Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW初日の朝の出来事!

いつの間にかゴールデンウィークに突入。都内某区の不要不急の施設で働いてますが、区長の意向とやらで都知事のステイホーム要請に反し、今週もお仕事です。それって組織的にイイのか? 「サラリーマンの聖地」の駅前は、朝早い時間はこの静けさ。 そんな朝…

コロナで多頭飼育崩壊?

大田区南蒲田の住宅で、自称占い師の中年女性が、動物愛護法違反容疑で逮捕された件。 ニュースで見る限り、2階建ての一軒家。最低でも月10万円はするだろうな、占い師って儲かるんだ、、って、そういう問題じゃなくて。 地方の山の中とかじゃなくて、羽田…

3度目の正直?

4月25日、3度目の緊急事態宣言が発令されました。ちょっと前まで「ワタシの仕事は何も変わらないぜ」、な〜んて書いたけれど、思いのほか大きく変わってました。前日の夜中まで「緊急事態宣言終了まで休業!」だったのが、翌朝職場に行ったら、退勤時間を少…

コレ、中々イイですぜ!

ねぇ旦那、へっへっへっ、、、 な〜んて書くと怪しさ倍増ですが、最近買ったブツ、いや、製品の中でコレは中々の優れモノ。 さて、ここで問題です。コレは何に使うモノでしょうか。これではわからん? 両サイドはこんな形。弾力のあるポリプロピレン製。恐ら…

お世話になりました!

大阪に続いて、東京にも緊急事態宣言が出そうな気配。もうね、先に言っておきますが、何も変わりませんから。あっ、今年のGWではなく、私のお仕事のことです。エッシェンシャルワークでもなく、不要不急の施設でのお仕事なのですが、自粛知らずの元気な高…

笑ってコラえてに、 あのバンドの人が!

先週録画しておいた日テレ系「1億人の大質問!?笑ってコラえて」を見ていた時のこと。ああ「ダーツの旅」ね。、ゲストはDAIGOに菅田将暉ほか。 群馬県昭和村で偶然出会った、赤ちゃんが産まれたばかりの若夫婦にインタビュー。 メガネの旦那さん、どっかで…

そこのけ、どこのけ?

池上のお隣町、大田区中央にある太田神社(大田ではなく、太田が正解)。ここは弓矢の名手と言われた、平安時代末期の武将、那須与一公を祀る神社で「一願必中」の幟が目印。ワタクシも何度か馬券、いや勝馬投票券を的中させて頂きました。あっ、今日は神社…

ソレ、ホントニ、、、デスカ?

年齢とともに、何事にも疑い深くなってきたDogwoodでありますが、これはチョッとどうなのよと。 あるペットショップで見つけたワンコ用のオヤツ。ちょっと珍しいカンガルー肉のラインナップなのですが、左からチップス、ミート、干し肉の3種類。へーっ、こん…

ぐーふーまいうー!

約3年半ぶりに、ぐーふーをべーたーした話。他人が美味いものを食べた話ほど面白くないことは、よ~くわかっているので、冒頭でおちゃらけました。お許し、いや、お付き合い下さい。 先週、3人で向かったのは、大森駅から徒歩2分の「とらふぐ亭」。 大森店開…

聖火リレーのこと

今日4月12日から東京23区にもマンボーが、いや、まん防(まん延防止等重点措置)が適用に。昨年の4月から都内某区で、公務員の方々と一緒に仕事をしているワタクシは、余計に、いや益々忙しくなること間違いなし。まぁ、このご時世仕事があるだけでも良しと…

「ガツンといちご」を食べてみた!

風呂上がりのアイスが美味い季節になってきました。1年中アイスばかり食べているワタクシでありますが、何と言っても赤城乳業の「ガツンとみかん」が一番のお気に入り。キタムラで箱買いしております。って、もともと箱入りなんですが。 そんなある日、下丸…

◯◯にビックリ!

4月から新学期や入学、就職、または池上で新生活を迎えた皆さま、おめでとうございます。そして池上へようこそ。 いきなり「エトモ池上」のお出迎えに、さぞビックリされたと思います。 ええ、そう言うワタクシも、地元民のひとりとして大変驚いております。…

養源寺でも花まつり!

先週の土日はお山同様、養源寺でも「花まつり」が開催されました(昨年はコロナで中止)。日曜日は仕事だったので、代わりに妻が撮った写真をいくつか。 池上七福神のひとつでもある養源寺は、季節のお花が綺麗な呑川沿いのお寺。道側の花壇、山側斜面の桜の…

お山で花まつり!

気持ち良く晴れた土曜の朝は、お山へ散歩。葉桜になった池上の桜は、まだ辛うじて色を残していました。いつものように此経難持坂を上り、、 日蓮聖人像の前を通り、、 仁王門の前には、珍しく屋台も。 大堂の前には、チューリップの花と「花まつり」と書かれ…

「軽井沢」を使わないで?

今日から仕事上での新年度となりました。長いこと外資系の会社で働いてきたワタシには、3月が年度末、4月が年度始まりとなるのは、もう何十年ぶりのことだろう。まぁ、どうでもいいのですが、クソ忙しかった令和2年度の最終日は、お昼休みを取ったのが13時半…