Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

荒川ケンタウロス、生配信ライブ!

早いもので、8月もあと2日。今月は、2日連続の休みが1度も無かったDogwoodです。 それはさておき、8月29日は荒川ケンタウロスの無観客配信ライブの日。夜9時からのライブに合わせて、仕事を早めに切り上げて帰ってきました。 国分寺で2009年に結成された5人…

万能!ツルヤのアレ!

これだけ暑い日が続くと、どうしても食欲が、、、そんな夏バテ気味のアナタにおススメの一品を紹介します!といっても、軽井沢地区限定ですが、、 先月、スーパーツルヤで買った 「ゆず香る生七味唐がらし」 軽井沢日帰りシリーズ最終回! - Dogwoodの池上日…

カシムサルトン(Kasim Sulton)が、配信ライブでアノ曲を!

てっきり中止と思われた今年のスローライブ、日比谷野音と東京国際フォーラムで来月開催されるという情報を「エンタメウェブロッジ」の管理人、SunHeroさんから得たDogwood は、急いでCharとGlim Spankyが出る日の先行抽選予約チケットを、ポチと申し込んだ…

池上駅のビフォー&アフター!

イケガミストの皆さんは既によくご存知?の、池上駅の新駅ビル。5階建ての駅ビルは、まだ工事中のようで、テナントはまだ入って(決まって)ないものの、驚きの変貌を遂げていました。こんなに近くで見たのは初めてかも。 駅の入り口へ行ってみます。おお、…

〇〇〇の冷やし中華はじめました?

プー丸の第2の故郷、 雪谷大塚のペットショップで、こんなものを見つけました。 あっ、下のショーケースに並ぶケーキではありません。 そう、わんこの冷やし中華。「はじめました」も(笑) 話のネタに1個、とも思ったけど、わんちゃん用のうどんや蕎麦があ…

今年、スローライブやるってよ?

連日の猛暑お見舞い申し上げます。朝井リョウではありません、Dogwoodです。 突然ですが、トッド・ラングレン(というか、カシム・サルトン)繋がりで4年ほど前に知り合った、エンタメウェブロッジの支配人SunHeroさんから、とびきりの情報を教えてもらいま…

特別な夏!

誰かが言ってた「今年は例年と違う特別な夏」。コロナ禍で帰省もままならず、Go To トラブル、いやトラベルどころか東京都民は「悪の根源」扱いだとか。ずいぶんだな、おい。 ワタクシDogwood にとっても、今年は転職して初めての夏。これまでと全く異なる業…

南馬込でアマトリチャーナ!

Dogwood が子供の頃、「スパゲティ」と言えばミートソースとナポリタンの2択。パスタなんて言葉も知らず、ボンゴレやカルボナーラなんてもってのほか。ペペロンチーノや、ボロネーゼの存在を知ったのは、それから何十年も後のことでありました。 そして「ア…

1周回って、、?

タピオカも、いい加減そろそろ、、、? と、いうことは、一周回って「ナタデココ」の時代がやって来ると。 そう思っていたところ、伊藤園から発売されていたのがこれ。 ヘルシー系ナタデココ マンゴーヨーグルト味 たまたまスーパーで見つけて飲んでみたら、…

暑~い日はコレ!

毎日暑い日が続きますが、皆さんお体ご自愛ください。 世間では夏休み真っ只中。東京都民は、お盆休みに県を跨ぐ旅行や地方への帰省を自粛するよう、都知事から要請されていますが、Dogwoodはお役所と連動したお仕事のため、お盆も土日も関係なく働く毎日で…

傷だらけのアレを手術した話!

肩こりが多いDogwood 家には、5年前に買った 椅子に置いて使うタイプのマッサージ機があるのですが、数年前から時々異音が出るようになり、ついには動かなくなってしまいました。 それがコレ。スライブのシートマッシャージャーMD-8650 。アマゾンで19,800円…

なりゆき街道旅で、アノお店が!

下の7月21日のブログにも書いた、軽井沢日帰り旅の記事 。 20年以上前から通っていて、碓氷峠の県境にあるお店、力餅とお蕎麦と金魚のいるトイレが名物?の「しげの屋」さんに、チョットだけ触れていました。 それは、お店の前でのこと。 外にいた店員さんが…

久しぶりのBefore、After & Now?

本当は、新しく出来た池上駅の新旧比較をやりたかったのですが、何せ2月以降まだ1度も池上駅に行ってないので無理。 というわけで、久しぶりのプー丸「ビフォー&アフター」を。以下の4枚は、全て同じ場所で撮りました。この場所がどこか、すぐにわかった方は…