Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種1回目!

昨年4月から都内の区有施設で仕事をしているのですが、数ヶ月前から保健所が指定した委託業者(孫請け)と、ワクチン接種会場の仕事もしています。ここにも凝縮された社会の構図?が、間近に見られるのが実に面白いのです。それはまた今度。 ところで、ワタ…

カマタ無法地帯?その1

昨年4月から蒲田の日本電子工学院地下駐輪場を利用しているDogwoodです。 マンションのような出入り口の向かいにあるのは、花や植木で整備された小さな広場。平時なら、お昼には学生たちの憩いの場であるはず。おっ、後ろでサンライズ出雲が通過中! 個人的…

庭にパクチー植えてみた!

先月、軽井沢の発地市庭で買ったパクチーの話。1人では食べきれない量で、お値段はなんと1束100円。葉も茎も根もしっかりしていて、タイで食べていたモノに近い、力強い臭みがナイス(笑)。その昔、タイ出張で買った種を庭に植えて、何度となく失敗してきた…

久しぶりの万馬券で、ちょっと贅沢を!

土曜日の夜、仕事から帰って早々「ウイニング競馬」の録画を早送りでチェック。 前の日に予想していた新潟メイン、11レース「越後ステークス」が的中していました。金曜日にブルイン見てからツイてるわ。 見上げてラッキー! - Dogwoodの池上日記 な~んだ、…

見上げてラッキー!

世の中は4連休中ですか。昨日から「オリンピックらしきもの」が始まったようですが、ワタシはこの日も仕事。お昼過ぎ、何やら外が騒がしい。建物の外に集まってる人に聞くと、12時40分から50分までの間にブルーインパルスが飛ぶのだそう。へ~っ、この暑い中…

見上げてごらん?

池上会館から呑川に向かって歩くこと数十秒。左手にお墓、右手に校庭がある、イケガミストにはお馴染みの道。朝はラジオ体操の人たちで賑わいます。 ここにも例のアレがあったんですよ。 見上〜げてごらん〜夜の〜、、いや、木の上を〜。 そう、アレ、あれで…

夏のマスクには、コレがおススメ!

最近、ワタシが珍しくリピートした商品をご紹介します。北見ハッカ通商「ハッカ油」スプレーボトル(10ml)。下丸子のオリンピックで、1本1080円の商品。 これ、2年前の北海道旅行で見かけたことがありました。量の割に値段が高い(個人の感想です)と思い、…

先月行っておいて良かった?

東京オリンピックは開幕直前。無観客開催が決まり、五輪ファミリーとアスリート様の安全安心ファーストで盛り上がるようですが、好きにやってと。楽しみにしてる人には申し訳ないけど、ワタシの中で東京五輪は終わったこと。いや、元々無かったものと思うよ…

お山の風鈴が復活!?

ワクチン接種会場の仕事が忙しく、気が付いたらいつの間にか梅雨明けしていました。そんなワタシですが、まだ1回もワクチンを打ってません。まぁ、9月中にはなんとか順番が回ってくるかなと。気長に待ちますぜ。どうせオリンピックは観に行けないことだし。 …

あのパンを買いま~、、、?

「せん」ではなく、「す」でもなく、「した!」が正解。 ◯◯に言葉はいらない、、よね? - Dogwoodの池上日記 トッドラングレン繋がりで知った、数少ないワタシの「師匠」、SunHeroさんから、こんなコメントを頂いて買わないワケにはいきませんね。 エンタメ …

ざわつくチラシ?

いきなりですが、コレ何だと思います?週刊ポ◯ト?いやア◯ヒ芸能の吊革広告だろって? いえいえ、サントリー美術館の開館60周年記念展「ざわつく日本美術」のフライヤー。掲示用にと職場に束で送られてきました。 職場がざわつきましたね〜(笑)。掲示物担…

◯◯に言葉はいらない、、よね?

養源寺のとなり「こんなところにカフェ」の真向かいに7月7日にこっそり、いやひっそりとオープンしたのが、高級食パンのお店「題名のないパン屋」。スゴい店名だこと。 音楽ホールがあるデザイナーズマンション1階の管理人部屋?が店舗のよう。前を通った時…

安全安心?4度目の緊急事態宣言!

オリンピックを前に4度目の緊急事態宣言。腹話術人形のようなオジサンが、前からしきりに連呼してた「安全安心の東京五輪」って、このことだったのか。ある意味ナットク。 は?ナニ言ってんだオマエって? 緊急事態宣言で4都県は無観客、それとは別枠の招待…

ザキヤマ恐るべし?

最近頻繁に行くようになったのが、デイリーザキヤマ。? いや、デイリーヤマザキの手作りサンドイッチ。あっ、池上通り沿いのヤマザキではありません。正直、今までずっとザキヤマ、いやヤマザキ(シツコイな)を理由なく敬遠していたワタクシでした。何かア…

選挙に行った?行かない?

梅雨の真っ只中での東京都議会選挙。都内にお住まいの皆さんは、投票に行かれたでしょうか。 コロナ禍での、この特別な2年間の日本、いや世界の状況をよ〜く見てきたアナタは、その大事な一票を誰に入れるか既に決めているはず。えっ、投票になんか行かない…

ブックオフでアノ本を!

この時期、郵便受けに山ほど放り込まれるのが、株主総会や配当金のお知らせの封書。「ポストが詰まる!」と妻のクレームも毎年のお約束。これでもほんの一部です。最初の会社を辞めた時の僅かな退職金で始めた株式投資歴も早20年を超えました。 届いた封筒は…

拝察→拝承からの合掌へ

光陰矢の如し。今年も半分が終わり7月に突入、早いですね。 「拝察からの拝承」のことを書いた翌日、その「拝承」を伝統的に?使っていた大企業のトップ(だった)人が亡くなったニュースが入ってきました。 そう、経団連前会長の中西宏明氏の訃報。あっ、ワ…