Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「拝察」で思い出すアノ言葉?

オリパラを直前に控えて、宮内庁長官から出た「拝察」発言。 天皇陛下は新型コロナウイルス感染症の感染状況を心配されており「国民の間に不安の声がある中で、ご自身が名誉総裁をお務めになるオリンピック・パラリンピックの開催が感染拡大に繋がらないか、…

久しぶりの2度見シリーズ

日曜日も例によって、ワクチン接種会場での仕事がメチャ忙しかったのですが、孫請けで運営を委託されているイベント会社の若者らは、朝から晩まで汗を流して頑張っています。それに比べてクライアントの大企業ときたら、、。そんな搾取の構図は、また今度。 …

今こそ、地元飯!

地元の人が「参道」と呼ぶのが、池上本門寺通り。向かいの池上通りを挟んで、あっち側、こっち側と呼ぶ人もいますが、あっち側、いや向こう側(南側)には、出来たばかりの「エトモ池上」も見えます。 池上に越してきた20数年前、普段は静かなこの商店街が、…

こんなところに、続々オープン!

ようやくワクチン接種が進み、何となく先行きが見えて来たような、いや見えないか、リバウンドしてるし。街中にYOUたちが増えたのも気のせいか?オリパラが終わった後は一体どうなるんだろう。まぁ、今さら心配しても仕方ない。ただ言えるのは、ワタシ自身は…

えげつないボディブロー!

日本時間の6月20日、日曜日の昼間に米国ラスベガスで行われた、ボクシングWBA IBF世界バンタム級タイトル戦。例によって、この日も仕事のため、仕事中もネットの情報を一切遮断して、帰宅後に家で録画を見ることに。帰るなり妻が何か言ってましたが、急いで…

池上でしぶそばを!

先週のテレ東「アド街ック天国」は、池上本門寺(の周辺)特集。10年以上前に、同番組で池上の回が放送されていますが、あれから閉店したお店があったり、代変わりして続く老舗あり、時代の流れを感じました。今回の放送で、初めて知ったお店もあり、さなが…

今年の紫陽花、勝手にベスト3!

関東が梅雨入りしたのが、6月14日。今年は普段より7日遅かったとか。梅雨と言えば、雨と紫陽花が浮かびますが、池上周辺の紫陽花は梅雨入り時には、既にピークを過ぎていたように感じます。 ということで、個人的に印象に残った今年の紫陽花「勝手にベスト3…

無敵の人?

我が家の無敵の人、その第1号は妻でありました。昨日コロナワクチン接種の2回目を終えて、今のところ熱も痛みもない様子。「間違えて(生理食塩水を)打ったんじゃないの?」と医療従事者にあるまじき発言も。さすが無敵の人だわ。 アナフィラキシーは20万回…

〇〇の犬め!?

サルの次はイヌの話(その次はキジか?)。と言っても「迷い犬アンネ」ではありません。アンネは、4日程前に下丸子の河川敷で目撃情報があった模様。もはや池上周辺にはいないと思われます。無事に保護されることを祈ってます。 アンネの無事を願いつつ、、 …

サルの腰掛け?

ここ数日、コロナワクチン接種会場を管理する仕事が急激に加速し、普段の仕事に加えて土日も仕事三昧。でも医療従事者はもちろん、会場で高齢者の案内をする委託会社のスタッフさんや、保健所の職員たちはもっと大変かと。気は使うしメチャ忙しいけど、日本…

アンネの無事を願いつつ、、

迷い犬アンネが、池上の隣町中央近辺に迷い込んでから早1週間。ここ数日間、目撃情報が途絶えてしまい、もうどこか別の場所に行ってしまったと思っていました。妻もワタシも忘れかけていたある日、新たな目撃情報がTwitterにアップされているのに気が付きま…

ドッグはドッグでも、、

このところ犬(ドッグ)の話題が続いたので、今日は違う「ドッグ」の話しを。 呑川と池上通りが交わる所、池上特別出張所の向かいにあるテイクアウト専門店「Central 8 Garage」。そう、ここは今春開店した「ホットドッグ」のお店。朝7時前には、ラジオ体操…

アンネは何処に、、

妻が「絶対にアタシと目が合ったんだから!」と言い張る、迷い犬のアンネ(黒長毛・雑種・6歳)を見かけたのが6月1日のこと。妻以外の目撃情報もあり、施設の人も現地で対面していたものの、あれから1週間経ってもまだ保護されていない模様。池上の隣町、徒…

日曜の午後は荒ケンのツイキャス配信を!

日曜は久しぶりのお休み。今の職場は土日も勤務があるのですが、この日は絶対に休むと前から決めていました。なぜなら、迷い犬アンネを探しに、、ではなくて、このためです。ちなみにアンネは7日現在、まだ見つかっていないようです。 アンネよ何処に、、 - …

アンネよ何処に、、

やっとアンネが保護されました!というニュースを今日こそ伝えたいところでしたが、まるで振出しに戻ったかのような展開に。妻が長勝寺で迷い犬のアンネを目撃してから、5日経ってもまだ見つからず。しかも居場所を特定した後に、ペット探偵が仕掛けたカメラ…

アンネとナオミとナオヤとタグチ?

迷い犬のアンネは、昨夜セットしたカメラに映っていたそうですが、まだペット探偵に保護されていない模様。でも、だいたい居所は固まってきたようです。 迷い犬アンネの続報! - Dogwoodの池上日記 ところで話は飛んで、大坂なおみ選手の会見拒否問題。仏大…

迷い犬アンネの続報!

昨日、妻が見かけた迷い犬「アンネ」の続報が出ていました。 アンネは保護犬で、区内のある施設に預けられていて、トライアル飼育中に逃げてしまったのだとか。 妻がアンネを見かけたお寺で、施設スタッフが対面できたのだそう。それでも捕獲はできず、ご飯…

妻が見かけたアンネちゃん!

昨夜7時ごろ帰宅した途端、妻が興奮気味に「さっきさ、スーパーキタムラに買い物に行く途中、長勝寺のところで黒い大きな犬と目があったのよ!」と。黒くて大きな犬なら普通にそこらにいるじゃん。でも、近くに飼い主はおらず、そのまま墓地の方に歩いて消え…

苦手でも「とりとく」なら大丈夫説?

ワタシの唯一の食わずモノ嫌い、それが鳥皮。あの食感とブツブツの見た目、そして何とも言えないアノ味がガキ、いや子供の頃からどうしても苦手なんです。特に、クリームシチューに入ってる鳥肉の皮は、いくら小さくても全部取り除きたい。いや、もう肉ごと…