Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK「あさイチ」で軽井沢特集が!

先週放送された「あさイチ」で、軽井沢特集をやっていたのを妻から聞き、遅ればせながら録画を観ました。ここ数年話題になっている「軽井沢トースト」は、この外国人の方が広めたそうな。知らなかったな〜。軽井沢だけに、フレンチトーストの宣教師!?んな…

世田谷に、第3のケーキ屋さんを発見!

先日、池上から千歳船橋の実家に行く途中、偶然ケーキ屋さんを発見しました。池上から環七を北上し、世田谷通りから世田谷税務署前を通り、城山通りを経堂方面に向かう道の途中にあるお店です。(雑だなあ、、、) お店の名前が読めないまま、赤で統一された…

切り株の上にいたものは?!

池上本門寺の石段を登りきって、すぐ右のお墓の間の小道を歩いていた時のこと。左側に古い切り株があるのですが、あれ?その上に何かいるような?気のせいかな? わかります?木と同化してるのが。 気持ちよさそうに寝ています。近寄っても起きません。 ここ…

Slow live ’17 in 池上本門寺のチラシが来ました!

先週の新聞広告に混ざって、今年のスローライブ in 池上本門寺のチラシが入っていました。 これを見ると、この日に向けて今年も暑い夏を乗り切ろうというモチベーションが高まります。今年は9月1日から3日間、本門寺隣のグラウンドで行われます。フジロック…

池上の夏の朝の風景 ラジオ体操編

朝の池上線は相変わらずの混雑ですが、良く見ると学生の姿が少ないような。そうか、、もう学校は夏休みなんだと。Dogwoodも、小学校低学年の頃までは、兄と近くの神社にラジオ体操をしに行ったものです。首から下げた紙にスタンプを押してもらい、たまるとお…

他人に自分の人生乗っけてんじゃねえよ、、、かあ

そう、あの女性議員の炎上ツイッター。でも、この部分だけ切り取ると、ある意味正論かも。誤解を恐れずに言うと、響きもカッコイイ。忌野清志郎が歌いそうなロックの歌詞みたいだ。 でもね、この歳になると自分が出来なかったことをやってる人、自分に無い才…

パクチー愛が止まらない!?

相変わらずパクチー愛が止まらないDogwoodです。先週、蒲田東急のカルディで買った、ベトナム産のインスタント焼きそば、その名も「パクチー好きもうなる焼きそば」を、土曜日の昼食に作ってみました。乾燥パクチー入りで、1個98円というリーズナブルな価格…

FBIのオジサ〜ン!

ある朝、通勤途中のDogwoodの前を歩くスキンヘッドでガッチリ体型の60代位のオジサンがいました。小脇にポーチを抱え、黄色いスポーツウオッチに、刺繍の入ったジーンズ。黒のTシャツの背中には大きく、「FBI」の文字がプリントされていました。へーっ、連邦…

正直に名乗り出て~!?

池上本門寺の参道から、少し入った裏道にある駐車場で、こんな手書きの貼り紙があるのを偶然見つけました。 「ガラスを破った子 名乗り出て下さい」 そして、貼り紙の後ろには、テープで補修した割られた窓が。 これは「犯人に告ぐ」というやつですな。現場…

お山に黄緑色の鳥が?!

先月、本門寺五重塔から力道山のお墓へ向かう道の上で、スズメやカラスとは少し違う鳥の鳴き声が聞こえてきました。先日のタヌキの子供(注1)とは違って、今度は間違いなく鳥。しばらく空を眺めて探すと、梅雨空に映える黄緑色の鳥が木に止まっているのが…

「池上の花」の種を頂きました!

街の情報を知らせる掲示板にも、色々な種類があるのを前に書いたことがあります。大田区のもの、自治会、町会のものなど、多種多様です。 ある日の散歩中、堤方北町会のガラス戸付きの掲示板を見ていたら、隅のところに「ご自由にお持ち下さい」の文字と何か…

ひんやりグッズで夏を乗り切ろう!

関東も梅雨が明けました!都内は相変わらずの猛暑と熱帯夜で、朝から不快指数もMAXレベル。外を少し歩いただけでも汗だくになります。先月までは、会社に出勤する服装で犬の散歩をしていましたが、この暑さではさすがにムリ。短パンにTシャツで、朝の散歩に…

キタムラでパクチー98円!

池上の隣町、南馬込にある独立系スーパー、「キタムラ」は、我が家の生命線とも呼ぶ程の長い付き合い。チェーンのスーパーとは、一味も二味も違う家族的な雰囲気と、手作りの惣菜、店内で焼いているパンは、どれも絶品です。そのキタムラに、妻と買い物に行…

日帰りで軽井沢へ行った話

「ちょうどいいクルマ」が納車されて約2か月。まだ一度もガソリンを入れてなくて、100Kmも走ってない状況。近場の運転には慣れたので、そろそろロングドライブでも、と思っていた頃、新しいクルマで初めて遠出するなら、勝手知ったる軽井沢と決めていました…

本門寺スローライブの前売りチケットをお寺でゲット!

昨年は、7月第1週の土曜日に、毎年恒例の本門寺スローライブの前売り券を、大堂前の社務所で購入していました。(日記代わりのブログが役に立ちました)既に、一般の前売り券は全国販売中ですが、会場の割と良い席を、お寺が販売してくれるのです。座席表で…

弁天池のコガモ、どっこい生きてる池の中!

7月8日に、「本門寺公園の弁天池にいた4羽のコガモが、1羽もいなくなってしまった、、、」ことを書きましたが、これは誤りでした。この場を借りて、訂正してお詫びいたします。 7月14日の早朝、弁天池のそばを歩いていると、柵の外から池の中ほどを凝視…

水谷豊が「傷天」と恩師を語る!

土曜日の夕方に、3週に渡り放送された「かたらふ ぼくたちのスタア~」という番組を録画して観た話です。ゲストは俳優の水谷豊。ホスト役の小堺一機が、これまでに影響を受けた人物の話を聞き出すという対談番組。ずっと観てきた訳ではないけれど、水谷豊は…

池上本門寺で500個の風鈴を聞くイベント!願い事ベスト3!7月22日まで

毎年この時期に、池上本門寺の石段を登り切ったところにお目見えするのが、500個の風鈴。軽やかな鈴の音が、暑さを和らげてくれます。 その鈴の先にぶら下げられた短冊に、色とりどりの字で願い事が書かれているのですが、「家族が健康でありますように、世…

FM軽井沢の親会社の株主優待券が、、、

軽井沢高校野球部の泣ける話題、今朝のテレビでも放送してましたね。ということで今日も軽井沢ネタです。FM軽井沢は、都内にいながらもスマホアプリで聴いています。頻繁に行けない分、少しでも気分は「あっちのほう」(もちろん良い意味で)に、近づきたい…

高校野球は「予選」が一番面白い!と思います

ファールボールと熱中症には十分お気を付けください! のアナウンス、試合開始のサイレン、吹奏楽の応援が球場に響くと、夏の高校野球予選のワクワク感が自然と高まります。 先週放送のアメトーークで、高校野球芸人をやっていましたが、これまたナイスなタ…

呑川で鴨の親子を発見!

先日、本門寺公園の弁天池で、鴨の子どもを4羽見た話を書きましたが、親鳥がいなかったせいか、日に日に減ってしまい、とうとう最後の1羽もいなくなってしまいました。先週後半の僅か数日間のことでしたが、カラスの攻撃にあったか、ネコに食べられたか、、…

池上通り沿いのフジカラーショップが閉店!

完全な地元ネタですみません。池上通り沿いの、ソフトバンクと新参道との間にある、フジカラーの緑の看板の小さなお店「冨士フォトルーム」。この日、お店のドアが開いていて、中がすっからかんの状態になっているのに気が付きました。もしや閉店ガラガラか…

軽井沢大賀ホールからのダイレクトメールの話

初めて軽井沢の大賀ホールに行ったのが、2015年の5月6日「大賀ホール開館10周年記念 2015春の音楽祭」。昔から大好きなロックギタリスト、チャー(Char・竹中尚人)のSpecial Liveでした。直前に、チケットキャンプで定価で購入したにも関わらず、席はステー…

本門寺公園の弁天池に、鴨のこども?がお目見え!

池上の周辺で、一番大きな公園といえば、本門寺の東側に位置する大田区立「本門寺公園」があります。その本門寺公園の一番端、子供広場の前に、「弁天池」という、周囲50メートル程の小さな池があり、柵の周りでは朝早くからヘラブナ釣りを楽しむオジサンの…

ミカドコーヒーのモカプリンをセブンで!

先日、池上のセブンイレブンでプリンを買おうとしたした時のこと。普通は透明、または白系の容器が並ぶところに、ひときわ目立つ黒いパッケージのプリンがあるのに気がつきました。よく見ると「軽井沢」の文字が。そう、あの旧軽銀座のモカソフトアイスでお…

池上駅の改築工事始まりました!

とうとう6月の末から、池上駅の改築工事が始まったようです。まだあの木造駅舎には手を付けていませんが、隣のバスロータリーの一部、今まで合鍵屋と自動販売機が並んでいた辺りを、パーテションで区切って、歩行者用の通路を新しく作りました。いよいよこれ…

ちょうどいいクルマの素晴らしい機能!

先月納車された車に、ようやく運転は慣れてきたのですが、中々慣れないのがナビの操作。まあ、街乗りが中心なので、まともにナビを使うのは年に数回あるかないか。自分が今、どこを走ってるのかが分かれば、基本的には十分なのです。それでも機能が豊富な最…

夕焼け空と本門寺

梅雨の中休みか、仕事帰りに見上げた空に、びっくりする程の赤い夕焼けを見つけ、池上会館の屋上から写真を撮りました。 池上の周辺では、毎日夕方5時になると、この音楽がスピーカーから流れてきます。そして「ゴーン」の鐘の音。これ、都内では珍しい光景…

7/2 都議選の投票に行ってきました!

しかし、都民ファーストは強かったですね。池上駅前で演説していたイケメン君は2番目で、民主党から鞍替えした元レポーターの女性は、トップ当選でした。まぁ、勢いというか、選挙直前の自民党の自爆、マスコミのネガキャン、民進党の衰退?ドン対小池の印象…

本門寺公園の優しい貼り紙!

本門寺公園のドッグランの近く(公園管理事務所の隣)に咲いていた、アジサイの花壇にあった貼り紙。今朝の散歩の時に気が付きました。 手書きだ、、、何て書いてあるのかな? 花を取らないで、写真(カメラ)で撮って下さい! 花だけ勝手に持ち去る心無い人…