Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜丘の桜満開!

千葉ではなく世田谷区の船橋は、ワタシの実家がある所。月曜日は、朝から親を関東中央病院へ送迎&付き添い。途中にある桜並木が満開でした。そう、この辺りの町名は世田谷区桜丘。 この道の先に桜丘中学校と東京農業大学があります。どちらもワタシの母校で…

新橋古本市で買ったのは?

先週土曜日は、3月最後の夜勤。お昼過ぎ、乗り換えのJR新橋駅に降りると、SL広場には沢山の屋台と人だかりが。新橋と言えば、サラリーマンのオアシスと言われる都内屈指の歓楽街。でも仕事前に一杯やるのは流石にマズいしなぁ。ああ、残念無念。 ん?いや、…

一戸惇平アコースティックライブ!

まん防が解除され、桜の開花と共に街に活気が戻り始めている今日この頃。流石にマスク無しでのライブハウス再開はムリだけど、オンライン配信はコロナ禍での数少ない恩恵だったと思います。 と言うワケで、今回も荒川ケンタウロスのボーカル、一戸惇平氏のア…

特殊案件?

年度末で忙しく、この土日もお仕事。まぁ、その代わり平日に休みますが。ところで、こんな新聞記事を発見。お役所の窓口や、管理職には議員案件の特別対応マニュアルがあるというもの。うん、わかるわぁ〜!って、今更かよ。でも、お前公務員じゃないだろっ…

なんでそうなるの?

その昔、そんなタイトルの番組があったっけ。ワタシがコント55号の全盛期をテレビで見たのは小学生の時。 ところで数日前のある朝、蒲田の駐輪場を出たら目の前に、この光景。思わず出た言葉が、、 なんでそうなるの? 自分のチャリがやられたら凹むわ〜。 …

池上にアノ鳥、この鳥!

街の掲示板に、呑川ニュース第2号「呑川にカワセミが現れました!」の記事を見つけました。 毎日呑川沿いを通るけど全く気がつかなかったな。3月12日は、ボラの大量死があった頃か。 吞川ミステリー? - Dogwoodの池上日記 汚名挽回とまでは行かないけれど、…

街中のアート対決?

南馬込にあるスーパーキタムラ。入口横のシャッターに、何やら見慣れないものが。近寄って良く見ると、、おお!! 普段は段ボール置き場の味気ないシャッターが、この通り見事に変身。先月シャッターにペイントしている若者を買い物に行った妻がたまたま見か…

平和っていいな!

区内にたくさんある街の掲示板に、こんなチラシを発見。大田区公式チャンネルYoutube動画配信のお知らせ。 戦場カメラマンの渡部陽一氏が語る「世界からのメッセージ」。世界の戦場を渡り歩いたカメラマン兼フォトジャーナリスト、、というよりは、ここ数年…

徳は孤ならず必ず隣あり

池上の東隣、大田区中央6丁目にある太田神社(大田ではなく太田っす)。弓矢の名手、那須与一公を祀っていることから「一願必中」の幟が掲げられ、スポーツや勝負事にご利益があると言われる神社です。入り口に毎月掲示される「生命の言葉」に足が止まりまし…

こんなところでリベンジを?

日曜日は久しぶりの仕事休み。世間ではお彼岸の3連休か、お山(池上本門寺)へ向かう人も多いワケだ。 呑川沿いに春を感じながら、先週2連敗したリベンジをすることにしたワタシ。件の古民家カフェは人で溢れていたので早々にスルー。 養源寺から80歩、前回…

池上のカフェ2連敗?

平日のお休みは、春の陽気。散歩がてらゆったりできるカフェにでも行こうか、ということで池上で知らない人はいない古民家カフェへ。 あれれ、何か変だぞ。工事か? お店の入口には大きな黒幕が。恐らく中で何かの撮影中。これはカフェは無理だ。 ならばと呑…

バ〇、見~っけ?

昨年、出先でたまたま見つけたホテルの名前に唖然としたワタシ。ローマ字で「ザ・バカサカ」と読めたから。 先日、上の場所から少し離れたところに、その系列店を見つけたのでありました。それがこちら。 ベタで恐縮です。「ザ・バカサカ見つけ」略して「バ…

時間差攻撃?

昨日もロシア艦が津軽海峡を通過。その日の夜に宮城・福島での震度6強。こ、これは何か関係があるのか?、、そっちの時間差ではなくて、3回目のワクチン接種後のこと。 3度目の〇〇! - Dogwoodの池上日記 接種直後は、腰痛と肩こりが緩和されて体が楽になっ…

3度目の〇〇!

「正直」ではありません。じゃあ「浮気」かって?それは3年目の浮気(古っ)。そう言えば今年で結婚30年目だった。 昨日1回目、2回目と同じクリニックで3回目のワクチン接種を受けてきました。 ファイザー3連発でしたが、副作用は全くなし。 むしろ肩こりと…

今年こそ会えますように?

出先で少し時間があったので、近くの某神社へ寄ってみることに。外の通りからは中の様子がわからない不思議な外観ですが、一歩入ると平日にも関わらず、多くの若い女性で賑わっているのに驚き。 これは何か特別なご利益があるのか?この沢山の絵馬。美容とか…

お山の中行く~♪

汽車ぽっぽのお話。いや、お山(池上本門寺)の中にあるお墓の話。墓石の多くは直方体がスタンダード。それでも最近は「愛」とか「平和」や「ありがとう」などのメッセージが刻まれた石碑風の墓石も目にするようになりました。この先いつ死んでも慌てないよ…

久しぶりのビフォーアフター!

プー丸がニコアンドピースに行ってきました。ミックス犬の特徴なのか、相変わらず毛が伸びるのが早くて、トリミングは毎月ペース。こちらがビフォー。 そしてアフター まるで別人、いや別犬。さすがプロの腕前ですなぁ。こうも変わるものか。そしてイイ匂い…

車ミステリー?

昨日の「呑川ミステリー」に続いて「車ミステリー」。空き家もだけど、池上周辺には「空き車」も多く見かける今日この頃。何でわかるのかって? それは、このタイヤ。よ〜く見て下さい。 これでは走れません。 徒歩30秒のところにもう1台。 全てのタイヤがパ…

吞川ミステリー?

夜勤に行く途中、呑川沿いを自転車で走っていると川を覗き込む人がチラホラと。 橋の上から覗き込むと、、なんか白いモノが浮いてる。ゴミか? ギョギョギョ~!10センチ大の魚の死骸が浮いてる!その数、数十匹、、いやもっとか?呑川殺人、いや殺魚ミステ…

廃家電無料回収?

ポストに入っていた「廃電化製品金属類無料回収」のチラシ。漢字多いな。 既に回収日は過ぎていたけれど、よ~く見ると突っ込みどころが満載でした。 「化」とか「収」とか、、、タイャにプレイャとか。あっ、細かくてスミマセン。ネタですからドンマイです…

何はともあれ、戦争反対!

ロシアがウクライナに軍事侵攻して2週間。今なお停戦交渉は進まず、市民の人道回廊も機能しない状況に。こんな時代に、核を持った先進国同士が街中で戦争をするのを目の当たりにするとは思いませんでした。 戦火を逃れてポーランド国境に避難する家族の様子…

冷凍ラーメンの販売機?

先週池上通りを歩いていたら、こんな自販機を発見。冷凍餃子と冷凍ラーメン。 ここ、以前は「まっちゃんラーメン」が、その後は介護サービスの会社があった場所かと。コロナ禍の自粛流行りで、この1、2年で一気に増えた冷食自販機は、名店の味が自宅で楽しめ…

甘〜〜い!

くるみを使った高級焼き菓子「クルミッ子」をトッピングしたチーズケーキ「フロマージュ浮島」。妻が新宿伊勢丹の鎌倉紅谷で買ってきました。 サイコロ状のクルミッ子が乗った、直径10センチ程の円形チーズケーキ。これにキャラメルソースをかけて食べるのだ…

ちゅ~ちゅ~トレインへようこそ?

では皆さん、ご一緒に!Fun Fun we hit the step step 同じ風の中 We know we love oh ♪ そう、チューチュートレイン! って、ちゃうがな! たまたま乗り合わせた東京メトロの車両がこれ! ちゅ~るちゅ~るトレイン 「ちゅ~る、ちゅ~るチャオちゅ~る~♪…

確定申告完了!

ノットフリーが歌う大田区池上応援ソング「池上は呼吸を繰り返す」のMVと歌詞に頻繁に出てくるのが「池上会館」。 大田区池上テーマソング 『池上は呼吸を繰り返す』 - YouTube この建物が池上会館(本館)。 池上の応援ソングは、今見てもポップでジワジワ…

区の花って?

「大田区の花」って、何だかご存知ですか?そう「ウメ」なんです(最近知りました)。先日行った池上梅園が大田区立なのも頷けます。しかし入園料100円は、いくら何でも安すぎでは?これで施設運営やっていけるのかな。まぁ余計なお世話か。 紅白梅合戦のお…

どうした?メガバンク!その2

某信託銀行からの「大切なお知らせです」の封書。2度目の退職金の一部を、ここのファンドマネージャーに託して運用中ですが、資産は絶賛減少中です。何かと思って封を開けると、、 「弊社とのお取引に関するご確認のお願い」か。へ~っ、何だろう。 「中野支…