Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

池上梅園は、只今6分咲き!

久しぶりの日曜仕事休み。天気もいいことだし、お山へ行ってみることに。 参道から総門にかけて随分と人が多いと思ったら、、 此業難持坂の途中の1本、河津桜がほぼ満開。 皆さん石段で写真を撮ってました。 ワタシは総門を左に曲がって徒歩で約10分、大田区…

ああ、おそロシア!

いやシャレにならんてコレ、マジで。 オリンピックが終わったとたん、ロシアがウクライナへ軍事侵攻。 まさか、ここまで本気になって攻めてくるとは思いもしなかったな。ああ、おそロシア、恐ろしや。ウクライナは「コロナが明けたら行きたい国ベスト5」に…

モンゴルのヨン様に感動!

少し前に書いた殿方のオアシス「ニューしんばしビル」の外壁に「モンゴ流」の看板。これ「モンゴリュウ」と読むのか、そのまんま「モンゴル」なのか? サラリーマンのオアシス? - Dogwoodの池上日記 それは良しとして、先週友人に誘われて行ってきたのが「…

預けるぜ、ベイベー!

家のポストに入っていた1枚の名刺は、池上駅前の某信用金庫の方でした。手書きで「何かお困り事ありましたらご連絡ください」と。ふーん。 そう言えばここで2年近く前、妻の定期預金を解約したっけ。その時は解約したにも関わらず、帰る時に店内の職員さんが…

スーパー猫の日?

昨日の休憩時間は2時過ぎ。ヒルナンデス、じゃなかったバイキングMORE から奇妙なコトバが聞こえてきました。 「さあ坂上さん、きょうはスーパー猫の日ですよぉ!」 は?スーパー猫?そっか、2月22日はニャンニャンデー。雪が谷大塚のユアペティアはスタンプ…

25年前の動画発掘?(軽井沢編)

以前、20年前の軽井沢の写真を出しましたが、あれは全てデジカメで撮ったもの。 20年前の写真(軽井沢編) - Dogwoodの池上日記 もっと古いのは無いかと、PC内を漁ったところ、25年前の8mmビデオをデジタル化した動画がありました。さすがに動画をアップする…

サラリーマンのオアシス?

ワイドショーなんかで、飲み会帰りのサラリーマンがインタビューされるアノ広場の隣の建物。何度かクルーを見かけたけど、スーツを着てないワタシはいつもスルー。布袋ギターのような外壁が目立つ駅前広場横のビルは、仕事でいつも近くを通るものの「近づく…

小学生のポスターが凄い!

総門から池上会館へ向かう道の途中にあったもの。小学校の柵に展示されていたのは、6年生による図工作品でした。 テーマは「池上本門寺のポスター製作」 ふ〜ん、なるほどねぇ〜、、! どれも中々の秀作揃い。前は生徒がお山で描いた絵を展示していたことも…

マジで?Kasim Sulton's UTOPIAでUS Tour!

先月、ミートローフ(Meat Loaf)の訃報を知った後、Youtubeでライブ動画を見ていたら、随所にベースを持つカシム・サルトン(Kasim Sulton)を発見。いつの間にか、関心はミート・ローフからカシムへと移動していたのでありました。 左端のシルエットは、間…

カリタのコーヒードリッパー

家でゆったりできる時間がある時は、粉で買ったコーヒーをドリップして飲むのがルーティンのワタシ。で、最近買ったのが「カリタ」のコーヒードリッパー。その前は100均のを長いこと使っていましたが、いい加減ボロボロになってしまい買い替えを。下丸子のオ…

明太子スパ、味変付き!

お昼に長男が作ってくれた明太子スパゲティ。レトルトを混ぜただけと言いながらも、パスタの茹で加減と明太子のピリ辛具合が絶妙で中々のお味。あっ、そうだ。 ツルヤオリジナルの「柿の木茸」を合わせると良いんじゃない? なめ茸の甘さと明太子の塩味が相…

フィッシングメール!

今日はバレンタインデー。1日に2個も来ました。あっ、チョコレートではありません、安心して下さい(笑)。来たのは毎度お馴染みのフィッシングメールでした。まずは楽天カードを名乗る違法取引のお知らせ。はぁ?アホか。送り主のアドレスがデタラメで、直…

不幸中の幸い?

散歩で見たこの光景。貴船坂から池上通りに抜ける道の途中でした。 ん?なんか変だぞ。ミラー標識が傾いてないか?誰かやっちまったか〜。 下の方にはぶつかった跡が。ワタシではありませんよ。 め、メリこんでる。派手にやったね~。ワタシではありません。…

どっちが悪い?

これカラスが悪いのか、それともゴミ出しルールを守れないヒトが悪いのか。 この手の貼り紙、コロナ以降増えたような気がします。うーん、困ったもんだ。 ワタシは、カラスにエサをやるヒトがイチバン悪いと思いますがね。 カラスのエサやりがもたらすもの(…

殻付き焼栗にハマる!

3連休の初日はお仕事。雪が積もってなくて良かった〜。話は変わり、最近メガドンキ大森山王店で買った「殻付き焼栗」にハマっております。その名の通り殻が付いた天津甘栗なのですが、電子レンジで20秒程温めてから、チマチマと殻を剥いて頂きます。季節外れ…

池上梅園は、只今2分咲き!

3日前の池上梅園の様子。平日の昼間にお散歩とはイイご身分だなって? ええ、土日も仕事だったもんで。5分咲き位を期待してたんですが、、 ご覧のような「只今2分咲」でした。まだちょっと早かったか、、、 あと今年も梅まつりは中止。人が集まるイベントの…

吞川沿いのSONGBIRD BAKERY のパン!

吞川沿いの住宅街。 蒲田駅西口から徒歩10分はかかる場所に時々見かける長〜い行列。その正体は「SONGBIRD BAKERY(ソングバードベーカリー)」と言う名のパン屋さんでした。昨年の7月にクラウドファンディングで資金を調達して開店したお店なのだとか。100…

確定申告終了!アナタは、もう慣れた?

大森税務署から届いた令和3年確定申告のお知らせ。前の会社を早期退職した翌年、2019年に初めてe-Taxで確定申告をしたんだっけ。パスワード・ID方式だったけど、結構苦労した記憶があります。 今年はマイナンバーカードと源泉徴収票もあるし、一丁サクッとや…

そりゃそうだけどさ、、、

不法投棄は立派な犯罪です。 って、、まぁそうなんだけどねぇ。 「立派な」って言葉、、いります? まぁ、あっても無くても犯罪に違いはないんですけどね。 不法投棄、ダメ、ゼッタイ!この程度で良いかと。えっ、ダメ? カマタ無法地帯のその後! - Dogwood…

20年前の写真(軽井沢編)

パソコンの奥の方(どこだよ)から出てきた数枚の写真。 20年以上前から通っている軽井沢碓氷峠の県境にあるお店。三男がどこにも写ってないので、間違いなく20年以上前かと。峠の力餅が有名で、秋に行った時にはメニューには無いきのこ汁を先代(その前?)…

今年初の王将へ!

早くも2月に突入。受験生の皆さんは、お疲れ様。ウチも息子3人全員が中学・高校受験を経験したので、この時期大変なのは、よ〜くわかります。 さて、医療従事者でもエッセンシャルワーカーでも無いワタシですが、1月最後の土日も仕事。都内にマンボウ、いや…

養源寺に白い鳥がまた、、

今日も良い天気。養源寺で節分の日にお参りを。あっ!あれは?もしや、、 いち、に、さん、し、、 ふ、増えてる! 角度を変えて呑川の向こう側から見ても間違いない、増えてる! そしてデカっ! 養源寺の同じ木の上で、アノ鳥を見かけたのが、ちょうど1年前…

今年も豆まきは中止、、

2月3日は節分。今年も昨年に続き、お山での豆撒きはコロナで中止。福男・福女を募集して、法要のみ行う模様です。1人5万円なのだとか。 養源寺も法要のみ。まぁ、こんなご時世ですからね、仕方ないか。毎年凄い人だからね。 2019年の豆まきの様子はこちら。 …

早くも今年のベストカレンダー!

先月、蒲田のマッサージ(もちろん合法店です)に行った話しの続きです。 ハンドパワー?で整った! - Dogwoodの池上日記 昨年に続き、妻が今年のカレンダーを取り置きで頼んでおりました。ここのカレンダーは、毎年ワンちゃんの写真なんですが、家に帰って…