Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トップガン・マーヴェリックを川崎で!

6月も今日で終わり。毎日クソ、いやメチャ暑い、そして仕事もクソ忙しい(言うんかい)と思ったら、既に梅雨明けしていた模様。ありえん。皆さん、熱中症には十分ご注意ください。 ということで、先週の土曜日に川崎ラゾーナで映画「トップガン・マーヴェリ…

栗ちゃんから寺ちゃんへ?

今の仕事に就いて早3年目。前の会社は湘南台まで電車4路線と自転車&バスの中距離通勤でした(もっと長い人が沢山いたからね)。今は乗り換え1回で、時間も40分短くなり、ケタ違いにラクになりました。そんなワタシが今、毎朝電車の中で聴いているのが、文化…

かまたでまたか、、Part2

仕事帰りの蒲田駅西口には、連日スゴい人だかり。それにしても暑いし人が多い。誰か絶叫してるし。声のする方へ行ってみることに。あっ、あれは!もしや、、 そう、メロリン、、じゃなくてタロウセンセイが熱弁をふるってました。 軽井沢が舞台の映画「光の…

ギロッポンからザギンへ?

仕事で六本木に行った帰り道、(定期が使える)JR新橋駅までどうやって戻ろうかな、と毎回悩む地下鉄オンチのワタシ。ギロッポン(言いたいだけ)、いや六本木っていう地名、ワタシには縁もゆかりも(興味も)無い、遠い外国のよう。それが、ここ数年で何度…

食〇ログなんぞク◯喰らえ?エルマカリ再訪!

池上通りと大城通り交差点にある洋食店「エルマカリ」へ行ってきました。今回ワタシは2度目、妻はもう何回目か分からないらしい。常連だな。 お昼過ぎから「スパゲティの口」になっていた妻は、かなりの重症、、いやクセになる味だと言う。確かに最初に頂い…

またオオタ、、かよ!

オオタニではなく、オオタ「ク」の話。 「建築計画のお知らせ」の看板を見ていたら、、、あ~あ。 ここにも、、あ~やっぱりね。まぁ、これって「オオタク、いや大田区あるある」なんですけどね。 ほらね。これだから大手は、、、って言われてますよ、T支店…

おぎのや監修のアレを食べてみた!

おぎのやと言えばそう、横川SAや軽井沢駅で買う「峠の釜めし」! なんですが、、今年まだ一度も軽井沢へ行けてないワタシ、職場近くのローソンで見つけたのがこちら。 おぎのや監修の「おにぎりセット」。税込408円。ラス1だったので即買い。 左から鶏めし、…

黙って口で吸え?

タバコをやめて何年になるだろう。その昔、と言っても30年くらい前は飛行機の中でもタバコが吸えました(後方の席でね)。今じゃ信じられないでしょ。フクリュウエンって中華料理店かよな時代。東海道線のボックスシートや、観光バスや車の中で、周りに吸わ…

映画?番宣?何のポスター?

参議院議員選挙の前だからこのネタというワケではありません。先に言っておきますが、ワタシは特定の政党を支持したり、個別の候補者を応援することもない、いわゆる無党派層。それでも投票には毎回行くし、選挙ポスターや政策、公約類はじっくり読んでから…

ルーチューブにドネアが!

6月7日の井上尚弥 対 ノニト・ドネアの試合からはや1週間。何度見ても1R終了間際の右ストレートは衝撃的でした。多くの元チャンプや関係者が解説動画で語っているように、短い間に中身の濃い駆け引きがあったのは間違いない。あの打たれ強いドネアが、1Rのダ…

総会と優待、アナタはどっち?

この時期、毎日郵便ポストに投げ込まれるのが株主総会の案内。この日だけで10社の封筒がポストに。そう、ワタシの拙い財テク手段は主に株式投資。最初の早期退職で貰った僅かな退職金を元手に、オリエンタルランド、マルハニチロ、三越伊勢丹を皮切りに買い…

0.5 と1000、アナタはどっち?

土日に仕事をして、疲れて家に帰った時に飲みたくなるのがコレ。アサヒのビアリー。そう、ノンアルでもビールでもない0.5%の微アルコール。最近はキリンのノンアル「零(ICHI)」と交互で飲んでます。このビアリー、缶に書かれている通り「驚きのうまさ」な…

南馬込で何やってんだ!

先日スマホに立て続けに届いた2通の大田区不審者情報。 日時はどちらも6月9日、午後4時とその1時間後。場所はどちらも池上の北側、南馬込(2丁目と4丁目だから徒歩圏内、あの辺か)。特徴は年齢40歳、身長170㎝くらいと、もう1人は60歳、165㎝くらいなのだと…

Eはどこに?

仕事先近くで見つけた、都内のマンション入り口にあったもの。看板は無く、貼り紙だけなので、恐らく外国人向けの民泊施設かと。 ん?むむっ! ワタシの脳裏には「Eがないぞ」と。 これにピンときた方は、ワタシと同世代のプログレファン。そう、EL&P(エマ…

かまたでまたか、、

回文になってないし。遅番終わりの帰り道、蒲田西口で酔っ払ったヤンチャ系のあんちゃんが「うっせんだよぉぉ!ざけんなよぉぉ!(お前がな)」とノーマスクで大はしゃぎ。相変わらず蒲田は平和だなぁと。それを横目に東口のラーメン「和鉄」に向かう途中、…

狂気と言えば?

7日夜の井上尚弥vs ノニト・ドネアの試合、凄かったですね。前回苦戦したドネアを相手に、あそこまで圧倒するとは。2Rの怒涛の連打には狂気すら感じました。 ところで、狂気と言えばこちら。隣町の児童公園にあったもの。 子供が乗って遊ぶ動物型の遊具。懐…

梅雨入りとプー丸!

関東も昨日から梅雨入り。またこの不快な季節がやって参りました。でも嫌なのは人間だけではありません。全身毛むくじゃらのワンコも不快なのです。(ワタシの勝手な想像です)その証拠がこちら。横になったり、、 仰向けだったり。アソコ丸出しで。 気が付…

吞川で浚渫作業中!

6月6日に雨ザアザア降ってきて〜♪って、昔流行った絵描き歌通りの日でした。先週あじさい祭りに行った方はラッキーでしたね。いや〜行きたかったなぁ。紫陽花ロードの終点、養源寺裏山の階段を登りきって振り返ると、この景色が広がるのですよ。 これを眺め…

池上にサンショウクイが?

皆さん、あじさい祭り楽しんでますか?先週の平日「こんなところにカフェ」の隣にも、こじんまりと紫陽花が咲いてました。名付けて「こんなところに紫陽花」。チーン、、あれ? ここを右折して、幼稚園裏庭に続く狭い階段を上ります。 振り返るとこんな感じ…

まつりの前に行ったのは、、

今週末の「あじさい祭り」を前に、一足早く養源寺の紫陽花ロードに行ってきました。天気はイマイチでしたが、久しぶりのお休みだったもので。 下から見上げると、階段沿いに紫陽花が見えます。 池の横の通路から先に進むと、両側に小ぶりな紫陽花が出迎えて…

持続化給付金で10億?

持続化給付金の不正受給でパクられた一家のニュース。 しかし10億円ってのはどうなのよ?阿武町の4600万円なんて可愛いもんじゃないか(返ってきたんだし)。そもそも誤送金したのは町だったワケだしさ、もう田口なんたらの話題はいい加減にしてマスゴミ、い…