Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20年前の写真(本門寺通り商店街)

パソコンの奥の方(どこだよ)から出てきた1枚の写真。20年前の本門寺通り商店街の入り口辺りかと。右の2階建は、2016年に80年の営業を終えて閉店した栄屋ベーカリー。左はもうすぐ閉店、某メガバンク池上支店。オリジン弁当は、まだこの頃には出来ていない…

荒ケンのラジケンが?

毎週土曜の夜8時30分から静岡のFM局、K-MIXで放送中の「ラジオケンタウロス」。コレを聴くのが、ここ数年土曜の夜のルーティンになっていました。そう、東京国分寺で結成された「荒川ケンタウロス」のラジオ番組。生放送じゃないし、タイムフリーで聴けばえ…

お台場で仕事!

新橋からゆりかもめに乗って、お台場へ。月イチの定例会議に参加したのですが、行ってみるとリモート半分、参加型が半分。それ、先言ってよぉ〜(松重豊調に) まぁ、久しぶりにゆりかもめに乗れたのと、レインボーブリッジを間近で見れて良かったなと。(観…

ベトナム人技能実習生への暴力事件に思うこと、、

岡山県で起きた、ベトナム人技能実習生への暴力事件。ワイドショーネタだけどこれは酷い。でも、こんなのは氷山の一角だろう。 今更だけど「仕組みの問題」か。 外国人技能実習生とは名ばかりの、要は安い賃金で3K(キツい、汚い、危険)の仕事を斡旋する監…

どうした?メガバンク!

我が家の「ほぼ全財産」と言っていい金額(大してないが)を預けている某大手メガバンクの池上支店から届いたハガキ。「2022年4月25日(月)店舗統合を致します」とある。ふーん。最終営業日は4月22日(金)か、、、 ?、、! 「店舗統合」って、要は池上支…

梅と水仙!

土日が仕事だったので、平日にお休みを。お山の墓地内にある梅の木にも、ピンク色が目立ってきました。 そして、この時期に咲く花といえば、そう「水仙」。この辺りでは白がメジャーですが、こんな黄色い花を見つけました。 黄色い水仙の花言葉は「私のもと…

ミートローフなくなる

冷蔵庫のお肉の話ではありません。 アメリカのロックミュージシャン、ミートローフ氏が74歳で亡くなった記事が読売新聞の訃報欄に。 中学生の時に買った、ド派手な真っ赤なLP「地獄のロックライダー(Bat Out Of Hell)」は、1977年に発売されたミートローフの…

カリンとボロ家と時々タワマン

仕事先の近くで見つけた新旧2つの建物。手前は古びた一戸建て、奥には億は下らない?豪華なタワーマンション。都会のど真ん中で、この対比は中々凄い。前を歩くサラリーマンやOLが見上げながら歩いていたのは、このせいか、、ん?、、!! 違った!誰も住ん…

20 years after!

20年前の1月22日に撮った写真がこちら。前の家は玄関が広かったなぁ、、じゃなくて靴が小さくて数も少なかったから。しかし、なんでこんなの撮ったのかな。 ならば今の状態、つまり20年後の我が家の玄関がこちら。狭っ! 靴多っ!何足あんねん、石田さんちか…

ウィズコロナどこ行った?

1年前の今日は都内に緊急事態宣言が発令中。年明け早々から、予定していた仕事のキャンセルに大騒ぎだったっけ。 あれから1年。今度はオミクロン株の拡大による「まん防(まん延防止等重点措置)」が発令される予定なんだとか。なんだかなぁ。 ◯◯事態宣言発…

二度見する自動販売機?

池上のお隣、蒲田はラーメン&カレー(餃子もだっけ?)の激戦区と良く言われますが、JR蒲田駅のホーム上にある自動販売機が、まさにそれを物語っておりました。上から3段目、右端の2本にご注目を。 「博多一風堂 とんこつラーメンスープ」と「飲む缶カレー」…

OlympicでOlympicを?

先週下丸子のオリンピックで見つけた超特価品。東京2020オリンピックのオフィシャルロゴ入りTシャツとハーフパンツのセット、定価4,000円がナント990円!以前ドンキでも投げ売りしてたけど相当数作ったんだろうな。 生地は中々のクオリティ。コレは買いかと…

教えられない買い方?

呑川と池上通りが交差する堤方橋の傍に昨年3月開店した、ホットドッグ店の店頭告知。 2月27日Open の上に何やら文字が。 買い方は教えられません。 もしたまたま 買い方を知ってしまっても それはあなたの心に 留めておいて下さい。 う〜ん、謎だ。 「買い方…

COCOAから驚愕のお知らせが?

皆さんはココア、いやCOCOAを使ってますか?「コロナ陽性者接触確認アプリ」というやつで、Covid-19 Contact Confirming Applicationの略なんだとか。 CCCAでよくね?な〜んてことは言わないように。 ワタシは1年以上前にダウンロードしていましたが、これま…

「上むら」でカレー南蛮を!

冬の寒い時期に、無性にカレーうどんが食べたくなる時ってありませんか?ありますよね?えっ?汁が飛んで服に着くのが嫌だ?参ったね、そんな方はスルーで。ワタシは白ワイシャツで、音をたてて豪快にうどんをすする派です(ウソ)。 それはそうと、前から気…

梅が咲いた~梅が咲いた♪

淋しかった「区立池上みどり児童公園」の庭に〜梅が咲いた~♪ 字数多いわ! 時計の両脇に、紅梅と白梅が1本ずつイイ感じ。あと隣の階段の上が気になるなぁ。この狭さ、前から思ってたけど謎の公園。 よーく見ると、遊具が無くなってる。やっぱりチョット謎。…

久しぶりのBIOSアップデート!

自宅ではノートとデスクトップ、2台のPCを使っているワタシ。デスクトップは2013年12月にAmazonで買った、富士通製「Primergy TX300」というサーバー用の機種。9年前の写真がありました。 OS無しで18,000円(安っ!)で購入し、後からWindows をインストール…

苺大福でHBD!

三越伊勢丹の南国酒家でランチをした後は、そのままデパ地下へ直行。コロナ禍で大好きな試食が出来なかったのはホントに残念、マジでガッカリ(どんだけだよ)。デパ地下の試食で半日過ごせる自信があったのにな(ウソです)。それでもケーキや和菓子のお店…

伊勢丹新宿の南国酒家でランチ

他人が美味いもん食べた話しですから、面白いワケがありません。なので先に軽く謝っておきます、サーセン。今年最初の夜勤の翌日はお休み。朝から雨が降る寒い一日でしたが、妻が伊勢丹新宿店で買った服を交換したいというので、車で一緒に行くことに。池上…

Poo-Maru on snow?

I took a walk in Honmonji park where snow still remains on Jan 10th and took some pictures as attached below. A heavy snow warning was issued in Tokyo on Jan 6th. We had about 10 centimeters of snow on that day. There was still snow after …

清正公堂の今!

池上本門寺が3億円をかけてお山に建築中なのが、加藤清正公を祀る清正公堂。奥の建物は1784年に建立された経蔵。 清正公堂は、経蔵と売店(お休み処)の間のスペースに足場を組んで、年明けも粛々と建築中でした。 ところで、総門からお山に上る「此経難持坂…

ハンドパワー?で整った!

年明けの4日からクソ、メチャ忙しかったワタシ。いつの間にか3連休なのね。 明日1月10日は、今年最初の夜勤のため、正月休みで鈍った疲れた身体にちょっとした休息を。と、いうことでチャリで蒲田へ。「天味」がしなそばに鞍替えしたのにビックリ。同じ店名…

卑怯者め!

事あるたびに携帯に送られてくる「大田区不審者情報」。 年明け早々に届いたのがこちら。路上で遊んでた男子児童が男に頭を叩かれた後に、腹を殴られたという事件。コンビネーションブローかよ?いやいや、シャレにならないっての。 松本人志なら「浜田やろ…

オミクロン拡大中?

今朝は道路が至る所で凍結。昨夜自転車を駐輪場に置いてきて大正解でした。コレですもん。とてもチャリには乗れませんわ。 朝の通勤途中、何人もの「スベり芸」を拝見させて頂きました。ワタシもヤバかったし。ところで、年明け早々、新型コロナ・オミクロン…

雪が降る、、アナタは?

仕事先で一息ついて、ふと外を見ると、、寒っ! おお、雪降ってる!しかも積もり始めてるし! そんな日に限って、仕事がクソ、いやメチャ忙しかったりするんだな。ったく 危ないので、駐輪場にチャリを置いて帰ってきたDogwoodでありました。 あ~疲れた!こ…

おせちに飽きたら、ピザ3枚?

「飽きたら」って、飽きるほど食べてないわ!今年の銀座アスターの中華おせち!大体あんなん、おっと失礼、あの量を家族全員で食べたら20分、いや10分で無くなるわ!前菜かよ!少な、いや美味すぎるやろ!同じのを3段重ねにしてくれたら、次は倍の値段で買い…

今年のおせちはコレ!

競馬で「鉄砲が利かない」という用語がありますが、6連休でボケまくりのワタシには、まさにピッタリの言葉。「休み明けは走らないお馬さん」の気持ちが、よ〜く分かった仕事始めでした(今さらかよ)。それでも年末年始の休みをフルに使って、心と身体をリフ…

2年振りの?元旦にお山で初詣!

皆さんは、もう初詣に行かれましたか? 毎年元旦は千歳船橋の実家に行くため、お山(池上本門寺)での初詣は、大体2日か3日がお決まりのワタシ。今年は2年振りに元旦の昼間にお山へ行ってきました。 ライブカメラで見て予想はしていましたが、総門前から凄い…

神社の横にあった〇〇窯?

この正月三が日、お山近くの堤方神社で「ピザを振舞うらしい」なんて噂が巷でチラホラ?んな馬鹿な。でも、どこからそんな噂が? お正月前のある日、めぐみ坂を登って堤方神社へ行ってみると、神社奥のスペースに立派な2階建ての倉庫が。町会ごとに1階は神輿…

2022年!明けましておめでとうございます!

ワインを1本空けて、ビールを飲んで、蕎麦食べて、ボクシング見て、RIZIN見て、紅白見て、ジャニーズカウントダウン見てたら年が明けました。 2021年大晦日!皆様、良いお年を! - Dogwoodの池上日記 ということで、今年も「Dogwoodの池上日記」をよろしくお…