Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の池上は〇〇〇へのカウントダウン、、

今年の4月に転職して、あっ!という間に半年が経ち、今日で9月も終わり。 今日は久しぶりのお休み。暑さもだいぶ和らいで、いつもなら10月の池上の一大イベント「お会式」へのカウントダウンが始まる頃なのですが、、参道沿いにあるお寺の掲示板の前で足が止…

今年のスローライブの感想など、、

本当は当日の夜にスローライブ’20の感想を書きたかったのですが、半沢直樹を見終わった途端、どっと疲れが出て、何も書けませんでした(これ、半沢ロス?いや飲み過ぎかと)。つくづく銀行に就職しなくて良かったと思ふDogwood です。(元々出来んわ!) で…

スローライブ’20 in Forumに行ってきた!

9月27日、日曜日の昼下がり。行って来ました、Slow Live '20 in Forum "Hippe's Shake"に! 今年のスローライブは池上本門寺(お山)ではなく、有楽町から徒歩1分の国際フォーラム ホールCでの開催。 家を出る前に、10月にリリースされるGlim Spankyの新譜「…

スローライブ’20 in Forumのチケットゲット!

いや〜、危うく忘れるところでした。今年のスローライブ。 今年のスローライブの会場は、いつもの池上のお山ではなく、千代田区の東京国際フォーラム。定期券が使えるので、交通費はタダなのです。 コロナ禍で入場制限もあるし、チャーとグリムスパンキーは…

荒川ケンタウロス TIMELEAP Vol 0.1を家で!

4連休後半の 祝日の昼間、下北沢のライブハウス「BASEMENTBAR」で行われたTIMELEAP Vol.0.1 「荒川ケンタウロス」の無観客・生配信ライブ。 本当は、家でのんびりとビールでも飲みながらリアルタイムで観たかったのですが、仕事のため断念。Qumomeeで電子チ…

47から65って?

はい、そこのアナタ!わかりますか?47から65って。安倍ちゃんから、ガース内閣への支持率 ?うーん残念!では何?ヒント、これが47 こちらが65 プー丸の寝てる位置が違うって?ブー、残念。絨毯の色でも扇風機の向きでもありません!いつの間にか間違い探し…

セブンのパッタイ!

いやいや、最近のセブンはどうしちゃったんでしょうね(笑)。もう完全にタイ料理好きのDogwood に寄せてきているではないですか、笑いが止まりませんよ、全く(個人の感想です)。 ヤムウンセンに続いて、今度はあのパッタイですからね。絶対にセブンの商品…

朝方ケンタウロス@島フェス配信ライブは?

この4連休のうち、3日間が仕事のDogwood です。 荒川ケンタウロス、いや、この日は「朝方ケンタウロス」として、朝の5時台からリモートで島フェス生配信に出演することを前回の記事に書きました。 荒川→朝方ケンタウロスが島フェスに? - Dogwoodの池上日記…

荒川→朝方ケンタウロスが島フェスに?

突然ですが、Shima fes (島フェス)SETOUCHI ってご存知ですか?「100年つづく海の上の音楽祭」として、2011年に瀬戸内の島々で誕生した野外音楽フェスティバルのこと。過去のラインナップをよ〜く見ると、毎年池上本門寺のスローライブに出演している常連…

セブンのヤムウンセン!

以前、セブンの「ピリ辛トムヤムサラダフォーパクチー入り」なる一品を紹介しましたが、ついにあのヤムウンセン(タイ風ピリ辛春雨サラダ)が登場していたので、早速買ってみました。 「ついにあのヤムウンセン」と書いたのは、前の会社でタイに出張してい…

◯の◯落とスナ?

朝早く本門寺公園にある弁天池のベンチ前にて。 地面に何か書いてある? チョークで「犬の毛落とスナ」?スナ、スナ!スナ?せんのか〜い!ちがうって。失礼しました。 こっちのベンチの方にも、、 ん?何やらメッセージが、、 「犬の毛自宅で」? ははーん…

軽井沢へ!(5) 最終回

旧軽井沢から碓氷峠へと車を走らせ約10分。長野県と群馬県の県境に建つ、熊野皇大神社へと向かいました。昔から何度も来ている場所ですが、御朱印帳を書いてもらったことが無かったのです。 思ったより人が多いのに驚き。昔は、平日に行こうものなら、参拝…

軽井沢へ!(4)

アートホテルを出て146号を少し下り、星野リゾート駐車場の真向かいにあるのが、 ステーキ屋さん「ザ・カウボーイハウス」。似たような造りのステーキハウスは多々あれど、ここのステーキはちょっと感動的。ガンプラ好きのムーンさんもイチオシのお店でもあ…

軽井沢へ!(3)

この日の宿は、3年前に初めてプー丸と泊まった中軽井沢の「ART Hotel Villa11」をリピートすることに。きれいな部屋と広いドッグランが魅力のDogwood おススメのホテルです。中軽井沢駅前から、北軽方面に向かう146号線を上り、ハルニレテラス、星野温泉を過…

軽井沢へ!(2)

上信越の横川SAで運転を交代し、軽井沢を過ぎ、佐久インターで降りて向かうは、信濃追分にお店があった 「キャボットコーブ」の2号店「キャボットコーブMuseum Terrace 」。メルシャンワイン美術博物館の跡地に出来たのだとか。その昔メルシャンには、一度だ…

軽井沢へ!(1)

9月に入って初めての2連休。高速デビューの三男の運転で、一泊の軽井沢旅行へと出かけました(Go Toではありません)。なぁ、ハンドルは両手で握れよ。余裕かよ。怖いんですけど。 台風が過ぎたばかりで、空はあいにくのこの様子。それでも平日に休めるのは…

やらないよ 強い気持ちで ことわろう?

池上通り沿いにある、レトロな雰囲気漂う某スナック。昔の映画のポスターやブロマイドなんかが沢山貼ってある楽しそうなお店の前で足が止まりました。 ポスターに混ざって、区内の中学校の生徒が考えた「ダメ、ゼッタイ」の標語も。どれどれ、ふむふむ、、 …

ピリ辛トムヤムサラダフォーパクチー入り!

皆さんサワディーカップ!(コンニチハ!) このタイトルを見て、ちょっとお値段高めな高級タイ料理店のメニューだと思った人〜、、残念!コートーナカップ(ゴメンナサイネ) ワタクシDogwood が、最近ハマっているのがセブンのこれ。328円! 容器に入って…

今年のスローライブ!

先月、ダメもとでチケット抽選に申し込んでいた今年のスローライブ。 そう、やるんですよ、今年はコロナ禍で諦めていたスローライブを。 でも池上のお山ではなく、千代田区にある東京国際フォーラムでね。 最近仕事が忙しく、そんなことも忘れかけていた日の…

それ、目立ちすぎだろ~!

ここ最近、仕事が忙しくて見落としていた「大田区不審者情報」のメール。 恥ずかしながら我が大田区では毎度おなじみ?の、公然わいせつ事件なんだけど、開けてビックリ、思わず松重豊のCM調でこの言葉が出ましたぜ。 「それ、早く捕まえてよ~」 だってさ、…

Upside down?

早いもので今日から9月。昨日の散歩の途中で立ち止まった町の掲示板。コロナ禍で数は少ないながらも、ようやく大田区のイベント情報が貼られるようになってきました。って、、あれれ? アナタはもう、おわかりだろうか。 このポスター、、 逆立ちして読めと…