Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〇〇する人、気ぃつけなはれや!

5年もブログを続けていると、言われなき誹謗や中傷、つまりディスられることもしばしば。コロナ禍で、鬱憤が溜まっているのか、最近また増えて来たような気も。きっかけは4年前、池上線フリー乗車の日に目の前で起こったアノ事件。 この時、近くにいた妻が巻…

残暑お見舞い申し上げます

しかし毎日アツいすね、暑すぎる。軽井沢の空気が恋しいワタシですが、あちらもかなりの暑さらしい。なので、今月はず〜っと仕事に専念しています。まぁ残業は無いし、自分の好きな日に休めるし、お姉様方は優しいし。何よりも、さっき出勤したと思ったら、…

「花くるま」が再開?

暑い夏が来ると、今は無き「甘味あらい」のかき氷が無性に恋しくなるワタシ。それほどあらいのかき氷は、柔らかな口当たりと上品な甘さが忘れられない、強烈なインパクトがありました。 ご主人が急逝されたのが、確か10年前。その後しばらく閉店状態だったの…

ニセモノ?ホンモノ?永久ロック?

突然ですが、今の世の中、何がホンモノか、どれがニセモノか、本当にわからない時代になってしまいました。 2年前にアマゾンで買ったクッション「ブルーマジック」のパチモン「エッグシッター」の、さらにバッタモン商品?を買った記事を書きました。腰は多…

池上の応援ソング?

池上本門寺参道中ほどにある葛餅屋さんの店先に、えっ?と2度見するポスターが。そこから少し離れた緑道沿いの畳屋さんの前にも同じポスターが。 な、何だ? ハンチング帽にトレンチコート、眼鏡姿の中年男性(ワタシではありません)が、五重塔前で桜を見上…

2回目の接種を完了!

都内では新型コロナウイルスの陽性者数が連日5000人を超え、緊急事態宣言も延長に。医療崩壊だのロックダウンだの、エラい人やマスコミは毎日煽っているけど、その一方で世界中から人を集めて運動会をやってりゃあ、国民にいくら自粛やテレワークのお願いを…

カマタ無法地帯のその後!

今月、呑川沿いの一角で見かけた不法投棄の山。前を通るたびに「どうしちゃったのよ、コレ」と、がっかりのワタクシだったのですが、、 ある日の朝、久しぶりに前を通ると、この状況に。なんと、あんなに沢山あったゴミがこの通り、すっかり無くなっていまし…

まさかまさかの?

仕事から帰って、居間のテーブルに目をやると一枚の紙が。 ん?何だコレ?、、えっ? ま、マジか? そう言えば1番下の大学生の息子が、数日前から熱があるって言ってたっけ。それで病院へ行ったのか、アイツ。 もし結果が「アレ」なら、妻もワタシも濃厚接触…

お盆にお仕事、時々ザキヤマ?

世間ではお盆休みの真っ最中でも、ワタシは毎日通勤してお仕事中。なにせ、一緒に仕事をしているお役所の人たちは基本的に暦通り、お盆休みの概念が無いのだそう。畑違いの製造業にどっぷりと浸かっていたワタシは、この時期になると、つい挨拶代わりに「オ…

久々にドッグランへ!

先週、久しぶりに本門寺公園にあるドッグランに行ってきました。朝早い時間でも、日の当たる地面は既に熱いところも。こうなると部屋でエアコン慣れしたのか、中々歩かないんだな、プー丸が。 なので、出来るだけ日陰の道を選んでドッグランへ。 あれ、プー…

ダレノコシカケ?

2か月ほど前、本門寺公園で見かけた「サルノコシカケ」のことを書きました。 その場所から五重塔方向に歩くこと数十メートル。本門寺公園お山側の入口付近にある、いや「あった」のが、大きな松の木。この松の木がバッサリと切られた日のことも2年前に書い…

ロスってますか?

職場のパイセン方の多くが「五輪ロス」の状態なんだとか(あとワタシの妻も)。ああ、世界中からアスリート様を集めて強行した大運動会ね(口に出しては言いませんよ)、日曜日の閉会式?ああ、電〇&パ〇ナプレゼンツの意味不明な文化祭ね(口に出しては、、…

ビックリ2連発?

何にビックリしたのかって?「餃子の王将」で食べた冷やし中華が、そんなにウマかったのかって?確かに。ま、それは前からわかっているので、大して驚きません。ビックリしたのは、蒲田東口店で冷やし中華を食べてる最中の出来事。 レジ横の席で食べていた時…

8月6日は、この曲をヘビロテ!

世間では早くも「五輪ロス」なる言葉が流行り始めているそうな。あれ?オリンピックって、やってたっけ?まっいっか。それよりもワタシは、昨年1月に亡くなったRUSHのドラマー、ニール・パートと、バンドの活動停止による「ラッシュロス」が続いています。 …

真夏の2度見シリーズ!

6月に続き、またまた町で2度見してしまったシリーズを。 久しぶりの2度見シリーズ - Dogwoodの池上日記 先ずはゴミ出しの日の朝に見かけたもの。箱に美味しそうな文字が。バター、一夜干、、?、、ん?近寄ってよーく見たら、、 パター 一夜漬!(笑)ネーミ…

廃止?継続?技能実習制度って、、

先月末に日本経済新聞の社説に載っていた「技能実習は速やかに廃止を」の記事。思わず「はぁ?今ごろ何言ってんの?」って感じで読みました。 「人手不足を補うために海外から人材を受け入れるだけ受け入れ、劣悪な労働環境は放置というのでは無責任のそしり…

カマタ無法地帯?その2

昨年4月から蒲田の日本電子工学院地下駐輪場を利用しているDogwoodです。 その駐輪場前広場の惨状は、先日以下に書いた通り。 カマタ無法地帯?その1 - Dogwoodの池上日記 そこから呑川を北上すること数十メートル、さらにスゴい無法地帯を見つけちまいまし…