Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

池上周辺の桜いろいろ2021年(番外編)

タイトルの通り、池上の桜で番外編を。 先ずはこちら。五重塔に向かって右折して、妙見堂へ向かう人通りの少ない道がワタクシのベストポジション。自己満?の1枚です。 その近くにあった切り株の上にプー丸を乗せて撮ってみました。うーん、、 アングルを変…

池上周辺の桜いろいろ2021年(後編)

昨日の前編の続きを。ちょっと足を伸ばして馬込桜並木へ。スーパーキタムラの前にある300メートルほどの遊歩道を別名「桜のプロムナード」と呼んでいるのだそう。 池上周辺の桜いろいろ2021年(前編) - Dogwoodの池上日記 この時期の週末は、毎年夜になると…

池上周辺の桜いろいろ2021年(前編)

土曜日は久しぶりの休日。緊急事態宣言が解除されて最初の週末は、春のポカポカ陽気でした。日曜日は春の嵐ということで、池上周辺の桜を見に行ってきました。 まずはお山から。96段ある此経難持坂を上ります。 仁王門を抜けると左に見えてるのが鐘楼。その…

雑種犬?いや、ミックス犬のススメ!

プー丸がいつも行ってるトリミングサロンのホームページがリニューアルされてました。お邪魔して覗いてみたら、ミックス犬特集のページに、なんとプー丸がデデンと登場、しかも鏡餅と一緒に(笑)。 1番大きな写真なんだけど、何故かプー丸だけ舌がベロン。…

踊り子号185系列車が引退!

1981年(昭和56年)から40年間に渡って、東京~下田間を走っていたJR特急「踊り子号」の引退のニュース。先日、朝のワイドショーでやっていました。 踊り子号やシュプール号として人気を博した「185系列車」という旧国鉄車両なのだとか。ワタシは鉄っちゃん…

こんなハガキは、ちょっと〇〇だ!

妻が笑いながら「こんなハガキが来たよ~」と見せてくれたのがコレ。 妻が贔屓にしている某洋服屋さんから届いた季節のハガキ(春のバーゲン案内状)。 裏を見て、思わず絶句しましたぜ(笑)その辺りワタクシは疎いけど、そこそこの有名ブランドなんですが…

フライング?からの祝開店!

散歩の途中で見かけた街の掲示板に貼られたコレ(矢印)。 あれ?今日は3月20日だけど。1日早くね?フライング?まっいっか。決定だし。 しかし2度目の緊急事態宣言、、結局アレは何だったんだろうな。年度末でもあり自粛どころか、ここ数年で一番働いたかも…

こんなコインパークは嫌だ!?

これまで何度か書いてきた池上のコインパーキングの話。昔は都内には車を停める場所が少なくて、何度も駐禁を切られたっけ。ミニパトの婦警さんが、棒の先に付けたチョークでタイヤと地面に印をつけて回っていたものです。 今はちょっと走れば、すぐにコイン…

エトモ池上、3月30日グランドオープン!

久しぶりに池上駅に行って来ました。というより、駅南側の中華の夕飯ついでに寄っただけですが。5階建ての駅ビルが、いい具合にライトアップされていたもので。 「エトモ池上」というのだそう。オープンは3月30日、いよいよですね。 池上図書館も4階に移る…

人間とカラスの戦いは続く?

人間とカラスの戦いは、相変わらず続いております。生ゴミを袋のまま外に出すのは、カラスに餌をあげているのと同じこと。ほらね、すぐこんなになっちゃうし。 我が家は、フタ付きのポリバケツに入れて出していますが、近所ではこんな便利なものも。これなら…

蒲田は今もジ◯ク?

蒲田西口にある、普段から通勤で使っている駐輪場。その出入り口の前にある小さな広場は、繁華街からも近いため、夜は多くのデリバリー配達員や、飲み会終わりの若者らがたむろ、いや、休憩する場所になっているのを目にします。それは別にいいんだけどさ。 …

3回目の確定申告完了!

池上会館の前を通ったとき、西館へ向かう階段の前に何やら看板があるのに気が付きました。 どれどれ? 大森税務署「確定申告書作成会場」だって。ふーん。あっ!、そうだ!忘れてた。 やらなきゃ。ということで3年連続のe-Taxをパソコンで。一昨年の無職時…

今年もまたアノ鳥が!

もうね、鳴き声でわかるようになっちゃいました。 そう、今年も池上にやってきたアノ鳥。(前から住んでるという声もありますが) 夕方だったので色がわかりにくいけど、、、 翌日、小学校の近く。早咲きの桜の花を美味そうにつぃっついていたのが、、、 こ…

久しぶりの?

馬券、いや勝馬投票券が的中! 日曜の阪神11レース、大阪城ステークス。まぁ、ワイドで300円なんですけどね。 それでも28.9倍ついたので、払い戻しは8,670円。まずまずかと。 馬連にしておけば85倍ついたのにな。って、それは毎度のタラレバなので。 1着は1…

〇〇のバカ?

一昨日書いた「旬味庵 ゴンジャ」から大森方面に100メートル程進むと現れるのが呑川緑道。この細道、以前は木々で鬱蒼としていて、ちょっと通るのをためらうことも。(個人の感想です) でも久しぶりに歩いてみると、、、 あれ?なんかスッキリした?こんな…

「旬味庵ゴンジャ」が閉店していた!

池上4丁目の新参道から少し入った住宅街にあった「ゴンジャ」。ここは、前に住んでいた家のすぐ近くにあり、何度かランチバイキングで利用させてもらったことがありました。(した、、ってなぜ過去形?) 久しぶりに前を通ると、1階にあったお店は解体中。…

インディアン、ウソつかない?

そのセリフにピンときた人はワタシと同世代!それはさておき「池上はラーメンとカレーの激戦区」的な記事を書いたことがありました。確かに街の規模の割に、ラーメンとカレー店の数は多く、時にチョイスに困ることも。お店側はまさに「しのぎを削る」状態か…

池上会館屋上から見たものは?

池上を代表する建物といえば、大田区立池上会館。その屋上から見える景色は、また格別。でも、それは富士山だけではないのです。 富士山の日! - Dogwoodの池上日記 実は富士山の日(2月23日)に、偶然こんな景色が。わかりますかね。 寄ってみます、、アナ…