Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットショップで買ってはいけないの?「ペットの王国 ワンだランド」最終回

日曜の朝に放送していた「ペットの王国 ワンだランド」という番組が、結構好きで見ていたのですが、先週で終了してしまいました。我が家では、昨年6月に犬を飼い始めてから毎週録画して観ていました。犬猫の可愛さだけを伝えるのではなく、しつけの重要性や…

妙見坂下のしだれ桜 2017

毎年アジサイが綺麗な妙見堂の階段下にある、しだれ桜が、今年もライトアップされていました。照栄院と久遠林の間、普段は人通りの少ないどんつきが、この時期だけは、ひと際明るく照らされています。満開になるのは来週になりそうですね、、多分。 今日はこ…

池上本門寺全域がペット禁止の危機に!?

近所の人通りが少ない道の電柱や壁に、やたらと「ペットのフン放置禁止」の看板が掲げられていることを以前書いたことがあります。その数から想像するに、1度や2度ではなく、何度も被害を受けたのだろうと思います。 そこは毎日通る道ではありませんが、高確…

子供が巻き込まれる事件はつらくて悲しい、、、

千葉で、ベトナム国籍の小学生の女の子が遺体で発見されたニュースを見て、今週は朝から嫌な気分になりました。国籍は違えど、子供を持つ親の気持ちは世界共通。ベトナムよりも間違いなく安全だと思って日本に来たであろう、このベトナム人家族の気持ちを思…

大谷石の壁が、崩壊の危機に?

一願必中でお馴染み?の、大田神社の東側の斜面に、ひと気のない古いお屋敷と、灯篭のある立派な庭があります。その家は、道幅2メートル程の階段によって、庭の斜面を切り崩して作った、切通しの階段に建っていました。 階段と庭の間には、大谷石とフェンス…

池上本門寺直営?「お休み処」のテラス席は、ワンコOK!

池上本門寺の大堂正面に向かって左側の先に進んでいくと、左側に本門寺直営?の「お休み処」が見えてきます。 この近辺は、軽く食事ができるところが他に無いことから、土日はいつも多くのお客さんで賑わっています。昼間は、「お休み処」の前に出したテント…

馬込文士村 川端茅舎(俳人)の石碑

以前、日本画家の巨匠、川端龍子(かわばた りゅうし)記念館(の前を歩いた)ことを書きましたが、そこから本門寺の裏手に抜ける道の途中に、今度は俳人、画家である川端茅舎(かわばた ぼうしゃ)の俳句が刻まれた石碑と、茅舎の解説文が書かれた「馬込文…

最近よく見る「ワタナベボクシングジム」の記事

ボクシング大好きなDogwoodとしては、日本のボクシング界は、プロもアマも、もっともっと盛り上がってほしい所です。日本のボクシングが輝いていた70年代は、世界タイトルマッチは15ラウンドで、メインは1試合、ゴールデンタイムの放送。入場から国歌斉唱…

カルテットが終わってしまった、、、

軽井沢を舞台にした、TBSのサスペンスドラマ「カルテット」が、何だかアッと言う間に終わってしまいました。一度だけ、当ブログでも第1話を観た感想を書いたのですが、あまりの自分の感性の低さに愕然としてしまい、以降書くのをやめました。 何故かと言うと…

壊れた洗面台を交換した話

3連休の最終日の午後、先週メガドンキ大森山王店内のドイトで注文した、TOTOの洗面台の取り付け工事に来てもらいました。 昨年末から今年にかけて、陶器製の洗面台に大きなヒビが入ってしまい、応急処置でなんとか水漏れは防いできたけど、もう限界が迫って…

今年最初の本門寺朝市に行ってきました!

3月19日の第3日曜日、今年最初の本門寺朝市が開かれていました。待ち望んでいた方も多かったのではないでしょうか。もちろん私Dogwoodもその一人です。この日は昼から用事があったので、朝9時ごろに少しだけ寄らせてもらいました。 ピークを過ぎていたのか、…

雪灯り回廊 in 池上本門寺 2017に行ってきました!

18日の土曜日、池上本門寺の総門と石段の間で「3.11 を忘れない 雪灯り回廊」 が行われていました。東日本大震災犠牲者への鎮魂と復興支援の願いを込めて、山形県長井市からトラックで雪を持ち込んで、「雪とうろう」を作って石段に灯すイベントが毎年行われ…

ハヌマンのパクチーサラダ!

たまには家族で外食を、、ということで、池上駅から本門寺方面へ向かう商店街の途中にある、インド、ネパール料理(というよりエスニック料理)の「ハヌマン」池上店に行ってきました。インド・ネパール料理というと、どうしてもカレー料理の印象が強いです…

塩漬けの株は、どんな味?

現在保有している株の殆どが、マイナスのまま塩漬け状態になっているDogwoodです。漬かり過ぎて発酵しかけている?銘柄もあり、財テクどころでは無く、困ったもんです。完全に買い時、売り時を誤った訳でありますが、まだ配当や優待があるだけマシだと思い、…

新築住宅の柱の多いこと!?

近所に、新築の建売住宅を3棟並んで同時に建てている物件があり、毎朝工事の進捗状況を眺めながら、その前を通ります。 他人の家ながら、基礎の段階から家が出来ていく様子を間近で見ることができるのは、興味深いものがあります。 注文建築の場合は、また…

川端龍子(かわばたりゅうし)記念館の前を歩く

池上の隣町、大田区中央4丁目。スーパーキタムラから、セブンイレブンの前を過ぎて、池上通りへ抜ける道の途中にある、川端龍子記念館の前を初めて通りました。20年以上も、隣の池上に住んでいながら、この立派な記念館の事を知りませんでした。「かわばたた…

池上本門寺横のグラウンドに何が出来るのか?

池上本門寺の横、五重塔の近くにある広場は、週末は少年野球の練習、春には桜まつり、夏にはスローライブが開かれる場所でもあります。 1月末のある日のこと、この広場の片隅でお坊さんらによる地鎮祭(?)が行われていました。何か出来るのかな?と思って…

MEGAドンキ大森山王店の「ゆめあん食堂」で昼食を!

昔よく行った大森ダイシン百貨店が、2016年の5月に閉店し、MEGAドンキ大森山王店として生まれ変わっていますが、何故か足が遠のいていたDogwoodであります。ところが、我が家の洗面台が、いよいよ悲惨な状況になったため、思い切って買い替えを決意し、ドン…

洗面台が瀕死の状態に、、、(悲)

昨年末、妻の膝蹴り(!)によって、大きなヒビが入ってしまった我が家の洗面台。一旦は補修材で応急処置をしたものの、妻が今度は化粧水のビンを落としてしまい、排水栓のまわりがパックリといってしまいました。 水を流す度に、洗面台の下に水がボタボタ落…

池上の1丁目1番地はどこなのか?

昔、「噂の東京マガジン」というTV番組の中で、各地の「1丁目1番地」を訪れて、町の紹介や、そこに住む人との交流をするというコーナーがありました。 「だから何なんだ、、」という企画でしたが、そういえば池上の1丁目1番地ってどこだっけ?って思った時は…

あれから6年後の3月11日 & トモダチ作戦の美談の裏に、、

あれからもう6年が経つんですね、、、6年前の今日、あの日の事は今も鮮明に覚えているけれど、若い人や子供は、新しい出来事や、楽しい事がどんどんインプットされていくだろうし、記憶から段々と薄れていくのは仕方のないことだと思います。東京では「どこ…

池上で、神保町 しょうがラーメン「美空」×2杯

池上のラーメン屋のサバイバルは熾烈でして、昨年は池上駅から徒歩10秒の所に、家系ラーメンの「希屋」がオープンしたり、鷄そば「小鳥」や、2種類の味が楽しめた「森のや」が撤退したり。食べる方は色々楽しめて良いけれど、お店やってる方は大変だと思うこ…

蒲田西口、理容「プラージュ」のコスパが最高な話

うちのワンコは、1回5,000円のトリミング(じゃぶじゃぶチョキチョキコース)に毎月行っていますが、自分はというと、2-3か月に1回、蒲田西口 サンロード商店街アーケードの、理容「プラージュ」さんを利用しています。 別に嫉妬をしているわけではありませ…

フリーペーパー、氷の時代?

R25 (あーるにじゅうご)という、リクルート社が週刊で発行していたフリーペーパーを通勤途中に読んでいた時期がありました。JR横浜駅と相鉄線の乗り換えターミナルにある大型ラックに、何百冊も置いてあって、朝の通勤時に人の流れに逆らって、サクっと1冊だ…

まちづくりのアイデア聴いてきました!

日曜の午後、朗峰会館の4階で行われた、東急電鉄主催の「リノベーションまちづくりのアイデア大発表」のイベントは、会場に立ち見が出る程の大盛況。大勢の熱気で溢れていました。 Dogwoodは、ちょっと勘違いをしておりまして、てっきりプロの建築家が、池上…

昔住んでいたアパートの住人の話

今年は、隣家の下の子が、高校受験だと聞いていたので、我が家のワンコが、夜中や朝方吠えるたびに、受験勉強の迷惑になるんじゃないかと、ヒヤヒヤしていました。 都内の住宅事情では珍しくないけれど、我が家と隣家の隙間は、とても狭く、窓を開けて手を伸…

散歩中に見つけた小さい公園!

昨年9月に、遊具が2つだけの小さな公園があるのを見つけたことを書きましたが、ここから徒歩で10分もかからないところに、同じ位狭い、遊具が1つだけの公園を見つけました。 傾斜17%の坂を登った途中の右側に、「この先行き止まり」の表示があります。 …

雪が谷大塚「龍の神」の、黒いスープの豚骨らーめん!

気分を変えて、池上駅から少し足をのばし、雪が谷大塚駅で降りて、第二京浜沿いにある豚骨らーめん「龍の神」に行ってきました。ここは、お隣が「らあめん花月嵐」でして、ラーメン好きにはたまらない立地。と言うことは、お客さんの取り合い、「げんこつ対…

いや~、凄い幼稚園があるもんだ、、、

今更ながらニュースで見ましたよ、大阪の森●学園が運営する、私立塚●幼稚園の運動会での園児の選手宣誓(?)「安保法制、尖閣、竹島、北方四島、、韓国、中国、、安倍首相 頑張れ~、、」Political wordのオンパレードだ。 思わずお茶を吹き出しそうになり…

リノベーションまちづくりのイベントは3月5日!

池上線の蒲田駅降車ホームに貼ってある、黄色いポスターに目が止まりました。 「リノベーションまちづくりのアイデア、大発表!」とあります。 3月5日(日)14:00から、池上本門寺の裏手の朗峰会館で行われる、東急電鉄主催のイベントポスターでした。 「リ…