

意外とあっさり辞めちゃいましたね、舛添さん。国民に「セコイ男」の印象を残したまま辞めるのなら、最後に「チクショー!バカヤロー!、もうこんな都議会解散してやる!」だったら、もうちょっと面白かったのにな。マスコミの叩きっぷりも凄かったけど、都…

池上にもヘビがいる!

Dogwoodの自宅は、池上本門寺のお山の近くにあり、静かで緑が多く、たくさんの動物や虫が生息しています。変わったところでは、5-6年前にハクビシンを見たことがありました。(写真に撮ったのですが、見つけられませんでした。) ある日の朝、近所の奥様方が…

池上に、森村桂さんが住んでいた?話

以前、軽井沢の「アリスの丘」のことを書いたとき、池上に森村桂さんの旧家があったことに触れました。私Dogwoodは、森村さんに直接会ったこともなく、旧家があった場所から、弥生時代の土器や、古墳が見つかったことを知っている程度。歴史には全く疎いDogw…

「冷たいよう」は使えないよう?

今年も、暑い夏を乗り切るための冷感グッズを探しに、下丸子のオリンピックに行ってきました。服の上からスプレーする、「シャツクール」や、冷感ボディシート、冷え冷えフェイスシート、バスシャワー(シャワー前に体に塗って、洗い流すとスカッとするやつ…

ミニトマトの苗が、すくすくと!

5月23日に、近所の池上小学校で配布された、ミニトマトの苗(200円)が、たった1ヶ月ほどで数倍の大きさになりました。実を収穫するまで頑張って育てたいと思います(水をやるくらいですが、、)。枝のどこを切ると良いとか書いた紙がついていたのですが、無…

Dogwood家にDogは来るのか?出会ったマルプーに、心揺れた日。

日曜の午後、下丸子のオリンピックに買い物に行った後、妻の提案で、雪谷大塚駅前にある、ペットショップにふらりと寄ってみました。そこにいたのは、つぶらな瞳でこちらを見つめる一匹のワンちゃんが。初めての来店でしたが、マルチーズとプードルのミック…

池上本門寺100万人のキャンドルナイト!

土曜日は晴れて暑かったですね!もう梅雨明けしたの?っていうくらいの良い天気でした。この日は毎年恒例の、池上本門寺の「100万人のキャンドルナイト」に夜行ってきました。夕方からのオープニングのイベントは、残念ながら間に合わなかったのですが、今年…

池上駅の近くに、横浜家系ラーメン「希家」がオープン!

池上駅を降りて、左に商店街 を歩いて行くと、以前小さな中華料理屋さんがあったところに、横浜家系ラーメン「希家」ができていました。池上には、麺屋彩華、小鳥、龍源、インディアン、よね家、よっててい、揚州商人 に加えて8軒目になるのかな、結構増え…

KALDIのタコスチップと、サルサソースは相性抜群!

蒲田駅の東急プラザ1階に、国内外の色んな食べ物や、コーヒーを挽き売りしている人気のお店「カルディ・コーヒーファーム」があります。ここで売っている、プレーンのタコスチップと、サルサソースの組み合わせに最近ハマってます。本場メキシコのタコスと…

「マタニティマーク」が付けられない?

毎日電車で通勤していると、時々「おなかに赤ちゃんがいます」と書かれた、いわゆる「マタニティマーク」と呼ばれるバッジや、キーホルダーをカバンに付けている若いお母さんを見かけることがあります。 それを見て、何度か席を譲ったこともありますが、「何…

ある会社の株主提案が、シュールで面白かった話

今も数十社の株を保有していまして、新車が買える位の損失を出している、財テク下手なDogwoodでございます。この時期には、株主総会の案内通知が、山のように郵便受けに入っております。ほとんどが、ちょっと見ただけで、ゴミ箱行きなのでありますが、そんな…

夏の池上本門寺は、イベント満載!

じめじめとした、梅雨の季節がやってきました。毎年必ず体験することながら、テンションが下がります。そんな気分をスカッとさせてくれるイベントが、池上本門寺にはたくさんあります。ほとんどの地元の方はご存知「イキイキ推進委員会」という、池上本門寺…

「麺家彩華」のつけ麺は、ボリュームたっぷり!

最近池上でラーメンを食べてないなあ、ということである日の夜、会社帰りに「麺屋彩華」にお邪魔しました。ここは池上通りと第二京浜の交差点そば、池上駅からは少し離れていますが、味は保証付き。奥に小さなお座敷が一つあり、家族で食べた記憶があります…

妙見堂の紫陽花が見ごろです!

いよいよ梅雨入りしましたね。うちからほど近い、妙見堂の紫陽花が、見ごろを迎えています。関東が梅雨入りを宣言した日曜日の曇り空の午後、自転車で本門寺から妙見堂と回ってきました。まだ雨は降っていませんでしたが、見に来ている人はまばらで、ゆっく…

嗚呼、日本男子バレーボールが、、

残念ながら、リオ五輪を逃してしまいました。妻は、昔からバレーボール大好きで、一生懸命応援していましたが、横で音だけ聴いてると、まるでアイドルのコンサートか?と間違えるような黄色い声援が!それでもホームで勝って勝って快進撃!ならまだしも、た…

見つかって本当に良かった!

他人事ながら、うれしくて、昨日は遅くに飲んじゃいました。男の子が見つかって本当に良かったですね! もうね、「虐待」だの「しつけ」だの、自衛隊の捜索範囲だの、鍵かけてなかった事のセキュリティがどうとか、教育論はもう、どうでもいいよ。結果オーラ…

若年性アルツハイマーの同僚が退職した話

外資系である弊社では、希望退職者募集のお達しが、4月末で締め切られ、5月末に退職する同僚が100人近くいました。赤字にはなってないんですけどね〜。 これで何度目だろうか、、Dogwoodも、目先の上乗せ退職金に心が動きましたが、子供に学生もいるし、まだ…

今年のさくらんぼの出来は、どうかな~?

毎年、この時期にインターネットで両親と自分用に、旬のさくらんぼを買っています。昨年は、自分用には、楽天市場の上位ランキングにあった、山形県東根市産、佐藤錦(訳あり1Kg)1999円をオーダーしてみました。これだけあれば、たっぷり食べられると思いき…

「子供を山にオキザリに」は、「虐待」か「しつけ」か?

またいや~なニュースだ。7歳の子供が、行方不明に、しかも北海道の山の中。普通の親の心境ならもう、いたたまれないです。どこまで本当なのか、わかりませんが、テレビの報道だけ信じるのもどうかと思うけれど、言うことを聞かない子供に対して、親がキレる…