Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

池上梅園から大坊手づくり市と梅まつり!

先週の土日も仕事だったワタシは、梅まつりと、大坊手づくり市には行けず、代わりに妻が行った写真を。まずはこの時季の定番、池上梅園から。 この日は7分咲き、満開まであと一息といったところでしょうか。 紅白の梅と青空が映えます。夜はライトアップも綺…

環2家に初来店!

蒲田駅の西口、工学院通りにコロナ禍に開店した吉村家直系のラーメン屋「環2家」へ行った話。店の前を通るたびに目にするのが、入店待ちの長〜い行列。並ぶのが嫌いなワタシは、絶対に行くことは無いと思っていました。ところが先週、妻がバス旅行で不在の…

やっぱりごまおはぎ!

池上通り旧道と本門寺新参道の交差点そばにある「胡麻工房 いい友」。ここのごまおはぎは、池上三大みやげのひとつだと勝手に思ってるのですが、先日実家への手土産用に久しぶりに買いに行ってみました。 「胡麻工房 いい友」のごまおはぎ! - Dogwoodの池上…

バカと呼ばないで?

昔、石立鉄男、杉田かおるが主演のテレビドラマ(の再放送)に夢中だったワタシ。「雑居時代」や「水もれ甲介」とかも良く見てたっけ。中でも「バカと呼ばないで」は傑作だったな、、、。 えっ?なんか違う?バカはオマエだろって?はい、おっしゃる通り。あ…

キネカ大森でアノ映画を!

池上から一番近い映画館と言えば、昔は「キネマの天地」蒲田でしたが、今は西友大森店5階の「キネカ大森」。現在蒲田に映画館はありません。 20年以上前から来ている映画館ですが、2017年5月に邦画2本立てを見て以来。5階の立体駐車場に車を止めて、連絡口…

弁天池で、しあわせの青い鳥に遭遇!

クックックックゥ~、クックックックゥ~♪ 青い鳥~♪ って、若い人は知らないだろうな。いいんですよ、知らなくて。 失礼しました、今日は春の陽気だったもので。そんな穏やかな日曜の午後。弁天池は珍しく釣り人ゼロ。よく見ると噴水も止まってるし、こんな…

中止か失敗か、、それとも?

というよりは、某社の記者がJAXAの会見の最後に「それは一般に失敗といいます」と捨て台詞を吐いたのが炎上した模様。ちなみに今朝のY新聞は「H3打ち上げ直前中止」でした。 改めて会見を見ると、記者が執拗に「失敗」という言葉を引き出そうとしているよう…

大田区議会議員・大田区長選挙は?

少し前、町の掲示板に貼られていたこの告知。大田区議会議員・大田区長選挙の立候補予定者説明会の案内。え〜実は、この度ワタクシは、、、 な~んてのは冗談。失礼しました。でもね、興味は大いにありますよ。だって、我が大田区の未来を委ねるワケですから…

池上梅園は5分咲きでした!

今日は久しぶりの快晴。大坊坂上の梅が咲いていたので、もしやと思って池上梅園まで足を伸ばしてみました。 あんみつの村田商店の前を過ぎて右折すれば、もう目と鼻の先。 わんこは入場不可なので外から。 逆光で撮れねぇ。 「只今5分咲き」の貼り紙が。それ…

師匠に感謝!

久しぶりの音楽ネタは、エンタメウエッブロッジを運営するSunHero師匠のサイトから。 Todd Rundgren - The Individualist, A True Star Live (USA 2023): エンタメ ウェブロッジ SunHero 師匠とワタシが敬愛してやまないトッド・ラングレン(カシム・サルト…

セブンのおでんを鍋で買う!

かなり前に何かの番組で、新しいおでんの具を採用する・しないの最終判断をセブンの会長が決めるのを見て、衝撃を受けた記憶があります。エラそうな幹部が、業者に何度もダメ出しをして、ようやく「これだ!」という具を引っ提げて会長室へ。ところが、ひと…

蒲田カフェに災難が?

蒲田の工学院通りに出来たばかりのオシャレなカフェ「蒲田カフェ」の前を通るたびに、その賑わいぶりをチラ見していたワタシ。近いうちに行ってみようと思っていたのですが、、 あれ?もしや閉店した? と思ったら、向かいの駐車場から出てきた車に突っ込ま…

雪が降れば思い出す?

皆さん、暖かくしてますか?昨日は寒かったですね〜。 雪がふ~れば思い出すぅ~♪ はるかな〜♪、、、、ってちゃうわ! ということで、今日はこのブログを始めてからの池上雪景色をお届けします。 2016年1月、初の積雪がこちら。 2016年1月 池上でも積雪!電…

寒い日は、マルちゃんの豚汁うどん!

数あるカップ麺の中で、最近のワタシのイチオシがこれ。マルちゃん「あじわい豚汁うどん」! あっさり味噌と油あげがナイスな組み合わせ。今日みたいな雪降る寒い日に食べると身体が温まります。 この歳で、汁まで飲み干せるカップ麺は今のところこれだけ。…

ひと足早い池上梅便り?

寒さが一息ついた平日の昼下がり。池上梅園は、まだ咲き始めの状態。見頃となるのは、あと2週間くらい先のようです。今月2月26日には「梅まつり」と「大坊てづくり市」のダブル開催も。 あいにく、その日ワタシはお仕事。なので、一足先に池上周辺で今咲いて…

トーキョーに住みたいデスカ?

ヘトヘトの仕事帰りに見上げた景色がまさに「ザ・トーキョー」だったので、歩きながら1枚。 さらに、モノレールと新幹線が同時に通過して行くというナイスなタイミングも。バブリーなマンションの広告「いつかは都会に暮らす、、」みたいなのが撮れました。 …

養源寺でも福は内!

節分ネタが続きますがご容赦を。 久しぶりにお山で福豆をゲットしたワタシ。既に大堂の前は「つわものどもが夢の後」状態。でも、ここでのんびりしてるわけには行きません。 そう、呑川沿いの養源寺でも豆まきがあるのです。はしごかよ。 養源寺の豆まきは、…

スーパーノヴァ!清宮海斗に栄光あれ!

2月3日の14時過ぎ。お山のライブカメラを見ると、この状況。それでも例年に比べたら少ない方かと。とりわけ人が多いレーンは、プロレスラーの前だから(これまでの経験より)。 もうね、これ見てたらガマンできなくなっちゃったのよ。仕事休みの日だったし。…

節分追儺式は今日!

池上の町じゅうに貼られたいつものポスター。3年振りに見ました。 ん?今年は例年に比べて少ないな、、これもコロナの影響か? と、思ってお山のホームページを見ると、2月1日付けで以下に更新されていました。 小橋建太(元プロレスラー)天山広吉(プロレ…

節分豆まきは明日!

早くも2月突入。私立中学の入学試験が真っ盛りかと思います。あっ、我が家はとっくの昔に終わっておりまして、落ちたり受かったり、四中だったり。中々第1希望通りには行かなかったものの、振り返ると大騒ぎしていたあの頃が懐かしい。受験生と親御さんは風…

軽井沢Day Part 2

「軽井沢Day!」の続編です。 軽井沢Day! - Dogwoodの池上日記 先週、玄関に大きな箱が2つ届いておりました。どちらの箱にも「菓子」の文字が。箱の送り主は「スーパーTSURUYA」!そう、長野県のご当地スーパーに注文したもの。 ツルヤオリジナル商品を箱…