Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ある小学校の、、パーリ―ピーポー?

散歩の途中で見かけた、とあるイベントのお知らせ。次の「二度見シリーズ」に載せようかと思いましたが止めました。三回見てもまだモヤモヤしていたので。 池上の北側の隣町、南馬込にある小学校の近くに貼られていました。 内容てんこ盛り!というか、ちょ…

今年の紫陽花いろいろ!

早くも今日、関東でも梅雨が明けてしまいました。 梅雨時期に咲く花といえば、紫陽花(あじさい)。その語源は、「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」がなまったという説(諸説あり)を数週間前に林修先生がテレビで言ってました。 「い…

在宅勤務と主夫の二刀流?

幸いにしてDogwoodは、しばらくの間「在宅勤務」にしたので、会社を休んだのは先週の月曜1日だけ。ママの入院中は、ほぼ毎日病院に行っていたし、家では洗濯、掃除、買い物、朝夕のプー丸の散歩など、普段以上の家事が出来ました。 在宅勤務というのは、文字…

病院シリーズその5 無事退院しました!

12日間の入院生活ともお別れの日。病院シリーズもいよいよ最終回となりました。元々は[「フルで2週間」と言われていたのですが、リハビリを頑張ったのと術後の経過も良く、若干退院が早まったのでした。 VANNIで買った「池上すいーとぽてと」をナースステー…

池上駅の現状 (2018年6月)

病院からの帰り道、こんなに明るい時間に池上駅に降りたのはいつ以来だろう。 そうだ、こんな時には駅前のローソンの2階から駅の様子を見てみよう! ということで、「勝手に定点観察?」の2階ベランダに出てみました。 おお~っ!おっ?まだ旧駅舎の三角屋根…

病院シリーズ その4 退院マジか?、いや間近!

ママ(妻)が入院してから早1週間が経ちましたが、人間の回復力の早さと強さに驚かされました。昨晩は「日本対セネガル戦をテレビで観る!」と息巻いてたし。 ICUからHCUへ移動した日から、早くも歩行訓練を開始したのにも驚きましたが、これは腸が癒着する…

オオタク、半端ないって!?

「オオサコ、いや、オオタク半端ないってもう~、アイツ半端ないって!本門寺公園のグラウンドに、めっちゃ警告の看板出すやん! しかも区長名のヤツ。言っといてや、そんなん、サッカー教室もう出来ひんやん、普通(泣)!」、、、ん? 失礼しました。 これ…

病院シリーズその3 エレベーターと案内板、、時々?

サッカーのワールドカップ真っ盛りですが、病院シリーズその3です。良くも悪くも病院というところは、ネタの宝庫なものでして。 手術直後は ICUからHCUと毎日部屋が変わったので、ついて行くのも中々大変でした。 例えば、このエレベーター横にある案内板。…

池上のカモ事情?

今日は病院ネタ(?)はお休みして、いつもの地元池上ネタで行きます。 先ずは本門寺公園前の弁天池に、今年もお目見えしたカモの赤ちゃん。 初めの頃は4羽のヒナが確認出来たのですが、別の親ガモに攻撃されてしまい、残るは1羽だけになってしまいました。 …

病院シリーズその2「HCU」って何の略?

病院シリーズ?の続編です。手術直後は「ICU」に1泊して、看護婦さんから「明日はXXさん、HCUに移りますからね〜」と言われていました。 は?と聞き返す余裕もなく、忘れないように、覚えやすいワードに置き換えて、それを暗唱しながら翌日も面会者受付へ。 …

病院シリーズ その1 「ICU」って何の略?

大きな病院に来るといつも思うのが、病院を舞台にした医療ドラマの数々。古くは「白い巨塔」、「振り返れば奴がいる」、「ドクターX」、「医龍」、「ナースのお仕事」、「コードブルー」、最近では「ブラックペアン」など名作ばかり。 ママが入院しているの…

毎月210万円決定でいいです!

ママが入院している病院のフリースペースにいた時、こんなタイトルのメールが届きました。ん?なんだ?ええっ? やったー!昨年末オーストラリアで宝石商をやってるという小西君から6,000万円の寄付をもらい損ねたDogwood、今度は見ず知らずの人から、毎月21…

6月の朝市は気分がイマイチ、、だった?

6月17日、第3日曜日は池上本門寺の総門で開かれる朝市の日。前からポスターなどで知っていたものの、ママが入院中のため、イマイチ朝市気分ではありませんでした。 ですが、プー丸との散歩から帰って、家に食べるものがほぼ無いことに気が付いた次第でして。…

荒川ケンタウロス 対バンライブに行ってきました!

昨日からの続きです。 Dogwoodママが入院中! - Dogwoodの池上日記 入院中のママから、「外出許可が下りた!」というので、新宿のライブハウスSAMURAIに、荒川ケンタウロスのライブを見に2人で行ってきました。 外出許可申請には、当然行先を書くのですが「…

Dogwoodママが入院中!

昨日からDogwoodの嫁さん(以下ママ)が、池上から割と近くの大学病院に入院しておりまして。手術は月曜日なのですが、今は結構ヒマを持て余している様子。病室に行くと、丁度お昼時。おっ、いい匂いじゃないですか。でも、ママは浮かぬ顔で携帯をイジってる…

雨の日は、眠たいワン、、

はてなブログの今週のお題「雨の日の過ごし方」をひとつ、、と思ったら、もう終わってたのね。まっいっか。でも書いておきます。 雨の日は、外への散歩に行かない我が家のワンコ、プー丸。ある6月の雨の日、朝起きてリビングに行くと、ママとプー丸がソファ…

お山のカラスとジイさんと、、

これまで何度かここで書いてきた、お山でカラスにエサをやる「困った方々」の続編です。本門寺の石段、此経難持坂(しぎょうなんじざか)を登り切ってすぐ右折、池上会館屋上に向かう細い道(妙見堂道)をプー丸と散歩していた時のこと。 前方からゆっくりと…

犬と猫の向こう側(ザ・ノンフィクション)後編

昨日の前編に続いて、ザ・ノンフィクション「犬と猫の向こう側」の後編。 猫の多頭飼いが崩壊して、手がつけられなくなった家や、飼育放棄で近親で増え続けてしまい、同じ顔をした犬ばかりの家のエピソードが次々と紹介されました。うーん、重いな。ため息ば…

犬と猫の向こう側(ザ・ノンフィクション)前編

「生きて~る 生きている~♪」の歌(サンサーラ)で始まる、フジテレビの「ザ・ノンフィクション」という番組が好きで、毎週録画して見ております。テーマによって当たり外れはありますが、松本人志も感動したという回(三味線師匠の話)もリアルタイムで見…

紀州のドン・ファンとワイドショー?

日大タックルの話題が少し落ち着いてきたと思ったら、今度は「紀州のドン・ファン」こと和歌山の資産家の覚醒剤中毒殺人事件で持ちきりのワイドショー。なんとNHKのニュースでも取り上げていたほどでした。これを書いている11日の時点では、まだ犯人は捕まっ…

Googleから重大なセキュリティ通知が!?

昨日のお昼ごろ家でくつろいでいたら、突然こんなメッセージがPCと携帯の両方に届きました。 件名 リンクされているGoogleアカウントの重大なセキュリティ通知 「警告:リンクされている Google アカウントでログインがブロックされました。あなたのパスワー…

お山のお墓でお勉強?

「平成」の元号もあと少し、当然昭和生まれのDogwood です。先日、新聞にこれまでの元号の一覧がズラ〜リと載っていました。新しい元号の名前が何になるか?がテーマの記事でしたが、私にはそれより明治より前の元号が、こんなにたくさんあった事に今更驚い…

前田利家 側室の層塔 (大田区指定文化財)

本門寺の層塔シリーズ(?)第2段は、前田利家 側室の層塔を紹介します。こちらも本堂と五重塔の間の道沿いにあり、加藤清正 室の層塔よりは分かりやすい場所にある、大田区指定文化財のひとつです。 前田利家と言えば、戦国時代から安土桃山時代にかけての…

セパ交流戦を浜スタで観た話!

先週、横浜スタジアムでのセパ交流戦を観に行ってきました。何年ぶりだろう、チケットを取ってくれた同僚は、横浜生まれの横浜育ち。生まれつきの大洋、いや横浜ベイスターズの大ファン。今年だけで10試合近く観ているのだそう。湘南台から乗った地下鉄の車…

軽井沢ビール対決!?

軽井沢に泊まりで行くと、ついついコンビニで買って飲んでしまうのが「軽井沢」と名のつくビールたち。標高1000メートルの気圧が影響するのか、いつも普段より少ない量で良い気分になります。 家では、もっぱら100円前後の発泡酒で十分なのですが、軽井沢に…

弁天池に、またまたあの鳥が?

本門寺公園子ども広場の真ん前にある弁天池。住宅街と公園の境にある小さな池で、近所のおじさん達が自主管理をしながら釣りを楽しんでいます。 ここには、季節ごとにいろんな鳥がやって来るのですが、先日の朝7時前にこんな鳥を見かけました。 今年は初見参…

池上でキャンドルナイト2連発!その2 ありがとうナイト

昨日は6月2日の夜に行われた、池上本門寺のキャンドルナイトのことを書きましたが、同じ日に池上小学校の隣にある「本妙院」さんでも「ありがとうナイト」というイベントがありました。 まだ明るい時間にも関わらず、多くの人がお寺の前で立ち止まって見入…

池上でキャンドルナイト2連発!その1

前の会社で同じ寮に住んでいた友人が、いつもカラオケで歌ってた曲が、チェッカーズの「ジュリアに傷心」。お世辞にも上手とは言えず、裏返る声、音程に難ありの男。出だしの「キャンドル~、ライトがぁ」で、必ず皆がズッコケるという「お約束」の曲でした…

加藤清正 室(夫人)の層塔(大田区文化財)

池上本門寺に、加藤清正公堂の建築計画があるという記事を以前書きましたが、もう一つ清正関連の大田区文化財を紹介します。本堂と五重塔の間にある墓地内の一角に、八段の層塔があるのですが、これは加藤清正の室(夫人)である正応院が、生前に死後の供養…

餃子の王将、プレミアム会員に!

蒲田東口にある「餃子の王将」には、大体月2回くらいのペースで行っています。餃子(両面焼き)はもちろん、多彩なメニューが、リーズナブルな価格で味わえる庶民の味方。それでいて「店によって味付けが違う」と言う都市伝説?も良く耳にします。でも、蒲田…