Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

買っちゃった、海外通販サイトのアレ!

ジャパネットタカタの高圧洗浄機に続き、思い切ってポチっとしたのが、9月17日に発売された、カシムサルトン(Kasim Sulton)の新譜「Kasim 21」とそのBundle。それを知ったのは、もちろんエンタメウェッブロッジを運営するSunHeroさん、いやSunHero師匠のサ…

買っちゃった、期間限定のアレ!

我が家の玄関周りに、網戸に車、極めつけは庭のブロック塀。 ブロックの汚れ具合は、こちらに。 これら積年の汚れを楽に落としたい!そんな気持ちが強まって、ついポチっとしてしまったのがこれ。どっひゃー、ケルヒャー、ジャパネット!初めて買いました。 …

親ガチャ失敗?

初めは、てっきりガチャの景品か新キャラかと思いました(笑)。若者の間では、容姿や頭のデキの悪さ、いわゆる親から譲り受けたネガティブな遺伝や境遇を「親ガチャ ハズレ」と呼ぶのだとか。初めは???だったけど、これは格差が生んだブラックジョークな…

今年もお会式は、、だってさ

総門前の池上観音堂と、その近くの掲示板にあった貼り紙。今年のお会式(おえしき)は昨年同様、仏事行事はやるけれど、10月12日夜の万灯練行列と露店の出店は無し。まぁお会式の日は、3密どころの騒ぎではないので、仕方ないかと。これで3年連続、万灯行列…

シルバーウィークとヒガンバナ

このシルバーウィークも、鋭意お仕事中のDogwood です。ところで、職場の先輩女性職員が「シルバーウィークって、敬老の日を挟んでるからシルバーなんでしょ?」って聞いて来た。え〜っ?シルバーシートと混同してません?(言えないけど)5月のゴールデンウ…

D線上のプー丸?

ようやくエアコン無しで眠れる季節がやってきました。それはワンコも同じこと。ただね、ヒトのD線、いや動線上で仰向けで寝るのはチョットねぇ。 おーい!プー丸、そこ危ないぞ! おーい!踏まれるよ! おーい!聞こえてる? おーい!生きてるか? あっ、ど…

山口岩男のCafe Timeへ!

ウクレレを練習中の知り合いに誘われ、先週日曜の午後、山口岩男さんのコンサートを観に行って来ました。題して「山口岩男のCafe Time」。ウクレレの教則本をきっかけに、彼のファンになった知人は、盛んに「山口さんはスゴイ人」を力説するも、正直なところ…

速報!サルとアンネの目撃情報!

昨日(9月15日)の午前と午後、携帯に届いた大田区防犯情報がこれ。 朝7時30分ころ、田園調布周辺でサルの目撃情報が!セレブなサルだこと。 そして午後3時ころには、洗足池周辺で目撃情報が。 そういえば、2017年12月に蒲田でサルの目撃情報があったっけ。 …

最近ハマっている食べ方!

ブルーベリーをカチカチに凍らせて、それをフルーツヨーグルトにドバッと乗せるだけ。 混ぜるもよし、そのままでも良し。 カチカチがシャーベット状になれば食べごろ。美味いんだな、これが。軽井沢発地市庭で買ってきたブルーベリーは、これで全部終了。緊…

鼻につかないプチ自慢?荒ケン編

先週金曜の「仁志松本のツマミになる話」で、松本が出したお題が「炎上しない程度に鼻につかないプチ自慢は?」というもの。狩野英孝の「お笑いマンガ道場で名前を呼ばれ、「元気かな?」って自分だけに言ってくれた話」に家族中がザワついた話は中々面白か…

清正公堂は、ここに建つ?

恥ずかしながら、今までずっと「清正公堂」を「きよまさこうどう」だと思ってました。最近、近所の人に「そう言えばキヨマサコードーって、どこにできるんすかねぇ?」と聞いたのがきっかけ。「そんなドラッグストアねえよ。それ、セーショーコーさんのこと…

迷い犬アンネは、まだ、、?

迷い犬の「アンネ」を妻が近所のお寺で見かけてから早3ヶ月。あれからどうしただろうか?すっかり忘れていたけれど、もう9月だし。さすがにもう見つかったかな。(13Kg もあるし)ということで「迷い犬 アンネ」でググると、9月3日のTwitter投稿がヒット。 …

カシムサルトン(Ksim Sulton) 2021 新譜!

スローライブ'21中止の話題とは全く関係ありませんが、音楽繋がりでこのアーティストの新譜の話題を。9月17日に発売予定の、Kasim Sulton(カシム・サルトン)のアルバム「Kasim 21」。興味無い方は、ここでスルーですよ!奥さん。 カシム・サルトンといえば…

今年のスローライブ、中止だってよ?

昨年は有楽町の国際フォーラムで、スローライブ’20を観たワタシ。マスクをして、距離取って大人しく座って、グリムスパンキーやチャーのアコースティックライブを楽しんだものの「何か違う感」が。やはりコロナの影響は、想像以上に大きかったと感じたのであ…

本当にあった?ホンモンジゴケ!

池上本門寺の東側に建つ五重塔は、イチロクマルハチ、いや1608年に建立された国の重要文化財。ワタシ的に、この場所は平和の象徴&ラッキーパワースポット。東京大空襲でも焼失を免れてますからね。このブログでも何度か五重塔の事(イチロクマルハチの事も?…

折込み広告の謎?

昨日の新聞折込み広告。自転車を買い替えようと思っていたワタシが、先ず手に取ったのが、この2枚。 あれれ?同じのが2枚も?新聞屋さん間違えたか? でも、よ〜く見ると、、、 なぁにぃ〜? アナタはもうお分かりだろうか、、、 2枚のチラシの違いが。 REPL…