Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も残り1日!

最近、少し涼しくなったけれど、まだまだムシムシが続く日々。皆様、残暑お見舞い申し上げます。今月は土日のイベントが続いたりして、お盆の連休時期も休んだのは1日だけ。来年度の予算審議やら監査の準備やらなんかで、やたらと忙しかった。それでも27日の…

餃子の王将で薬膳ラーメン!

餃子の王将蒲田店で、オススメ限定メニューの「辣菜麺(ラーサイメン)という薬膳ラーメンを食べてきました。 写真とは若干、、ん?いや、かなり違うのはご愛嬌。お店混んでたしね。 ニラ、にんにく、ネギ、生姜と豚挽肉、鷹の爪、身体に良さげなスパイス(…

ライブハウスの後に、配信も?

宮益坂を歩いたのは、高校生の時以来だからウン十年振り。そして渋谷へは約3年振り。 荒川ケンタウロス 「情熱の船」レコ発ライブ@TSUTAYA O-NEST! - Dogwoodの池上日記 これがヒカリエか~、でかいなぁ!(完全におのぼりさん状態だ) そしてライブハウス…

渋谷LUSHへ!

久しぶりに土曜の休み。今週頑張って働いたワタシへのご褒美は、2019年11月の国分寺いずみホール以来の荒川ケンタウロス、ワンマンライブ! 「情熱の船」レコ発ライブで妻が買ったこのTシャツ、よく見ると、なんとウクライナカラー(ちょっと無理がある?)…

本門寺公園のドッグランは今!

プー丸と久しぶりの散歩で本門寺公園へ。暑いけど、ここは緑は多いし、池もある。マイナスイオンを感じるクールスポット。かつて(2年前まであった)大小2つのドッグランは、どちらも閉鎖中。 これまで色々な事があったようで。 その経緯はコチラに。 本門寺…

レイカン商品にハマる?

世間では毎日のように、宗教団体と政治家のズブズブの関係が報道されていますが、あの「霊感商法」なるものは何年も前から、ず〜っとあるもの。「政教分離」なんて言葉は、死語だったってこと。(ほぼ)無宗教のワタシには、高額な壺や印鑑を買う(買わされ…

宮古島キーツマンゴー!

妻がお友達に頂いた、宮古島産キーツマンゴーが食べ頃に。一切れおこぼれにあずかりました。箱を開けると、、 おお、ずっしりと重い緑色の皮に包まれた実からは、ほのかに宮古島の香りがします。(宮古島行ったことないけど) 早速入刀!では頂きま〜す! 甘…

荒ケンワンマンまであと4日!

8月はお盆休みもなく2日連続の休みが1回だけのワタシ。このクソ暑い中、一生懸命働いているのは、8月27日に荒川ケンタウロスのワンマンライブがあるから。 場所は渋谷LUSHという初めてのライブハウス。配信もあるけど、やっぱり3年ぶりに会場で観たいし、生…

バーボンロードで悪ふざけ?

蒲田駅西口、池上線高架下沿い。 夕暮れのバーボンロードは無風状態。そして暑い。 そんな日は、平壌(ヘイジョー)冷麺がワタシのお気に入り。 これにスンドゥブチゲとライスを追加してシェア。 マシッソヨ〜!ご馳走様でした! あと、今回初めて気が付いた…

蒲田と池上のいいとも!

蒲田にタモリ好きの人が経営する(多分)、コインランドリーがあります。これでわかった方、皆さんご一緒に! 皆んな、明日も洗ってくれるかなっ? いいとも〜! 1号店は「洗ってる場合ですよ」だったりして。古いか。 あと池上の新参道沿いにある、胡麻のお…

みんな中止かぁ〜、、、

池上周辺では7月のラジオ体操は中止。 8月の盆踊り大会(太田神社、養源寺、本門寺)も中止。 第18回池上まつりも中止。原田真二さん元気かな。 池上祭りに行ってきました! - Dogwoodの池上日記 養源寺の夏イベントも軒並み中止に。 夏休みお寺体験(右)も…

手乗り犬と懲りないヒト?

プー丸の2年前の写真を見て、ついコーヒーを吹き出しそうになったのがコレ。ワタシや息子らには、絶対こんな格好はしないからね。ママに抱っこされた時だけに見せるこの姿。 まさに「リアルぬいぐるみ」な状態。 ところで、匿名でワタシをディスるコメントは…

イタリアの白トリュフオリーブオイル

コロナが流行る前の2019年10月、妻と2人で行ったイタリア旅行。今思えば無職だったけど、あの時思い切ってイタリアに行っといて良かったなぁと。 イタリア旅行 振り返り(延長編その1) - Dogwoodの池上日記 フィレンツェの小さな食材店で買ったトリュフ入…

◯◯にエサ禁止条例?

お盆の土日もお仕事。一昨日は台風8号の関東接近で、危うく職場が避難所になるところでしたが、結局開設は無し。ロッカーに常備したお泊まりセットは使わずにすみました。 ところで、ちょっと前にこんな記事が新聞に。大田区「ハトに餌 条例で禁止」 はぁ?…

Bread &Butterの今と昔!

茅ヶ崎のフォークデュオのことではありません。先週行ったこのお店、我が家での通称は「ブレバタ」。そう、30年ほど前から軽井沢に行くたびに、ほぼ毎回通っているお手軽イタリアン。お店はレイクニュータウンの入口近くにあります。 お世辞にも高級店とは言…

呑川の会、スゴい!

最近、あのCMを見なくなりましたが、舘ひろしと小泉孝太郎の「ハズ◯ルーペ、スゴい!」2連発に何故か違和感を感じていたワタシ。 でもね、タイトルにも書きましたが、「呑川の会」はスゴい、ホントにスゴい。ハズキルーペより全然スゴい(個人の感想です)。…

Agri Kitchenのお惣菜!

先週の軽井沢旅行で、ツルヤオリジナル商品をかご一杯に詰め込んだワタシ。食料品ばかり、これで次の訪軽までもつかどうか。 ツルヤオリジナルは毎度安定の美味しさなんだけど、今回ワタシが推すのは、ツルヤではなくてコレ。軽井沢発地市庭のレジ前ワゴンに…

猛暑お見舞い申し上げます!

軽井沢旅行から帰って早5日。楽しい時はあっという間に終わってしまい、もう次の軽井沢(10月の清水ミチコ@軽井沢大賀ホール)が待ち遠しい日々。 見たい、行きたい!軽井沢! - Dogwoodの池上日記 その後の「見たい、行きたい、軽井沢!」 - Dogwoodの池上…

レイクニュータウンの今と昔!

今回の軽井沢1泊旅行で、20数年ぶりに訪れた場所がありました。子供たちが小さい頃に良く遊びに行ったのが、レイクニュータウン。入口近くに今もある、ピザとパスタが美味しいお店「Bread and Butter」を知るきっかけにもなった場所。 何故レイクニュータウ…

再び猛暑の東京へ!

軽井沢1泊旅行から帰ってきた翌日、午後から仕事に行ってきました。都内も雨が降り、暑さが少し和らいだのはラッキー。この温度差、ホント身体に堪えるのよ(歳だな)。コンサートや演劇の経験豊富な音響・照明の専門家らとじっくり3時間打ち合わせ。そんな…

猛暑から一転、晴れのち大雨&霧!

軽井沢1泊旅行の続き。 いつも混んでるのは良〜く分かっていながら、ハルニレテラス向かいの「Cowboy House」で夕食を。ここは予約が不可なので、並ぶのは必至。早めに行くのがベストかと。 しばらく待って窓際の2人席に座りました。 妻はフィレの300g、ワタ…

軽井沢も暑かった!

昨日の続きで軽井沢1泊旅行編。 アウトレットのDog deptでプー丸にワンバーグ、そしてさらに、、 キッシュをおかわり。よく食べるな。 今回プー丸は車酔いもせず、元気一杯お腹一杯、ママがアウトレットで買い物している間、ワタシとプー丸は芝生でまったり…

怒涛の7連勤の後は、、、

怒涛の7日間連続勤務の後は、今年最初の軽井沢へ!朝7時半に家を出て、3時間後には横川SAに到着。東京より湿度は低いものの、朝から30℃超えとは。プー丸よ大丈夫か? 取り敢えず横川SAで休憩してから軽井沢へと向かうDogwood でありました。 続き その後、お…

来年こそはバラ色に!

高校野球東東京の決勝戦は、甲子園常連校の二松学舎対日体荏原高校の対戦。 試合の結果は、新聞に出ていた通り。仕事で中継見れなかった~ 日体荏原高校(通称バラ校)は、池上8丁目にある私立高校(ほぼ武蔵新田だけど)。確か野球部員は寮生活で、多摩川…