Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先週末、都内でFM軽井沢を聞いていたら、、、

和歌山で、何だかハードボイルドな事件がおきているようですが、それを横目で見ていたら、先週のある出来事を思い出しました。Dogwoodは、東京にいながらも、時々インターネットラジオで、FM軽井沢を聴いています。猿の出没情報なんか聞いていると、身体は都…

今も記憶に残る来日公演 RUSH編

中学2年の時に、日本武道館に観に行った、ボストンを皮切りに、中学、高校生の時はRC、ARB、パンタ&HAL、チャー、小川銀次&クロスウインド等にハマり、お小遣い、アルバイトでお金を貯めては、ライブに足を運びました。その他洋楽では、エイジア、トッド・…

第14回 池上祭は、今年も賑わっていました!

毎年この時期に、池上会館の周辺で池上祭が行われます。「池上町おこしの会」が主催している、その名の通り、池上の町のお祭りです。 池上会館前のステージでは、池上太鼓、フラダンスやコンサートが行われ、周辺には多くの屋台が、たくさん並びます。その他…

犬洗洞で、プー丸すっきり、さっぱり!

池上駅から徒歩5分、池上小学校そばの呑川沿いに、「犬洗洞(けんせんどう)」という、ワンちゃん専門のトリミングサロンがあります。目立つ看板もなく、隠れ家的な佇まいのお店で、出来た時はオシャレな和風居酒屋かと思っていました。10年前からやっている…

力道山のお墓は、プー丸の散歩コース!

以前紹介した、ドッグランのある公園(別名、本門寺グラウンド)と、池上本門寺の間の小高い丘には、1608年建立の五重塔がありまして、Dogwood家からは徒歩で数分の距離です。その五重塔を正面に見て左横の道を進んで行くと、突き当たりに池上本門寺の名所?…

この夏一番飲んだ、軽井沢ツルヤの白ワイン!

まだ暑い夏は終わっていませんが、この夏、最も良く飲んでいた白ワインが、全て終わってしまいました。このワイン、軽井沢のツルヤで買ったPB商品で、アルプスという会社で作られた商品です。ラベルには、酸化防止剤無添加 信州ワイン 信州産ナイアガラ 中口…

プー丸との散歩の途中で虹を見た、雨上がりのめぐみ坂。

雨上がりの池上本門寺周辺を、プー丸と朝の散歩をしていた時、めぐみ幼稚園の坂の途中で振り返ると、向こう側のマンションから、大きな虹が出ているのが見えました。しばし散歩の足を止めて、上を見上げながら歩きました。幸い、車がほとんど通らない狭い坂…

多摩川の花火と浴衣のカップル

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 たまたま撮った写真に、立ったまま多摩川の花火を観ている浴衣のカップルが。 その後ろ姿と、遠くに見える小さな花火に、哀愁を感じた写真です。 久しぶりに撮れた、ちょっとだけとほほ~な写真な…

本門寺公園のドッグランに行ってきました!

食べ物の話題が続いたので、ちょっと違う話題を、、、 池上本門寺の五重塔の裏手には、本門寺公園という、自然が豊富に残る公園があります。この公園の一画に、ドッグランがあるという話を聞き、プー丸の朝の散歩のついでに行ってみました。ドッグランのデビ…

夏休み最後の馬券勝負と、タイ&ビールフェスティバル!

夏休みも終盤に入り、自分へのお疲れさんと、たまには一人で、、、ということで、夕方自転車で開催最終日の大井競馬場へ!内馬場では、タイフェスティバルをやってるというタイミングの良さ!5月に、代々木のタイフェスティバル行ったばかりでしたが、ちょ…

リオに感謝して、ブラジル料理を食べてきました!

今年の夏は、リオのオリンピックで、これほど盛り上がるとは正直思いませんでした。ゆとり世代だとか、何かと言われていましたが、箱を開けたら日本は歴代最高のメダルラッシュ!日本の良さを世界にアピールできたのではないでしょうか。当然次の東京への期…

蒲田「春香園」の羽根付き餃子と、あんかけやきそばを食す!

「路線バスで寄り道の旅」というテレビ番組で、蒲田駅東口の「春香園」が紹介され、羽根付き餃子をおいしそうに食べていました。でも、Dogwoodが惹かれたのは、この餃子ではなく、一瞬映った「あんかけ焼きそば」のほうでした。これが無性に食べたくなって、…

池上「燕楽」のとんかつ定食を食す!

池上でお肉を食べるというと、焼肉屋さん「味仙」「大仙」「食道園」が浮かびますが、とんかつの名店「燕楽」を忘れてはいけません。池上駅から徒歩1分、池上通り沿いのクリーニング店と花屋の間に、のれんとちょうちんがお出迎えしてくれています。 この日…

TVで地元が映るとテンション上がるの何でだろう?

日曜日の夕方、家でのんびりとテレビを観ていると、あれっ?見慣れた景色が、、 徳光和夫、田中律子、おのののかの3人が、我が地元の池上駅前に!。テレビ朝日の「路線バスで寄り道の旅」という旅番組で、蒲田、羽田の天空橋へ向かう途中でした。池上駅が画…

軽井沢発の青汁?酵素x水素の青汁って?

池上会館の1階の催場で、数ヶ月に1度、「MONOバーゲン」という、衣類や食品、面白便利グッズを安く売っている雑貨屋(?)さんのセールがあって、毎回買い物に行くのですが、今まで見たことがなかった「 酵素x水素 青汁」というパッケージの箱を見かけまし…

池上会館屋上から、多摩川の花火を観るも、、

8月15日、この日はお昼から大田区の広報車が街中を回って、毎年恒例の多摩川花火大会の宣伝をしていました。かれこれ10年以上前に、子供を連れて、六郷土手の多摩川の河原へ花火を観に行ったことがありましたが、まあ、人の多かったこと。お盆の時期の都内は…

相鉄横浜駅西口地下の「星のうどん」がおススメ。

通勤途中の横浜駅西口の地下に、「星のうどん」という立ち食いうどん屋さんがあるのですが、ここは数年前にリニューアルして、おしゃれに生まれ変わっています。店名が中軽井沢のリゾートを思わせますが、当然全く資本関係はないです。以前は、これぞ立ち食…

初めて行った洋楽のライブ ボストン編

洋楽も邦楽も、ロックもジャズも歌謡曲も好きなDogwoodの、初めて洋楽(外タレと呼んでました)のライブに行った時のことを少し書かせて頂きます。1979年4月、Dogwood少年が中学2年生の時でした。Don’t look back 、More Than a Feelingなんかが流行っていた…

お盆の真っ最中に城南島で、ドッグランデビュー!

お盆休みですが、Dogwoodは旅行や遠出はせず、家でオリンピックと高校野球三昧。まあ、家仕事や朝と夕方には、プー丸との散歩で体を動かしています。この日は夕方5時から、ドッグトレーナーさんと、城南島海浜公園へ行ってきました。今回は、車でのお出かけ…

天皇陛下のメッセージと、軽井沢での静養について思うこと、、

先日の天皇陛下の生前退位への「お気持ち」メッセージを拝見しました。現在の天皇・皇后両陛下は、Dogwoodの両親とほぼ同年齢です。うちのの両親は、とっくの昔に引退して、世田谷で隠居生活をしております。 それを思うと、被災地へのご訪問、大臣、大使任…

池上トラットリア・ロッソ―レ(イタリアン)ボ~ノ!でした!

ある日の夕方、妻と2人で夕食をとることになり、どこで何を食べようか悩んだ挙句、池上本門寺参道商店街の中にある、イタリアン、「トラットリア・ロッソ―レ」に行くことにしました。Dogwoodは初めての来店。妻は友人とのランチで行ったことがあるけど、デ…

またオリンピックの話(タイ初の金メダリスト)

たまたま早起きして、地球の反対側で行われているオリンピック女子重量挙げの試合を観ていた時のこと。タイの選手が、圧倒的な差をつけて金メダルを獲っていました。 タイ王国は、前の会社(TV製造工場)と現在の会社(HDD製造工場)で、数えきれないほど出…

プー丸、去勢後のグッバイ・エリザベス!

先月去勢手術をした日から、翌々日位までは、文字通り勢いが去ってしまったかのように、元気がなかったプー丸。 それでも、3日目あたりから、徐々に回復しだして、1週間も経つと、普段と変わらない位の元気を取り戻してくれました。獣医の先生からは、キズを…

夏の通勤の必需品は、これ!

暑中&残暑お見舞い申し上げます。もう暦の上では残暑なんですね。 この暑い中、Dogwoodは、毎日2時間近くかけて、電車3本(池上線、京浜東北線、相鉄線)に、自転車2台使って通勤しております。さすがにもう慣れましたが、これまで、何度となく心が折れそ…

リオでオリンピックが開幕!

地球の裏側、ブラジルのリオで、オリンピックが始まりました。 オリンピックと言えば、下丸子店というくらい、特に思い入れは無かったDogwoodですが、開会式を観ていたら、4年後の東京が、今から楽しみになってきました。 2020年の五輪に立候補した時には、…

池上本妙院の門に、ポケモンマスター達への警告が?

先日、池上本門寺の周辺を散歩していた時の事です。池上小学校の右横に、本妙院という本門寺の子院があるのですが、そこの門の前に、ご住職が書かれたと思われる、筆書きの貼り紙(書と呼ぶべきか)があるのに気が付きました。書の後半には、朱色で強調され…

軽井沢日帰り旅行の戦利品 Top3!

先週の軽井沢日帰り旅行の「戦利品」(我が家では、旅行先で買ってきたものをそう呼びます)について、Dogwoodの個人的な独断で、良かったものトップ3を上げたいと思います。 まず、Top1は、これ「ユズスコ」。ベタですが、最初のひとくち目の衝撃が、大き…

ミニトマトが赤くなって、実食!した話。完結編

5月の終わりに池上小学校で買ってきて、庭の植木鉢に植えて育ててきたミニトマト「アイコ」が、約2ケ月で赤く色付いてきました。スーパーで良く見かけるミニトマトよりも若干細長い卵形。 いい赤色です。素人なりに、枝や葉を切ったりして、水やりと完全無農…

プー丸、一世一代の?去勢手術を受けた日のこと。

産まれて7ヶ月のプー丸、この先のことを考えて、思い切って去勢手術を受けることにしました。賛否両論ありますが、獣医の先生は「今後1人(1匹)で生きていくのなら、去勢した方が、ストレスが少ないです」という話しでした。決して勧められた訳ではありませ…

軽井沢!初ものづくしの日帰り旅行 最終回「お蕎麦編」

今回、発地市庭、アトリエ・ド・フロマージュ、白ほたるキッチン、こどうテラスと、「初もの」揃いの軽井沢日帰り旅行でした。 その中でも、勝手知ったる沢屋、ツルヤ、アウトレットも織り交ぜて、渋滞にもハマらず、効率良く廻ることができました。 そんな…