Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

池上本門寺 女坂の寒桜が満開に!

昨日は梅で、今日は桜の話です。桜といっても、普通咲くのは少し先なのですが、此経難持坂(しぎょうなんじさか)にある1本の河津桜が、ちょうど満開を迎えていました。早朝のお散歩途中、呑川にかかる霊山橋を渡るとその先にお山の入り口、総門が見えてきま…

池上梅園は八分咲き!夜はライトアップも!

いまの時期は、池上本門寺だけでなく、池上梅園を目的に訪れる人を多く見かけます。桜に比べると、見た目の迫力は劣るものの、甘酸っぱい独特の香り、赤、白、ピンクと多彩な花のグラデーションも魅力。池上駅から徒歩20分と若干距離はあるものの、日本画家…

「家族になろうよ」を見て思ったこと、、

初めに言っておきます。福山雅治主演の同名映画の話ではありません。先週(2/23)のNHK BSプレミアムで生放送された「家族になろうよ」という犬猫特集。保護犬や保護猫をスタジオで紹介して、新しい家族との出会いをお手伝いするという番組。 昼の部は多頭飼…

国産大葉のトマトソースで、わけありパスタ?

昨年11月以降行ってないせいか、「軽井沢禁断症状」の出ているDogwoodです。 今年は最後?軽井沢への日帰り旅へ! - Dogwoodの池上日記 そんな先週のお昼時、食糧棚の奥の方で見つけたのがこれ。昨年11月に軽井沢ショッピングプラザの「久世福商店」で買った…

初モノづくしの確定申告!

これまでハローワーク(職安)には何度も行っているのに、不思議と税務署には一度も行って無かったDogwoodです。 昨年末に2度目の早期退職をするまでは、保険料、年金、税金類は毎月給与から天引きされていたため、気にもしていなかったのが正直なところ。「…

ちゅーるちゅーる♪に首ったけ?

今日(2/23)のNHK BSプレミアム「家族になろうよ」という番組。生放送で保護犬、保護猫を紹介していました。多頭飼いの崩壊、高齢による飼育放棄、東日本大震災など、いろんな事情で飼えなくなった犬猫の多さに驚かされます。番組ホームページに保護動物の写…

残念な看板シリーズ その2

昨年11月の「残念な看板で穴埋め問題」の続編です。 池上周辺で、肝心な部分が消えてしまった看板の「〇〇に入る部分をお考え下さい」というやつ。 残念な看板で穴埋め問題? - Dogwoodの池上日記 ただ、今回はあまりにも簡単すぎるので3択問題は割愛です。 …

ゴミの分別、大事です(蓬莱坂に新作登場?)

池上のお隣、中央5丁目の住宅街にある「蓬莱坂(ほうらいざか)」。 その坂道の上と下にある木製の碑がリニューアルされていました。 碑には坂名の由来も書かれています。大田区のホームページによると、江戸幕府三代将軍、徳川家光のころに、現在の坂名がつ…

正直なのは良いこと、、ですよね?

昨年の4月に書いていた、都営住宅入居者募集の案内の記事。 この時は、何故か「抽選方式」のところに「病死の発見が遅れた住宅等」と書かれていて、頭に?マークがいくつも浮かんだDogwoodでした。 あれから1年近く経ち、完全に忘れてました。 そして今年ま…

日本のサグラダ・ファミリアにて

昨年末まで20年以上、電車通勤していた時に乗り継ぎで利用していたJR横浜駅。 その横浜駅から、北へ徒歩5分の場所にある人材登録会社へ初めて行った時のこと。 「ハマは、勝手知ったる俺の庭だぜ!」なんて高を括っていたDogwood。 「日本のサグラダ・ファミ…

今年最初の城南島ドッグラン!

池上から車で環七を南下して約20分、大田区城南島海浜公園の中にある「つばさドッグラン」に行ってきました。 城南島と言えば、先週2月12日にドッグランのすぐ近くにあるマルハニチロ物流センターで火災があり、3名の方が亡くなったところ。下の地図の東洋水…

訳ありキャベツにサンキュー!?

イオン品川シーサイド店地下にあるフードコートで夕飯を食べた後のこと。 食品売り場で目を疑いました。だって、この値段ですよ。キャベツが1個248円、半カット124円、しかもちっさ~。 時季にもよるけれど、軽井沢発地市庭では倍の大きさで値段は半分だった…

この罰当たりめ!

池上周辺は、大田区の中でも治安は 良い方だと思うDogwoodです。どこと比べて?そりゃあ蒲、、いや止めておきます。 池上を代表するお山(池上本門寺)は、歴史的に貴重なお宝が保存されている聖地であり、参拝客、観光客、地元の人も含めて、沢山の不特定多…

本門寺五重塔の建立年にお墨付き?

本門寺五重塔について、大田区観光案図の記述(1607年に完成)が、どうも誤植ではないかと指摘したのが今週月曜日(2/11)のこと。その2日後に、建立年を1607年(慶長12年)とするもの(文化庁データベース、本門寺のホームページ)と、1608年(慶長13年)とす…

佐伯山緑地造成工事 2019年2月の状況

骨髄ドナー登録が出来ない年齢だと知り、本気で「がっかりした」Dogwoodです。 池上の東隣に位置する、中央5丁目の佐伯山緑地。1年以上前に、緑地の北側に公園を拡張する工事が始まったことを書いていました。昨年のうちに完了するものと思っていましたが、…

結局、諸説あり?

今週月曜日(2月11日)のブログに書いた「大田区観光案内図の謎?」の記事 「五重塔の完成した年は 1607年か1608年か?」について、いくつかコメントを頂きました。読んで頂きありがとうございました。でも中には、 「細かいこと言うな」「お前もヒマだな」…

悪意のあるキャスティング?

「題名のない音楽会」という、クラッシック音楽の魅力を伝える長寿番組。毎週必ず見ている番組ではないものの、土曜の朝にコーヒーを飲みながら聴くクラッシック音楽は、心が和むものです。 そんな先週土曜日(2月9日)の朝、世間では3連休の初日。遅く起き…

大田区観光案内図の謎?

冒頭から謝っておきます、細かい事ですみません。池上本門寺の東側に建つ五重塔のこと。 この塔は池上本門寺と並んで、池上の観光名所のひとつでありまして、近くには力道山のお墓もあったりします。 この塔、徳川二代目将軍秀忠の乳母、岡部局の発願で建て…

池上会館で戦利品?

日曜日の午後は、池上会館へ行ってきました。 目指すは、東京ガスライフバル西大田のキッチンリフォームフェア。 普段はこのようなフェアには自発的に行かない(その後のセールス電話がウザいので)のですが、今回は必要に迫られて仕方なく。昨年末の大掃除…

浅間牧場「カルメンの木」のこと

3連休は全く予定の無いDogwoodです。池上に雪は積もらなかったけれど、寒~い1日でした。でも、軽井沢は絶対もっと寒いはず。ということで、日本初の本格的カラー映画(総天然色映画)「カルメン故郷に帰る」の話。 今から68年前の1951年(昭和26年)に公開…

ハチミツ漬けからのカリンジャム作り

昨年11月に、近所の家の前に置かれた箱からカリンを4個頂き、蜂蜜漬けを作っていました。 こちらが漬けた直後の様子。 その時のレシピがこちら。 頂いたカリンでハチミツ漬けを。 - Dogwoodの池上日記 あれから2か月半、カリンからエキスが出尽くした頃。イ…

もうこのニュース見たくないわぁ

Dogwoodよりも、はるかに肝が据わっている妻がテレビを見ながら溜息をついてこう呟きました。 「はぁ~、もうこのニュース見たくないわぁ」と。 新聞で同じ事件の記事を読んでいたDogwoodも同感しきり。確かに。 虐待を受けていた10歳の女の子が、必死の思い…

スペルミス?それとも?

池上の周辺を歩いていると、新築やリフォーム中のお宅を見かけることがあります。その中でも最近特に多いと思うのが、こちらのメーカー。 「ヘーベルハウス」って旭化成だったんだ。(旭化成ホームズという会社なのだそう) 旭化成といえば、サランラップと…

エリートは常に結果が全て?!

兵庫県明石市の市長が、パワハラ発言の責任を取って辞任したニュース。 東大卒、NHKディレクター、司法試験合格、選挙に当選、衆議院議員を経て50代で市長という、まさに勝ち組人生のエリート市長が、部下の職員に「火いつけて建物燃やしてこんかい!」は、…

2019年の節分追儺式で、昨年のリベンジを? その2

昨日「2019年の節分追儺式で、、、 その1 」の続編です。 2019年の節分追儺式で、昨年のリベンジを? その1 - Dogwoodの池上日記 お山(本門寺)での節分豆まきで、奇跡的に福豆を1つゲットしたDogwood、この勢いを味方に、次の豆まき会場へと向かいました。…

2019年の節分追儺式で、昨年のリベンジを? その1

毎年2月3日は、15時から池上本門寺で節分追儺式(せつぶんついなしき)、つまり「豆まき」が行われる日。昨年は開始ギリギリで行ったからか、1個も福豆が取れなかったDogwood、今年はなんとしても福を招くべく、30分前にお山へ行くことに。 DJポリスを横目で…

中々イケてるカップ麺2選!

サワディカップ(こんにちは)!、Dogwoodです。いや~、カタール強かったですね、昨日のサッカーアジアカップ決勝。 という事で、今日はカップはカップでも、カップ麺の話し。無理あるなぁ。 まずは、最近のイチオシがマルちゃん「あつあつ豚汁うどん」。 …

1月があっという間に過ぎた。

早くも2月。昨年末に退職して、年が明けてしばらくはノンビリできるかと思っていたのが大間違いでした。甘かった~。前の会社から届いた離職票をきっかけに、国民健康保険への切り替え&軽減申請、雇用保険に国民年金、厚生年金、退職金、税金の管理(金・金…