Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

掲示板がリニューアル?

2ちゃんねるの話ではありません、呑川沿いにある「呑川の会」のリアル掲示板。その名の通り、呑川周辺の珍しい野生動物や季節の草花などの話題が満載で、イケガミストには貴重な情報ばかり。ワタシも度々ネタに、、いや有難く拝読しています。 ワタシの知る…

国葬儀?それとも?

昨日は、職場の近くの裏道に警察官が何人も。無職だった3年前に職質された経験があるワタシは、以来警察官を見るたびに条件反射でソワソワするようになりましたとさ。あれっ?話がそれましたが、ワタシは国葬儀には反対でも賛成でも無く「どうでもいい派」。…

池上でプレミアムを!

残念ですが、ビールの話ではありません。池上駅(エトモ池上)南口の真ん前にある揚州商人池上店に行って来ました。年に何回かスーラータンメン(酸辣湯麺)の口になると言う妻のご希望で。その口にならなかったワタシが選んだのは、こちら。 「プレミアムエ…

最近のニュースに思うこと

「ヤオイタさんの採点は、10対10のイーブンです」でお馴染み?だった、プロボクシング元東洋王者で解説者の矢尾板貞雄さんが86歳で逝去された記事。数ある世界戦や、深夜のボクシング番組では必ずと言っていいほど矢尾板さんの解説だった印象がある。後楽園…

「チポートレイソース」って何?

台風と連休が来る前の平日に、アクアラインを渡り木更津の三井アウトレットに行ってきました。池上からは車で約40分。昼過ぎに思いつきで行ったので、先ずは函太郎で腹ごしらえを。 その後、明治屋で見つけて即買いしたのが、Tabascoブランドの「チポートレ…

また台風かぁ

大型台風が通り過ぎたと思ったら、またこの3連休も台風が来るようだ。世間ではシルバーウィークと言うらしい(ワタシには関係ない)けど、観光業の人はイタいだろうな。天気ばかりは仕方ないとはいえ、なんだかなぁ。プー丸と散歩に行けないじゃん。 なぁ、…

買ったのはコレ!

先週の3連休は、仕事と自主避難所の準備などで忙しく、家にいる時間が殆ど無かったワタシ。結局避難所は開設されず、宿直勤務も免れたので、数日前に届いたアレを試してみることに。お値段はアマゾンで2万円也。少々、いやワタシにしてはかなり思い切りまし…

◯◯の多い警告文!

毎回見るたびに思うんだけど、不法投棄の警告看板には、アレが多すぎると思いませんか? 漢字の数?うーん、確かに多い。 というより文字数?うーん、確かに。 作成者の気持ちは良くわかるけど、不法投棄をする輩が、漢字ばかりで長文の警告をいちいち立ち止…

今日のワイドナショーに、、

お笑い芸人、ノンスタイルの井上さんがご結婚されたそうで。良かったね。 ワイドナショーの録画を見ていて驚いたのが、こちらの写真。幸せそうで何よりだ。 って、そっちじゃなくてさ。 ワタシが注目したのは、このワンちゃん。プー丸じゃん!ウチに来たばか…

買っちゃった!

ネットで調べて悩みに悩んでポチっとしたモノが、やっと届きました。マウスは大きさを比べるために置きました。 開封!ジャジャーン!何だソレって? 詳しくは次回また、、 ところで、大型の台風14号が近づいています。 台風の進路に当たる方は、どうかお気…

弁天池にも読書の秋?

本門寺公園にあるベンチ。近隣住民の憩いの場になっています。昨年、灰皿が撤去されて禁煙になったのもナイス(ワタシも昔は、ここで一服してたけどね。スイマセン、いや吸いません。)それはさておき、、 ん?ベンチの上に何かある。 本2冊! 「マプチェの…

池上でしぶそばAGAIN、あんみつも?

池上駅ビル(エトモ池上)の2階にあるしぶそばに再訪。ワタシは、ざるそばとちくわ天(490円)。ん?ざるの傍に、、何だコレ? 東急のゆるキャラ「のるるん」蒲鉾だ!へ〜っ、って、薄っ(笑)。もうちょっと厚くても良くない?(個人の感想です) 妻は、冷…

蒲田で和鉄AGAIN!

平日仕事休みの夜、無性に「和鉄」のつけ麺が食べたくなり、蒲田で一人暮らしの次男を誘って、妻と3人で行ってきました。和鉄は蒲田駅東口から徒歩約2分(相変わらずアバウトだな)。 半熟卵とミニチャーシュー丼は無料サービス。麺大盛りも無料だけど、なに…

荒ケンのライブ配信が終了!

荒川ケンタウロスのワンマンに行ったのが、先月27日のこと。久しぶりのライブハウス(渋谷LUSH)、そして生で見る荒ケンメンバー(笑)に感動して、その日のうちに9月11日まで視聴可能な配信チケットをゲット。11日の夜まで、駆け込みで何度も通しでライブを…

ごとうでもんじゃ焼きAGAIN!

蒲田と蓮沼の中間にある(アバウトだな!)、もんじゃとお好み焼きのお店「ごとう」。初めてお店に行った日、アルバイトの子に「もんじゃ焼きの正しい(?)焼き方」を教えてもらって以来、かれこれ10年は通い続けているかと。お気に入りは「明太餅もんじゃ…

KISSとRUSHの関係は?

JR蒲田駅や地下鉄の某駅で見かけた巨大ポスター。おおっ!これは聖飢魔II?いや、カブキロックス?(知らんがな) いやいや、違いますよ奥さん。キッスですよKISS!アメリカのロックバンド、レジェンドでんがな(なぜ関西弁?)。 ワタシが中学生の時に、Det…

ブックオフでアノ本を!その2

長引くコロナ不況で、株主優待を減らしたり無くしたりする企業が増えている中、ブックオフは優待を続けてくれる有難い会社のひとつ。今回も送られてきた3000円分の株主優待券を1日で使い切ってやりましたぜ。 買ったのはガーシー著「死なばもろとも」と松任…

ナナリ~♪のイケだれプレート!

先週の土日は仕事。日曜の夕方、仕事中に妻からこんなLINEが。 ママ友と夕飯を食べに行くので、ナナリーでお弁当を買っておきましたと。なぁにい〜?、じゃない、ななりぃ〜?(失礼しました) 「ナナリー」と言えば、池上名物「秘伝のイケだれ」を販売して…

アオバズクロードに謎の貼り紙?

池上本門寺の北側、朗峰会館(松涛園)駐車場前の静かな道。勝手に「アオバズクロード」と呼んでました。何故ならば2年前、この道でフクロウ(アオバズク)を見たから。 おふくろうさんよ? - Dogwoodの池上日記 帰ってきた?おフクロウさんとA氏の話 - Dog…

統合?廃止?

長いこと池上本門寺通り商店街入り口横にあった、三菱UFJ銀行の池上支店。1階のATMには妻が、2階の窓口にはワタシが良く通ったっけ(お金の工面やら色々とね)。家から池上通りを渡らずに行ける唯一のメガバンクが、この池上支店でした。それがこともあろう…

ホッとするフィッシングメール?

久しぶりに見た気がする、クオリティの低いフィッシングメール。AEONを名乗り「重要なお知らせ」と言いながら、誤字だらけの怪しいメールに、チョッとだけホッとしたDogwood でありました。 最近の詐欺メールは、巧妙だからね。皆様も、どうかお気をつけ下さ…

京セラで思い出すのは、、

日経新聞の一面に大きく掲載されていたのが、京セラを世界的な大企業にしたカリスマ創業者、稲森和夫氏の訃報でした。享年90歳かぁ。 正直なところ個人的に、この会社にも創業者にも何の思い入れは無いのですが(ないのかよ)、前の会社には京セラからの中途…