Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「せたがや梅まつり」に行ってきました!

この日曜日は、池上梅園でも梅まつりが開催されていましたが、Dogwoodとプー丸は、訳あって世田谷の実家に行っていました。この日は、まるで春のように暖かい晴天日。家の中にいては勿体無い!と、80過ぎの両親と、「せたがや梅まつり」に行って来ました。 …

的中率100%の珍事?

土日開催の中央競馬は、金曜日の会社帰りに買う東スポの競馬欄で、その夜は飲みながら、じっくりと予想をします。翌朝、ネットで馬券を買い、その日の夜遅くに、録画しておいた競馬番組を早送りして見るというのが、ここ最近の週末のルーティンとなっていま…

プー丸、2月も犬洗洞でスッキリ!

月イチペースで、毛をカットしてもらっている我が家のプー丸が、早くも今年2回目の犬洗洞に行ってきました。ちなみに私Dogwoodは約3ヶ月に1回です。 今回は、妻がお店に預けて、お迎えは初めてDogwoodが行って来ました。さぞかし嬉しがって、飛びついて来る…

なかなか売れない?新築物件の謎

家の近くにも、建売の新築物件が何軒も出来ていますが、完成すると直ぐに売れていくのを見ると、お金はあるところにはあるんだなぁ、と羨ましくもあり、ローンの支払い、大変ですなぁ、、とか、現金一括払いで買う人はいるのかなぁとか、どうでもいい心配が…

製造業、お客様と業者の立場の違い?

2月に入り、たて続けに関東地区のお客様を訪問して、新しい製品の技術説明をしてきました。客先への訪問は数年ぶりで、久しぶりのスーツとネクタイ、数年はやしていたヒゲも剃りましたが、家も会社も誰も気付いてくれませんでした(泣) 製品の名前は言えま…

お墓にこだわる?こだわらない?

唐突ですが、皆さんはご自分の入るお墓は、もう決まっていますか? Dogwood家では、そのような会話を真面目にしたことが無いので、「わからない」が実情かな。まあ、それだけ信心深くないというか、こだわりが無いというか。罰当たりですかね。でもまぁ、少…

2月22日は、何の日か知っていましたか?

今日2月22日は、日本では「猫の日」なのだそう。猫を飼っている人には、かなり前から常識だったらしいです。猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と、日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんだもので、日本ペットフード協会(!)によって1…

池上梅園は、間もなく見ごろを迎えます!

池上本門寺の総門の前を左折して、第二京浜へ向かって10分ほど歩くと、右側に大田区立の池上梅園が出てきます。毎年2月中旬頃から、梅の花が見頃を迎えます。 近くに住んでいると、逆になかなか行かないものでして、もう何年も池上梅園には行ってませんでし…

池上に、石ちゃんがキタ~っ!

土曜日の昼間、なにげなく日テレの「メレンゲの気持ち」を横目で見ていたら、「通りの達人」という街ブラのコーナーで、石ちゃんこと石塚英彦さんが、池上周辺を紹介していました。 最近よく池上(彰ではない方ね)がテレビに映るなあと。それはそれでウレシ…

森永・タニタコラボのプリンを食べた話。

先日、揚げ銀杏のことを書きましたが、健康を気にされている方には、あまりお勧めするものでは無かったと、反省しているDogwoodです。それならば、もう1つ「最近食べたもの上位ランキング」に入ったものを紹介させて頂きます。ご存知タニタと、森永乳業がコ…

呑川にエビス様の船現る?

呑川 沿いを、池上から蒲田方面へ歩いて行くと、段々と川の水が汚れて行く様子が、素人目にもわかります。旧日本電子工学院の裏辺りの夏場の悪臭は、酷いものがありました。 先週の日曜日の午後、呑川沿いの道を下流へ歩いていくと、川の真ん中に、何やら白…

池上周辺で、ネコのランプ君を捜索中!

昨晩、家の郵便受けに、迷い猫を探すA4サイズのチラシが入っていました。名前はランプくん、茶トラの11歳。1月24日に、中央6丁目付近で行方不明になったのだそう。近所の電柱にも、別バージョンのチラシが何枚も貼られているのを見ていたので、飼い主さんの…

昨年の2月14日のレシートが出てきた話

そういえば、一昨日はバレンタインデー。会社帰りの夜8時ごろ、蒲田駅の東急ストア前の特設売り場で、店員さんが大声で投げ売りしてるのを見て、初めて気が付きました。家に帰ると、テーブルの上には、ロッテのクランキーチョコと、イチゴ味のBITチョコが(…

2度目の城南島ドッグランへ行ってきました!

日曜の朝早く、「今夜はプー丸を風呂で洗って頂戴ね!」と、妻の指令が入りました。確かに最近ちょっと匂うし、冬の乾燥と静電気のせいか、プー丸の毛には、ホコリや汚れが相当付着しているようでした。どうせ今晩風呂で洗うのならば、昼間は外で思いっきり…

池上の1,000円自販機は、今も健在でした!

土曜日のプー丸との散歩は、少し気分を変えて、普段とは違う方向へ歩いてみました。前にも紹介した、「ママの似顔絵が描かれた自販機」の前を直進して、池上通りを渡って南下してみます。 変わった自販機といえば、7-8年、いやもっと前に、この近くにあった1…

揚げ銀杏が、マイブームのおつまみ!

突然ですが、今「揚げ銀杏」にハマっています。その名の通り、揚げた銀杏に塩で味付けしただけのものです。 初めて買ったのは、確か駒沢の成城石井だったかと記憶しています。銀杏大好きなのに加えて、塩味が良く効いてて、ビールに焼酎にウイスキーにワイン…

アナタのワンちゃん、夜はどこで寝てますか?

ワンコを飼うのは、家族全員が人生で初めてのDogwood一家です。昨年6月にミックス犬のプー丸と運命の出会いをしてから、はや7か月が経ちました。 普段のプー丸は、1階のリビングに、ケージを置いて、そこにベッドとトイレを置き、朝夕の散歩以外は、殆どの時…

池上の土地は、How much?

いつかは「中軽井沢(信濃追分、大日向のあたり)に別荘を!いや、いっそ永住を!」を、人生後半の最大目標?にしているDogwoodです。軽井沢の不動産関連の情報は、いつもチェックしています。観光地でもある旧軽井沢あたりは、高くて手も足も出ないけれど、…

ありし日の「銀座鳥ぎん自由ヶ丘支店」の思い出(今は無い店 自由ヶ丘編)

昔から妻の家族がよく通っていた、「銀座鳥ぎん 自由ヶ丘支店」。2013年に40年続いた暖簾を下ろしたそのお店は、飲食店には似つかない雑居ビルの3階にありました。店内は、昭和の時代ぷんぷんの居酒屋風で、お座敷で食べる釜飯と焼き鳥、手羽先が抜群に美味…

呑川に、カメとカモと、時々、白い鳥

池上の町中を流れる呑川(のみかわ)は、世田谷区、目黒区、大田区に跨る、全長14Kmの2級河川です。呑川沿いを散歩するときは、大体いつも 川の様子を見ながら歩くのですが、ボラの稚魚や鯉、鴨や亀がいる以外は、特に何の変哲も無い、普通の川です。ある日…

怪しい投資話にご用心!

大学2年生の次男が、珍しく話しかけてきました。「友人から盛んに勧められているものがあるんだけどさあ、、」ふーん。 聞くと「日経225の先物取引売買の教材を売って、大儲けしてる友人がいてあ、、、」ふーん。って、えっ?? な、なぁ〜にぃ❓ この段階で…

空き缶を運ぶオジサンたちの話

先日、ちょっと変わった自販機(ホワイトリボン自販機)のことを書きましたが、自販機繋がりで、「空き缶」のことにも触れてみたいと思います。 池上の周辺を散歩していると、時々自転車の荷台に、大量の空き缶の入った大袋を載せて、起用に運ぶオジサンを目…

2年連続のライブカメラと、福豆の話

先週2月3日は、毎年恒例の池上本門寺の節分追儀式でした。金曜日の午後、開始時刻が近づくと、会社にいてもソワソワして落ち着きません。大事な会議中でしたが、一番後の席で、こっそりライブカメラの映像をチェックしてみました。 午後2時は、嵐の前の静…

池上駅前ローソンのオープニングセールで買ったものは?

池上駅を降りて改札を出ると、意識してなくてもローソンの看板が目に入るようになりました。本部はそれを狙って、あえてあの看板を、あの位置に取り付けたとしか思えません(考えすぎか?)よく考えたら、池上にローソンって、久しぶりに戻ってきた感があり…

池上で見つけた、一風変わった自販機の話

街中の、至る所にある自動販売機。日本に初めて来た外国人が、その数の多さと、セキュリティの高さに必ず驚くという自販機。日本人の私達には、ごくごく当たり前の光景です。しかし先日、散歩の途中で、二度見してしまった、落書きだらけの自販機に目が止ま…

池上駅前に、普通のローソンがオープン!

池上駅前の一等地?にあった、毎月定休日のあったコンビニ「コミニュティストア」が閉店したのが、昨年の10月。それから年を越して、ようやく2月1日に、イートイン(2F)付きのローソンが開店しました。オープンセールで、店内は沢山のお客さんで溢れていま…

2月3日は池上本門寺の節分追儀式!

早いもので1月が終わり、2月3日に池上本門寺で行われる節分追儀式が近づいてきました。池上駅構内にも、いつもの大きな札がお目見えしています。今年は金曜日で天気も良さそうなので、大勢の人で賑わうことでしょう。あ〜会社休んで見に行きたいなぁ。 会場…

丸山珈琲の深煎りブレンドを飲んでみた!

中軽井沢のスーパーツルヤで、昨年、いや、もっと前に買った丸山珈琲の深煎りブレンド。ず〜っと食器棚の奥に放置され、忘れ去られていました。賞味期限は、昨年の6月と、既に半年以上過ぎていました。肥料として庭に撒くかぁ、、でも、まぁ腐るものではな…