Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミステリー?ホワイトドットの話

最近池上や蒲田で良く見かけるのが、路上に付けられた5つの白い点。 ここにも あそこにも 大きさもいろいろ。水道工事?穴を開ける様子は無いようだけど。プー丸も気になる様子。 誰かのイタズラ?ドロボウの下調べ?スパイの暗号?勝手に妄想だけが広がる…

赤坂でイタリア気分に!

仕事の帰りにたまたま立ち寄った区民センターで、入場無料の展示をやってました。海外に行けない今だから「赤坂でイタリアウィーク」!!日伊協会との共催のよう。24日までなので、ギリでセーフ。 誰もいない、、奥の方で写真展をやってました。お邪魔しま~…

富士山の日!

今日2月23日は、ふじさん(富士山)の日なのだとか。ということで、今日は池上会館の屋上から見た富士山をいくつかご紹介。昼間、肉眼ではこんな感じですが、、 デジカメでズームするとこんな具合に。 ついでに夕方も。 あのビル邪魔や〜、、 時々こんなのが…

桜と梅を1日で!

そうなんです、お山では早くも早咲きの寒桜が見頃を迎えていました。 加藤清正が寄進したと言われる九十六段の石段坂の途中、一際目立つ桜の木。多くの人が足を止めて、しばし見とれていました。 池上本門寺 女坂の寒桜が満開に! - Dogwoodの池上日記 大田…

初めてのバスク言いたい!

妻の名誉に賭けて先に言っておきます。これ、失敗作ではありません。スペインバスク地方のケーキ「バスクチーズケーキ」を、クックパッドを見ながら頑張って作っていました。その完成品がこちら。もう一度言います。失敗作ではありません。 「焦げとるがな!…

餃子の雪松が出来ていた!

池上の南隣、京浜東北線の大森と蒲田の中間に位置する中央3丁目に、何やら見慣れない看板が。 「餃子雪松」の看板! 直売所のようだけど、店内に人の姿は無し。もやし、いや、もしや、これは? 数日前のバン◯シャで、このお店の特集を見たばかり。 無人販売…

パスタにはワインとアレを!

昨日の晩ごはんは、昨年ツルヤで買ったレトルトソースをかけたパスタを2種類。上が「信州産4種類の生きのこ・完熟トマトを使用したミートソース」、下が「信州産4種の生きのこ・エキストラバージンオリーブオイル使用の和風ペペロンチーノ」どちらも化学調味…

例えばこんな大喜利看板、、

先ずはこちらから。街で時々見かける「大事な部分が消えちゃってる」看板。 昔から大好物?なんですが、最近あんまり出会わないのが残念です。 残念な看板で穴埋め問題? - Dogwoodの池上日記 残念な看板シリーズ その2 - Dogwoodの池上日記 そんな中、池…

自宅で採れた金柑を、、

鳥や虫に喰われる前に、妻がせっせと収穫していました。2メートル程の高さに伸びた金柑の木から、直径2センチから3センチ程の大きさの金柑が、ザルに半分ほど。このバラつき加減が、無農薬の証拠かと。 これをひとつひとつ半分にカットして、種を丁寧に取り…

狛犬様、再登場!

めぐみ坂を上りきった先、大森第4中学校の隣に現れるのが、江戸時代初期に若宮八幡社として創建され、明治43年に現在の場所に移された(といわれる)「堤方神社」。あっ、もちろんググりました。 堤方神社については、狛犬や神楽殿(の屋根)がリニューアル…

ついでに掃除機も買った話

先日、実家用にこたつを買った記事を書きました。腰に負担がかからなくなり、喜んでもらえた模様。 実はこの時、実家から引き揚げて来たあるモノがありまして。 それがこれ。ワタシがまだ実家にいた時に使っていた(!)掃除機。さすが安心の日立製って?で…

池上梅園は3部咲き!

この土日は春の陽気。それでも今は緊急事態宣言発令中、遊びに行きたい気分をグッと抑えて、池上梅園へお散歩に行くことに。 池上本門寺の総門を向かって左に曲がって歩くこと約10分。 第2京浜に出る直前で右折すると、右側に現れるのが「池上梅園」。2月と3…

実家にこたつを買った話

実家のリビング用に買った「こたつ」が、千鳥町の島忠から届いたのが先週のこと。昨年11月にベッドから起きる際、尻もちをついてしまい、頸椎を圧迫骨折した88歳の父は、ようやく杖で歩けるようになったものの、今までのような、ちゃぶ台こたつと座椅子の生…

お寺で見つけた白い鳥!

散歩の途中で立ち寄った、呑川沿いの養源寺。今日も良い天気だ、、ん? お寺の山側の木の上に、、な、何かいる!? 大きな鳥が1,2,3,4、、分かっただけでその数8羽ほど。 スマホのカメラではこれが精いっぱい。でも、その大きさは肉眼でもわかるほど…

鼻にグイっと突っ込んで、、?!

池上の隣町、千鳥町にある島忠ホームセンターで見つけたこの商品。リップクリーム? いえ、ノーズミント(Nose Mint)という名の携帯用スティック。キャップを外して、鼻に突っ込んで思い切り吸うだけのモノ。タイでは「ヤードム」という国民的商品で、会議…