Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけ贅沢を!

この土日もお仕事のワタシ。来年度の予算に監査の準備に研修、加えてイベント三昧の7月最終週でした。そして明後日火曜まで7日間連勤の日々。えっ?コロナの第7波のピークだって?こっちは第1波の頃からフツーに仕事してるし、正直なところ何が問題なのか、…

オリンピックをはしご!

我が家が「良く買い物に行く第1位」を争うのが、南馬込スーパーキタムラとオリンピック下丸子店。先週そのオリンピック下丸子店に行った時に、創業60周年アニバーサリーコンサートの応募チラシを見つけました。2000円以上のレシートがあれば応募可能とか。…

「ガツンといちご」キタムラで再会?

南馬込スーパーキタムラで見た衝撃の光景(ワタシには)。赤城乳業の「ガツンといちご」が、ラスいちでアイス売り場の一番奥に。 当然ゲット。ラッキーでした。久しぶりの再会だ。 普段は「ガツンとみかん」しか買わないワタシですが、中々お店で見かけない…

たとえばこんな詐欺メール?

RCサクセションの「たとえばこんなラブソング」をパクったワケではありませんが、こんな手の込んだ詐欺メールに一瞬「えっ?」となったのはホントの話。それがこちら。 ワタシのAmazonアカウントで、東京都北区浮間6丁目にお住まいの根本政弘様が、立て続け…

その後のラムネ沼?

ドデカミン→シュワシュワコーラ→梅ラムネと、この歳で無限ラムネ地獄に陥ったワタシですが、今だに続いております。今や常にラムネがないと禁断症状が、いや落ち着かない始末。大丈夫か? で、お次に購入したのがこちらの3品。 アサヒグループ食品のカルピス…

その後の「見たい、行きたい、軽井沢!」

先週軽井沢大賀ホールから届いたDMで知った、清水ミチコさんのトークライブ。予約受付開始日の朝から妻が何度も電話をかけまくって、やっとの思いで繋がったのが2時間後のこと。今どき電話だけという、何ともアナログな予約方法だけど、それだけ人気の高さが…

ウとクの違い?

頻繁に届く詐欺メール。いつもは即ゴミ箱行きだけど、これはチョッと酷いなぁと。「Auからの重要なお知らせ」がこちら。アナタはもうお分かりだろうか。 天下のKDDIからの「重要なお知らせ」で「アカクント」のスペルミス3連発!(笑)。やっちまったなぁ! …

SHIGO or SHINGO?

妻が「これ、私が最初に見つけたんだからね!」と言い放って送ってきたのが、こちらの2枚。レジェンド国枝慎吾選手のネーム入りTシャツの写真。そう、大手衣料品店の広告。この会社のグローバルブランドアンバサダーなのだそう。 あれ?ぷっ(笑) アナタは…

見たい、行きたい!軽井沢!

ということで、久しぶりの軽井沢ネタを。と言っても、今年まだ1度も行けてないワタシ。お姉様方の勤務ローテを作る立場上、中々連続した休みが取れない状況が続いています。そんな先週のある日のこと、ポストにこんなハガキが。送り元は、軽井沢大賀ホール。…

ラムネ沼にハマる?

飲む方ではなくて、舐める方のラムネの話。職場で貰った「ドデカミン」タブレットをきっかけに、この歳でラムネ沼にハマってしまったワタシ。 「ドデカミン」を箱で! - Dogwoodの池上日記 ファイトバクハツ!してますか? - Dogwoodの池上日記 先週は、森永…

お山でデジャブ?それとも、、

久しぶりにお山(池上本門寺)へ行ってみると、涼しげな鈴の音。チリンチリ〜ン♪ そう、毎年恒例の「500個の風鈴の音を聴く」イベントが開催中でした。 この日は風が弱く、風鈴と短冊もほど良い高さに。 と、いうことは? そうワタシの定番ネタ、いや願いご…

アナタは書けますか?

アオバズクを漢字で書くと「青葉木菟」なのを知らなかったワタシ。そう「呑川ニュース」を見るまでは。こちらが小学校の壁に貼られていた「呑川ニュース」。 本門寺公園に帰ってきたアオバズク(青葉木菟)がメインなんだけど、ワタシが驚いたのは、左の写真…

スワッテクダサーイ!

先週のピーカン酷暑の中、大多喜ハーブガーデンに行った後は、木更津のアウトレットに寄って早々に帰宅。 大多喜ハーブガーデンへ! - Dogwoodの池上日記 しかし暑かったな〜(グッタリ) ところで、この赤いオオタニサンシャツは、プー丸行きつけのトリマー…

大多喜ハーブガーデンへ!

先週平日の休みの日に、千葉県「大多喜ハーブガーデン」へ行って来ました。池上からは約1時間ほど。アクアラインを渡って圏央道から市原鶴舞ICを降りて約10分、朝10時の開園と同時に到着しました。ここは妻が行きつけの美容師さんから得た情報で、全天候型ガ…

参議院選挙に行ってきた!

投票日直前の元首相暗殺事件。民放のニュース番組は、何故かアナウンサーが喪服姿で長時間の特別番組ばっか。これでもう結果は、、、ですよね。 妻も「今日は投票用紙に「安倍晋三」って書く人、絶対多いよね」だって。 でも、それはそれ。コレはコレ。 しっ…

世も末だ、、

とんでもない事件が起きた。安倍元首相が、奈良県での遊説中に元海上自衛隊員に銃撃されて心肺停止状態(その後死亡が確認)。 昨日、遅い昼食をとろうとした時、先に休憩から帰ってきた女性社員が「大変ですよ!アベちゃんが銃で撃たれて心肺停止なんだって…

選挙に行きま〜、、?

クソ暑い、いや、熱い選挙戦も残りあと数日。ワタシは必ず投票に行って、ささやかながらも、与えられた権利を行使して(カタいな)意思表示をしてきます。ホントは若い人にこそ、投票に行って欲しいと思う。こんな不公平、不平等な世の中に不満があるのなら…

マッサージが好きだ!

誰のセリフかって? そりゃワタシもですが、今回はプー丸さん。食い入るようにテレビをガン見中。画面には「マッサージ大好き犬」 ならばワタシもテレビを見ながらプー丸をマッサージ。ん? 足でやんなっての。手でやれよ!って? はいはい、わかりましたよ…

重田基喜presents-KYOUMEI-を配信ライブで

先週の金曜日は、浅草のライブハウスGold Soundsで行われた重田基喜Presents 「KYOMEI」スリーマンライブに参加しました。ツイキャスのプレミアム配信チケットは2500円也。 お目当ては、荒川ケンタウロスのボーカル、一戸惇平氏。他の2人はお初です。仕事を…

Bohemian Rest In Peace

葛城ユキさんが先月27日に73歳で亡くなった。そう、日本人離れしたハスキーボイスで歌うボヘミア〜ンが大ヒットした女性ロックシンガー。晩年は夢グループ主催の夢スター歌謡祭で各地を回っていたようだから、蒲田のアプリコなんかにも来たかもしれない。余…

初夏の風に誘われ、、なかった?

養源寺の紫陽花ロードが終わると、いよいよ初夏を感じる今日この頃、、のはず、だったんですが、あっという間に梅雨は明けてしまい。 「初夏の風にさそわれて」お寺で演奏会なんぞ楽しんでこようかな、と思っていたら な、なんと! 残念!先週終わってた~(…

買っちゃった!The Whoopsのアレ?

今日から7月。先月ベースの森ちゃんが脱退した、浦和発のスリーピースロックバンド「The Whoops 」は、現在女性ベーシストを募集中、グッズも絶賛発売中。ということで、イラストレーターオザキエミさんデザインのTシャツとトートバッグをポチッとしてみまし…