Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京脱出!

来週からの全国一斉臨時休校のニュースを、旅先で見ているDogwood です。一昨日から体調が悪い三男を残して、妻と羽田から飛行機に乗りました。三男よ、すまん。 4月からの社会復帰を前に、昨年のイタリア旅行で貯まったマイレージを使って、国内旅行に出か…

コロナ・クルナ・アッチイケ?

新型コロナウイルスの話題で持ち切りの中、ようやく厚生労働省の基本方針が出ましたが、ホームページを見ると今さら感満載の内容に、ややガッカリ。まぁ騒いでも仕方がないし、マスクは温存して手洗いとうがいは、しっかりやっているDogwood です。 しかし…

「イキイキ推進委員会」初代委員長に捧ぐ

吞川沿いの養源寺前の箱に「自由にお取りください」とあったのを見て、お言葉に甘えて頂いてきた赤いチラシ。いや、チラシとかフライヤーと呼ぶには申し訳ないほどの厚みのあるA4サイズの赤い紙。日蓮宗研聲会の創立50周年記念公演のプログラムでした。「ふ…

今年の池上梅園ライトアップ!

2月23日に、池上梅園の周辺で開催予定だった「梅まつり」は、新型コロナウイルスの影響で中止に。久しぶりに「池めし」を食べたかったのですが、屋台村のように食べ物を扱うイベントの中止は仕方ないか。 その代わりに、ライトアップを見に池上梅園へ行って…

ツイッター炎上で、あのブログを思い出す?!

エーベックスのCEO松浦氏が自身のツイッターで、アイドルグループ「Snow Man」 の最年少で現役高校生、Rクンの制服姿を公開したことで炎上したのだとか。松浦氏は学校にも事務所にも掲載許可を取っていたにも関わらず、一部のファンからは「個人情報だ!」「…

弁天池のしゅんせつ作業で出て来たものは?

先週に続き、またまた池上本門寺公園の隣にある「弁天池」の話題を。毎度ローカルネタですみません。弁天池でさよならを。 - Dogwoodの池上日記 公園の前を歩いていたら、池の水がごっそり抜かれているではないですか。弁天様と噴水口が丸見え。そうか、今…

コロナウイルスの影響は池上にも?

一昨日、蒲田の医療関係者が新型コロナウイルスに感染したニュースのことを書いたばかり。隣町の池上でも、本日「疫病退散大祈願会」なる、神頼みのイベントが池上本門寺で行われたのでありました。 新型コロナウイルス接近中? - Dogwoodの池上日記 しかし…

トイレの照明スイッチを交換!

数日前から不調になった、我が家の1階トイレの照明スイッチ。2度押し、3度押ししても効かなくなり、今朝はついに5回以上押さないとオンオフ出来ない状況に。トイレだけにウンが悪いって?確かに。 そういえば2年前の年末、台所の照明スイッチも同じような症…

新型コロナウイルス接近中?

連日ニュースやワイドショーで報道されている新型コロナウイルス。感染拡大の情報がこれだけ続くと、従来のインフルエンザが花粉アレルギーと同列に思えてしまうほど、感覚が麻痺してまったDogwoodです。 昨日の朝、コーヒーを飲んでいると、テレビから「新…

「パラサイト 半地下の家族」を観てきました!

いま話題の韓国映画「パラサイト 半地下の家族」を川崎の109シネマズで観てきました。全くの思い付きで。なぜかというと、月曜の朝刊にこんな大きな広告が出ていたもんでして。 「歴史的な勝利!」って何に勝ったの?まさか、、ね? ともあれ、大きく掲げら…

弁天池でさよならを。

本門寺公園に隣接する弁天池のことは、今まで何度か書いてきましたが、どれも池で見かけた鳥のことばかり。「サビちゃん」「デカちゃん」という2匹の野良猫のことは、聞いたことがありませんでした。 えっ?なぜその名前を知っているのかって? 実は昨日、弁…

荒川ケンタウロス Talk Live「天文学的少年 Vol.3」

マッキー逮捕の翌日、いやバレンタインデーの翌日、阿佐ヶ谷のライブハウスLOFT Aで行われた、荒川ケンタウロス(以下荒ケン)のトークライブ「天文学的少年 Vol.3」に行って来ました。池上を10時過ぎに出て1時間弱で会場に到着。阿佐ヶ谷が意外と近かったの…

池上の生態系が、、

今朝の池上本門寺総門前、此経難持坂の途中にある河津桜が見頃を迎えていました。 2月らしくない暖かさは、まるで春のよう。今月は、この河津桜と池上梅園のライトアップで楽しめるな~と思いながら歩いていると、、 そこから数十メートル離れた呑川の妙見橋…

大田区の治安、大丈夫?

マッキーまた捕まっちゃいましたね。不謹慎ながら、誰かの「もうシ〇ブなんてしないなんて~ 言わないよ絶対~」を見て吹き出してしまったDogwoodです。春を前に、彼には「冬がはじまるよ」と思うと、日本のエルトン・ジョンと(勝手に)思っていただけに、…

2020 軽井沢 春の音楽祭リーフレット

数週間前に軽井沢大賀ホールから届いていた封筒のことを、すっかり忘れていたDogwoodです。開けると、中に入っていたのは毎年この時期に送られてくる「春の音楽祭」のリーフレット。今年は大賀ホール開館15周年なのだそう。 今年2020年の春の音楽祭は「東フ…

こんなところに春告鳥!

養源寺と妙雲寺の間にある「こんなところにCafé」の脇から登る細い階段の途中に、1本の梅の木がありまして、小ぶりながらも陽当たりが良いせいか、11日現在6分咲きといったところでありました。 上から見下ろすとこんな風景。下に見える更地のことを、昨年12…

大森「洋食亭おおはし」へ行ってきました!

久々に大森へ行ったついでに「洋食亭 おおはし」さんに初めて行った話。 大森銀座商店街(ミルパ)のアーケードの端にあるお店で、毎年行っている酉の市「おおとり神社」のすぐ近く。何年も前から、前を通るたびに気になっていたお店ですが、常に混んでいて…

第13回 NPO・区民活動フォーラムに行ってきました!

日曜日の午後、池上会館に行って来ました。ここは1年を通じて、様々な行事やイベントが行われる、屋上庭園を有する4階建ての区立の会館。 街の掲示板に貼られていた、このポスターを見て興味を持ったのでありました。 大田区ホームページ:令和元年度実施 第…

大田区で一番謎の貼り紙?

昨日の「大田区で一番危険な〇〇?」の続編です。 大田区で一番危険な〇〇? - Dogwoodの池上日記 実はあの場所、大田区発の3人組ロックバンド「KNOTFREE」(ノットフリー)がMCを務めるケーブルテレビJCOM大田の番組「大田区で遊ばナイト」が昨年「大田区危…

大田区で一番危険な〇〇?

昨日の散歩で向かったのは、前から気になっていたJR線路と内川が交差する場所にある「アレ」。 池上からは、ゆっくり歩いて30分位の場所にあります。 前に見えてきましたよ、ほら「アレ」が。 そう、ここが「アレ」の入り口であります。引っ張るなぁ~。 そ…

オペンホウセは実在した?

以前は織田裕二と柄本明が犬役で、今は長瀬智也と清野菜名が小学生役で登場するテレビCM「オープンハウス」。「OPEN HOUSE」をローマ字読みした「オペンホウセ」を連呼するという、センスの無いベタなCMを毎日のように目にしますが、実際に近所の戸建新築物…

スモーキン・ブギとゴミの話

初めて試したタバコが、ショート・ピース~ ♪ ではなくて「テンダー」だったDogwoodです。 親父のマネして気取って吸ったワケでもありません。 高2の時、当時ニコチンとタールの量が一番少なかったという理由で買いました。親父は吸わなかったけど、祖父が「…

マスクの数、足りる、足りない?

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、世界中で感染拡大が深刻化しています。 横浜港沖に停泊中のクルーズ船内で足止めされている方々のお気持ちを考えると、昨年のイタリア旅行でローマに6日間足止めされたことなんて、全く「屁のカッパ」ではありませんか…

令和最初の節分豆撒き!養源寺へGo!編

昨日の「令和初の節分豆撒き!お山へGo!編」続編です。 2月3日の15時過ぎに始まった池上本門寺(お山)での豆撒きは、ものの10分ほどで終了し、一斉に散会となりました。DJポリスの「押し合わないで下さい!家に帰るまでが豆まきです!」の声を聞きながら一…

令和最初の節分豆撒き!お山へGo!編

今日2月3日は、節分の日。そう、池上本門寺での毎年恒例の豆撒きが行われる日であります。ちなみに昨年は、30分前に会場に着いたにも関わらず、直前で場所を変えるという大ポカをかましてしまい、手にした福豆は1個だけ。一昨年は、ギリギリに行ったためか、…

終活?、就活?、終了したのは、、

「しゅうかつ」と入力して変換すると、必ず「終活」が先頭に出てくるDogwoodです。 でも書きたかったのは、約1年に渡った「就活」が終わったということ。「終活が終了」っておかしいもんね、まだ生きてるし。 最後まで結果待ちだった、ある財団法人の採用試…

令和最初にヤフオクで落札したもの

以前に書いたかもしれないけど、Dogwoodの祖父は、誰もが知る有名人ではないものの、生涯ブレることなく彫刻家で通した芸術家。行ったことは無いけれど、広島郊外の山の中に、後援者が作品を集めて拓いた彫刻村があったことも。 一昨年、ヤフオクで祖父の作…