Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

池上に柴咲寺院が?

今晩、スローライブと同じ会場で、柴咲コウのライブが行われるそうです。 今日は、朝からNHKのEテレで「ふるカフェ系 ハルさんの休日」で池上の蓮月が出たり、池上に注目が集まっていますね! 柴咲コウといえば、NHK大河ドラマ(見てませんが)、歌手(歌聴…

イケちょい2日目、雨でも池上サイコー!

昨日夕方にかかってきた悪魔の電話のせいで、初日のちょい呑みに行けなかったDogwood です。翌日は、朝から土砂降りの雨。プー丸と朝の散歩にも行けず、いつもより早く家を出て、朝8時から馬車馬のように?仕事をこなしました。人間、何か目先の目標があると…

イケちょい初日、、イケなかった~(泣)

いつもはノー残業Dayの水曜日。さあ、「池上ちょい呑みフェスティバル」の初日行くか~と、片付けをしていたその時、悪魔の電話が鳴りました。ついつい条件反射で出てしまったのが間違いだった、、、。先月訪問したお客様からの無慈悲な「至急でヨロシク!…

第3回池上ちょい呑みフェスティバルは、9/27-28 です!

早くも今回で3回目となる「池上ちょい呑みフェスティバル」、「池ちょい」が今週、水曜と木曜の2日間池上周辺で行われます。 私Dogwood は、昨年の1回目から皆勤賞なのですが、今回も新しいお店や人との出会いを期待して、鋭意参加したいと思います。今回は…

20年ぶりの「海ほたる」へ!

9月のある金曜日、妻と木更津の三井アウトレットに行った時のこと。東京湾アクアラインが空いていたので、久しぶりに「海ほたる」に寄ることにしました。アクアラインが開通したのが1997年、その翌年に初めてアクアラインを使い、海ほたるに寄ったのを記憶し…

池上駅の様子(9月22-23日現在)

池上駅舎の改装工事については、6月の末からバスターミナルの一部をパーティションで囲い、その中で工事を始めていました。あれから約3ヶ月が経ちましたが、現在は建設作業者用?の事務所らしき2階建てのプレハブが出来ています。「これだけ時間をかけてこれ…

前の会社であった、たわいもない休日出勤の笑い話

以前働いていた大手電機メーカーの子会社では、生産現場の仕事だったので、あまり社外の人と話す機会はありませんでしたが、機械を搬入したり設置する業者の方が来社する時は、土日に立ち合いで出勤することが度々ありました。 社外の人は来社すると、受付や…

うまい肉と麺の店ヨネ家で、No FEAR!

我が家の三男が、17才の誕生日を迎えたこの日、「たまには外食で祝ってあげようぜ!」を口実?に、前から行きたかった池上3丁目にある「ヨネ家」へ行くことにしました。 ここは、プロレスラー「モハメド・ヨネ」(ノア)さんが経営している、池上駅から少し離…

早朝の「本グラ」にいた少年、、

池上本門寺の東側に隣接する本門寺公園グラウンド(略して本グラ)は、仮設のドッグランも2つあって、今はプー丸との散歩コースの一つになっています。朝早く通ると、サッカーや、ソフトボールチームが早朝練習をしていたり、林道をトレイルランニングして…

相鉄線100周年 vs 池上線90周年 記念電車対決!

東急池上線よりも10年早く誕生した相鉄線、今年12月18日に相鉄グループ創立100周年を迎えるそうです。その記念事業の一環として、「SOUTETSU 100th IMA MUKASHI TRAIN」(今むかしトレイン)を走らせています。これは、車両の外装に昔の電車を時代を追って並…

祝御成約。ようこそ大田区中央、池上へ!

今年の2月に、「なかなか売れない?新築物件の謎」というタイトルで、3軒並んだ新築戸建物件のうち1軒だけが、なかなか売れない家があることを書いていました。実際には、昨年の9月に売り出された物件でした。 時々ここの前を歩くので、その度に「あ、まだ売…

台風一過の置き土産?

台風一過の翌朝の散歩。町中は落ち葉や木の枝だらけかも、、と心配して散歩に出たのですが、近所の皆さんが朝から掃除をしてくださったおかげで、普段と変わらない朝の道のままでした。地元の皆さん、いつもありがとうございます! 五重塔の裏手、本門寺公園…

エリートが肉欲に溺れやすい法則?

芸能人も政治家も不倫ネタが止まりませんね。日曜日に録画したワイドナとサンジャポの録画を翌週に見るのがルーティンとなりつつあるDogwoodです。明日も休みだし、今日録った番組、これから見ようかな。 しかしミサイルがいつまた日本上空に飛んでくるかわ…

池上昔写真展から 2  車坂(くるまざか)のこと

池上本門寺の西側にある「車坂」。 以前、この坂の途中のお墓でタヌキの子供が、カラスに突っつかれていたのを目撃した、まさかの坂?いや、「くるまざか」です。 この車坂の写真も、先月の池上祭の写真展に展示されていたものです。 右下の写真が、昭和10年…

椿屋珈琲店で1人ランチのPREMIUMナポリタン!

普段はポロシャツと、綿パンで通勤しているDogwoodです。この日は、朝から多摩川の向かいのお客様のところで会議がありました。 久しぶりのワイシャツ+スラックスの「ビジネスカジュアル」だと、ノーネクタイでも朝から気分がシャキっとします。普段は伸ば…

池上線90周年記念電車!

東急池上線は、開通90周年を迎えることを記念して、「90周年記念列車を8月31日まで1両運行していた」という記事を最近読みまして。 「な~んだ、8月31日で終わってたんだ、、、まあ、1両だけだから見なかったとしてもしょうがないな~」と、ちょっとだけ…

松濤園の一般公開に行ってきました!

先日スローライブが開かれた池上本門寺の会場から、50メートル程北側に歩いたところに、松濤園(しょうとうえん)という奥庭があります。ここは西郷隆盛と勝海舟が慶応4年(1868) 4月に、この庭のあづまやで江戸城明け渡しに関する会見をしたと伝えられている…

電子レンジでパクチーラーメン!

日曜のボクシング世界戦で、タイ人王者が凄い勝ち方をしたので、翌日会社にいるタイ人社員と一緒にお昼を食べました。Dogwoodの目の前で、持っていた乾燥パクチーを、ラーメンにがっつり振りかけて、美味そうに食べていました。少し分けてもらったのですが、…

ロマゴンよさらば!時代の終焉と、元かませ犬の意地が光った好試合!

ロマゴンといえば、、、ポケモンのキャラクター、、、ではありません。ボクシング好きのアナタなら、もうピンときてると思います。 抜群のテクニックと圧倒的なパワーとセンスで、軽量級ながら4階級を制したニカラグアの前WBC世界スーパーフライ級王者、ロー…

池上周辺のニャンコ事情?

先日「軽井沢のワンコ事情」を書いたので、今回は「池上のニャンコ事情」について書いてみます。 うちはネコは飼っていませんが、ほぼ毎日のように外で目にします。それほど池上の周辺は、猫が多いような気がします。 我が家の近所にも、空き家の庭に住み着…

池上昔写真展から 1 「明保乃(あけぼの)楼」のこと

生まれは岡山、育ちは東京、池上に移り住んで今年で20年目のDogwoodです。 8月27日に行われた、第15回 池上祭については、当Blogにも書いてましたが、池上会館「白樺の間」で開かれた「池上昔写真」というパネル展示が、実は池上祭で必ず見に行くイベントの…

ツルヤのレトルトカレー、いと旨し!

8月頭に軽井沢で買ってきた、スーパーツルヤのオリジナルビーフカレー(中辛)が、評判通り美味しかったので、このブログにも書いておきたいと思います。 池上にあるお店「ロサニ」、「ハヌマン」「ターラ」のようなスパイスから作る本格的なカレーや、タイ…

この夏の優れモノ!98円シリーズ!

池上会館1階の催場で不定期に開催される、アウトレット品の移動販売、「MONOバーゲン」で買った扇風機付きスプレー。「外箱破損」につき、1個98円(電池別売)で投げ売りしていたので、試しに一つ買ってみました。 これがそれ。幸い扇風機は問題なし。 逆さ…

今さらヒノテル氏の中学生ビンタ問題について

世界的な?トランペッター、日野皓正氏による、ジャズバンドの中学生ドラマーへの往復ビンタ問題。もうこの話題は飽きてるかもしれませんが、先週は池上本門寺で3日間連続のスローライブがあったりで、ワイドショーの話題には、全くついて行けてませんでし…

嗚呼、祭りの後の寂しさよ、、、

池上本門寺で先週3日間行われた、大人のフェス、「スローライブ2017」が終わりました。 月曜の早朝、プー丸との散歩で、会場の近くを歩きましたが、スポットライトや椅子は既に撤去されていて、当然誰もおらず、まさに「祭りの後」状態。どんよりとした空模…

スローライブ最終日は、会場の外で!

初日と2日目のスローライブを会場で満喫し、十分満足したDogwood です。最終日の9月3日の日曜日も、天気は最高。朝から色々と忙しかったのですが、お昼前に全て片付けて、プー丸と散歩へ。足は自然とお山に向かっていました。五重塔から力道山のお墓に向か…

池上本門寺スローライブ2日目も行ってきました!

初日のライブ後から降り出した激しい雨も上がり、スローライブの2日目は絶好のライブ日和になりました。今夜は家に誰もいなくなるので、ライブが始まる前に犬のプー丸と本門寺周辺を散歩することにしました。会場に近づくと、ステージの方からリハーサルの音…

池上本門寺スローライブ初日行ってきました!

9月に入りました。台風が近づいていますが、スローライブ初日は雨が降らず開幕。前の会社のパイセンと石段の上で待ち合わせて会場入り。オープニングでは大学生バンド?「KOTORI」とかいうバンドのボーカルが、一人で弾き語りをしていたけれど、残念ながら伝…

ロボコン アジア大会 観戦応募に落選

これでも30数年前は、理系の学生だったDogwoodです。 先月だったか、NHKで放送していた「学生ロボットコンテスト」、略してロボコン。この国内大会を偶然家で見ました。ウレタン製のフリスビーを、決められたスポットに、いかに早くたくさん載せるかをロボッ…