Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブレターフロム軽井沢?!

軽井沢大賀ホールから届いた封筒を開けて、ちょっとだけ胸がときめいたDogwoodです。ラブレターかよ?。まぁ、いつものコンサート情報なんですが。 クラッシックのコンサートに混じって、ホットスタッフプロモーションが企画・主催する音楽イベント、「スロ…

養源寺で「初夏の風に乗って」きた!

縁があって、ある方からチケットを2枚譲って頂き行って来ました。Iさん、ありがとうございました! 呑川沿いの養源寺で行われた「初夏の風に乗って」コンサート。 手作り感あふれるチケットがイイ感じ。今年で9回目(9年目)を迎えたのだそう。 クラッシック…

カラスの巣は、どこに?

突然ですが問題です。カラスの巣(ス)は、どこにあるでしょうか? 「池上本門寺のお山の上」?、、ブー! 「カラ」の隣?スだけに、、ハイ残念! 答えは「霊山橋脇の電信柱の上」でした。 池上本門寺の参道と呑川が交わる霊山橋脇に立つ1本の電柱。その上の…

蒲田の地下駐輪場が凄い!

突然ですが問題です。「池上は呼吸を繰り返す」など、池上や蒲田のことを歌う大田区の実力派スリーピースロックバンドと言えば? 答え「ノットフリー」でした。 いきなり失礼しました。Youtubeで検索を。 彼らの曲で「蒲田でランデブー」という曲がありまし…

散歩中に2度見したもの 第5弾!

いつもの楽しい話題(?)から離れかけてしまったので、ここで 久しぶりの「散歩中に2度見したものシリーズ」の第5弾、池上周辺で散歩中に2度見してしまったものをいくつかご紹介します。 まずは大城通りにある、前から気になっていた居酒屋さん。 一発発当…

命を大切にする優しい方にお願いが!

6月から毎日飯田橋の「東京しごとセンター」に通い始めたDogwoodです。そのため、会社員時代と同じ朝5時台に起きるようになり、プー丸との朝の散歩も早い時間帯になりました。すると、以前「ひと悶着があったパイセンたち」と再び出会うようになりまして。…

どうした!?吞川!

アメトーークとは全く関係ありません。それは「どうした品川!?」だっての。 ある日、池上から蒲田まで呑川沿いを自転車で走っていた時のこと。 なんか臭うな~、、と思って川の方を見ると、、とんでもないことに。 ヘドロ?水面に浮かんだ膜が、ゆっくりと…

ユーミン&チャーのライブを蒲田で見てきました!

待ちに待った6月23日、行ってきました!ホットスタッフプロモーションの40周年記念公演「Music Supreme」Char & 松任谷由実のライブ。会場は、ほぼ地元と言っていい蒲田西口にある日本工学院片柳アリーナ。 ここには先月、NHKロボコン日本代表選考会を見に行…

人生最初で最後の生オリンピックを!

東京2020オリンピック観戦チケットの抽選に、約7万円分のチケットを申し込んでから3週間。抽選結果を確認しようとサイトにアクセスしたところ、またもや10万人以上待ち。こりゃダメだと、諦めて風呂に入ってから一杯飲んで、「どんぐり&くるみ」師匠の軽井…

期間限定の飯田橋編 その1

ある資格を取るために、JR飯田橋駅から徒歩約10分の「東京しごとセンター」に通い出したDogwoodです。その名の通り、都民の雇用・就業を支援するための施設。しかし、デカい建物だなぁ。 東京しごとセンター - Wikipedia ここに来るようになったキッカケは、…

梅雨時期は不審者が多発する?!

ジメジメした梅雨時期になると増えてくるのが、大田区役所からの不審者情報。5月末から、大体3日に1件の割合でこんなメールが送られてくるようになりました。学校や警察に連絡があった分でこれですから、実際にはもっと多いはず。 6月3日には西六郷2丁目で、…

下丸子に、魔のT字路が?

先週末の午後、オリンピック下丸子店へ買い物に行った帰りのこと。お店を出て100メートル程先のT字路で、前を走っていた白い車がゆっくりと左折した後に、3人の警官に前を止められているのが見えました。うわっ!何か事件か? 例によって野次馬根性が発動し…

荒川ケンタウロスがライブ情報誌に!

先週の土曜日、チャーのライブ会場で配られた、ホットスタッフプロモーションが扱うライブ情報満載のフライヤー。 これを家に持ち帰り、隅々まで読んでいました。 表紙の1番目立つところには、ホットスタッフプロモーションの40周年記念イベント、ユーミンと…

防犯カメラ作動中?

大阪の派出所襲撃事件、警察官を刺して拳銃を奪った犯人がスピード逮捕されて本当に良かったですね。近所の人、特にお子さんのいる家庭は犯人が捕まるまでの間、相当不安だったはず。 話は変わって、池上某丁目で見つけた「防犯カメラ作動中」の表示板。小学…

Char Live at 昭和大学 上條記念館!

土曜日の雨が降りしきる午後3時過ぎ、池上駅から東急池上線で約12分の旗の台へ行って来ました。駅を降りて左折、商店街の先に見える大きな建物は昭和大学病院。妻がここに2週間近く入院したのがちょうど1年前のこと。何度も歩いたこの通りは、少し懐かしい気…

池上駅と本門寺のXX?

駅ビルの新築工事が着々と進行中の池上駅。 先月、駅前のコンビニから見えたオレンジ色の重機は、巨大なクレーンの土台部分だったことが後からわかりました。 その後しばらくして、お山(池上本門寺)の東側にある池上会館の屋上から駅方向を見ると、始めの…

大人のミニフェス Slow Live '19 in 池上本門寺は、、

毎年恒例だった池上本門寺の「100万人のキャンドルナイト」、今年は山門不幸もあって中止。お山での催し物も、6月の梅雨入りと一緒にひと段落となりました。次の大きなイベントは、なんと言っても8月の終わりに開催される大人のミニフェス「Slow Live '19 in…

イマドキの図書館って?

昨日の図書館つながりのネタです。あっ、落語家はネタではなく「根多」と書くのだとか。前に読んだ立川談春の著書で知りました。 ところで突然ですが図書館で本を借りて来た後は、どうしてますか?すぐ読むに決まってんだろって?まぁそうなんですが、その前…

「志の輔の背丈」を読んでみた!

一昨日書いた自己満記事、トッド・ラングレンとカシム・サルトンの関係を立川談志と志の輔に例えたところ、予想通り「何言ってるかわかんない」の声が。それは大変失礼しました。要は音楽と落語、ジャンルや国籍が違えど、強い絆で結ばれた師弟関係は世界共…

蒲田で「集団左遷!」ブームが?!

6月から、蒲田経由で「あるところ」に電車で通い始めたDogwoodです。 ところで、TBS日曜劇場、福山雅治主演のドラマ「集団左遷!」。第1章の舞台である三友銀行「蒲田支店」のくだりは、本当に蒲田でロケをしていたと今更ながら知ったDogwoodです。中村アン…

Kasim Sulton(カシム・サルトン)のこと

今日は完全に自己満ネタなので、スルーして頂いて結構です。毎度申し訳ありません。でもナゼ謝る? 先月5月22日に、すみだトリフォニーホールで行われた Todd Rundgren(トッド・ラングレン)の日本公演「The Individualist Tour」に行ったことを書きました…

昆虫のWA!!と運動会!

「世界に広げよう、昆虫の輪!」から名付けたのかどうかは分かりませんが、 土曜日に池上会館で開催された「第3回 新しい交流・販売会のカタチ WA!!!」のイベントを覗いてみました。今年2月に、同じイベントを偶然見かけて行ってみたところ、思わぬ戦利品(…

ストップ!オレオレ詐欺!のポスターにモノ申す?!

今年の1月に、オレオレ詐欺の男と直接電話で会話をしたDogwood、受け子だけでもパクってやろうという気持ちが空回りして、失敗に終わりました。その時のやりとりは、録音した会話も含めて当ブログに記載しましたが、正直なところ警察の対応にもモヤモヤ感が…

ハローワークでこんなこと?

昨年末に人生2度目の早期退職をしたDogwoodです。夢は定年退職することです(ウソです)。あれから5ヶ月が経ちましたが、まだ次の仕事は決まっていません。前の会社が就職斡旋会社の費用を1年間負担してくれるという手厚いサービスも活用して、コンサルタン…

梅雨入り前に軽井沢へ!一泊旅行の旅(その2 最終回)

昨日の「梅雨入り前に軽井沢へ!一泊旅行の旅(その1)の続きです。 しょうもない写真ばかりですが、極力軽くしてあります。ゴメンナサイ。 「いや~良く寝たぁ~!やっぱり軽井沢の朝は気持ちがいいね~!」 そう言ってるのはママとプー丸だけのようだった…

梅雨入り前に軽井沢へ!一泊旅行の旅(その1)

タイトル通りの記事です。梅雨入りする前に妻とプー丸の2人+1頭で軽井沢へ一泊旅行に行ってきました。 ワンコを連れてのお泊り旅行は、2017年の8月以来のこと。車に弱いプー丸のために全員朝ごはんを抜いて、寝室に使っているケージとベッドを後部座席に置い…

今年の「100万人のキャンドルナイト」は、、

先週の日曜日は、昼間は養源寺の「あじさい祭り&移動動物園」、夕方から本妙院の「ありがとうナイト」、そして夜は池上本門寺の「100万人のキャンドルナイト」と、お寺でのイベントが盛りだくさん。門前町、池上の良さを改めて実感した日でした。 中でも、…

お寺に、動物園がキター?!

先週の土曜日に養源寺で行われた「紫陽花まつり」に行ったことを書きました。 養源寺のあじさい祭りとあじさいロードへ! - Dogwoodの池上日記 で、その翌日、、 またも養源寺へ。 お昼過ぎに行って来ました。「お前もヒマだな~」って?ええ、ヒマですとも…

養源寺のあじさい祭りとあじさいロードへ!

この土日は、晴れでもなく雨でもない、まさに「紫陽花日和」といった薄曇りの天気でした。ということで、呑川沿いの養源寺で行われた「紫陽花まつり」に行ってきました。 養源寺の紫陽花まつりは今週末! - Dogwoodの池上日記 「あじさいロード開放します」…

サンド―のカフェ「SAND°」でサンドを食べた!

池上本門寺通り商店会入り口で80年以上続いたパン屋「栄屋ベーカリー」が閉店して2年半。同じ場所に出来たマンションの1階に新しく「SAND°(サンド)」というカフェが出来ているのに気付いたDogwood 、早速翌日のランチに妻と行ってきました。 こちらは、Dog…