Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらのIKEAデビュー!

長年使ってきた我が家のリビングのソファは、経年劣化とプー丸の引っ掻き傷によって、いよいよボロボロになってきました。 特にここら辺とか、、 そんなソファにいい加減耐えられなくなった妻が持ってきたのが、IKEA港北店の広告。オットマン付きの7万円台…

9年前、大田スタジアムで見た彼は?

今から9年前の夏、2011年7月の暑い日のことを思い出したDogwood です。 2011年といえば、3月11日に東日本大震災があった年。それから僅か4か月。その年の夏は、どこへも旅行する気になれず、土日はもっぱら自転車で大田スタジアムへ、高校野球の予選を見に行…

アレをまかないで?!

呑川緑道の道端で見かけたガムテープに書かれた注意書き。またネコの餌やり注意かな。困ったもんだ、、って、、ん? 何かをまかないで、、って書いてある。 「マタタビまかないでネコが食欲なくします」だって。誰だよ、マタタビなんか撒いたやつ! ネコに…

The Whoopsのライブ配信!

毎日どんよりの天気ですが、4連休楽しんでますか?「Go To なんちゃら」には全く縁のないワタクシは、毎日お仕事ですが電車が空いているのが助かります。 さて、話は変わって都内のライブハウスは、どこもこれまでのような運営はできていないのが実情。それ…

軽井沢日帰りシリーズ最終回!

Go To 軽井沢、日帰りシリーズの最終回です。あっ、行ったのは先週なので悪しからず。いつもディスってくる方、IP見えてますよ~ 発地市庭の入り口もソーシャルディスタンスの貼り紙が、あちらこちらに。 でも、この日の店内はNo密の状態、ガラガラ~。 キャ…

軽井沢でアレが最安値だった話!

今日も懲りずに日帰り軽井沢ネタでまいります。 ひと気のない旧軽井沢銀座通りで見つけた、あるモノについて。 そう、マスクの投げ売り、じゃなかった箱売り。都内でも、今や普通にコンビニやドラッグストアで売っているけど、驚いたのが、その値段。 1箱50…

念願の美乃屋デビュー!

旧軽井沢銀座の入り口近くにある中華そば「美乃屋」さんは、ず〜っと前から気になっていたお店。でも、行った日に限って、いつも閉まっていたのです。 先週の平日、仕事が休みの日に思いつきで行った旧軽銀座通りは、まさに閑古鳥の鳴く状態。実は、その前に…

カラスもアレも密、密、密よ~?

「神様の通り道」と勝手に名付けている、 法養寺と堤方神社の間の細い道を歩いていた時のこと。ちなみに、そこの地図と写真は、以下の過去記事に。 堤方神社の例大祭で、奉納神楽の演舞! - Dogwoodの池上日記 しかし、相変わらずカラスが騒がしいと思いなが…

最後の?定期入れは軽井沢で!

4月に転職して、早3か月。毎日電車に乗って都内の職場へ通勤しているわけですが、前の会社時代から長いこと使ってきた定期入れが、ついにボロボロに。これ、10年ほど前に知り合いの娘さんからもらったんだっけ。Mちゃん、ありがとう。 しかし、なんで4月か…

Go Toトラブル?Go To 環七!

話題のGo Toトラブル、じゃなかったGo To トラベルキャンペーン。 昨日、東京だけ除外するという急展開に。まぁ、都内の感染者がこれだけ増えている中で、今やる?という批判と、いやいや、今すぐにでも国内経済を回復させないと、未来の日本が無くなりまっ…

いつでも手軽にタイの味!

下丸子のオリンピックで見つけた「きざみパクチー」(エスビー食品)。買って2ヶ月足らずで使い切りました。家族の中でコレを使うのはもちろんDogwood 1人だけ。あらゆる料理で味変を試していたら、あっという間にチューブが空になっていました。中でも一番…

風鈴も「密」はダメ?

梅雨後半、台風が直撃した訳でもないのに、九州では大雨続き。災害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。コロナに加え、大雨被害といい、蒲田の育児放棄といい、明るい話題が見えないこの頃ですが、そんな中、少しでも爽やかな風鈴の音を求めて…

あんまりだぜ、旦那!

久しぶりに好物の人生相談記事を見つけましたぜ、旦那。 「何もせず思いやりない夫」について、50代女性会社員の方からの相談。 旦那さんが在宅勤務で家にいる時間が増えて、夫婦関係がおかしくなってしまうという典型的な失敗パターン。こんな恨み節が書か…

荒川ケンタウロス、トークライブ!新レーベルも!

国分寺で結成された、5人組ロックバンド「荒川ケンタウロス」、略して荒ケンの話。先日の「マツコの知らない世界」アイスの回で、マツコが「アラケン」を連呼していたけど、全く別モノです(笑) そんな荒ケンは、これまでにアルバム6枚を出し、ライブハウス…

15分マジック?

手品の話ではありません。職場近くにあるコインパーキング。ちなみに職場は、池上からドアtoドアで約50分。当然電車で通っています。高級マンションやIT企業が立ち並ぶ「都心の一等地」と呼ばれる場所だけに、コインパークの値段は15分330円が相場のようです…

都知事選の投票に行ってきた!

昨日7月5日は東京都知事選挙の日。夕方、妻と三男の3人で投票会場の池上会館へ行って来ました。 せめて投票所の最寄の掲示板には、22人全員分のポスターを貼って欲しかったなぁ。だってこれじゃあねぇ。没収した供託金って、こういうところに使えばいいのに…

池上良いとこ一度は、、?

今朝の新聞折り込みチラシ。チラシと呼ぶには、あまりに立派な10数ページの小冊子。さすが大手不動産会社は、ようけ銭持ってはりますなぁ。 おっと、失礼しました。でも、写真多めで紙質も良くて見やすい不動産広告、仕事が休みの日の朝に、コーヒーを飲み…

ふくろうさんよ、、その後

朗峰会館の駐車場付近で、おふくろさん、じゃなかった「ふくろうさん」を見かけたのが10日前のこと。 おふくろうさんよ? - Dogwoodの池上日記 都内で普段目にすることのない、珍しい鳥を見ることが出来たのは、久々の快挙であり嬉しかったのでありました。…

転職して3ヶ月が経った。

今日から7月、気が付いたら6月が終わっていたという、、、なんとも、まぁ。 思えば4月1日に転職してから、あっ!という間、怒涛の3ヶ月間でした。 これまで2度の転職と早期退職の他に、転籍、出向、企業買収、吸収合併、社名変更4回など「サラリーマンが味わ…