Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開?呑川編

日本の企業は、どこも年度末。怒涛の3月も今日でおしまい。しかし、忙しかったよなぁ〜って、4月もまだまだ忙しいんだけど(土日も仕事だし)。転職して、この3年間が人生で一番働いたかもしれません。大げさだな。 今日は、プー丸と桜舞い散る呑川へ。なん…

桜満開!お山編

中々お天気に恵まれない中、平日のお休みにプー丸とお山へ。「お山」とは、もちろん池上本門寺のこと。特に五重塔の周辺は桜の名所なのです。ただし、お花見の宴会は禁止されているのでご注意を。 五重塔と桜の組み合わせは「ザ・ニッポン」の定番ですな。京…

桜満開!南馬込編

スーパーキタムラ前の桜並木が満開でした。都内の桜満開が、今年は記録的な早さなのだとか。因みにワタシも今年は記録的な忙しさ。のんびりと桜を見る余裕が無い状況が続いています。しかも先週の土日はあいにくの雨模様。キタムラでの買い物ついでに1枚撮っ…

ホームラン級のバカとBBHF?

オマエのことだろって?おっしゃる通り!ワタシなんて場外ホームラン級のバカ、ってちゃうわ! 通勤途中、偶然radikoで耳にしたのが「ホームラン級のバカを〜繰り返してた〜」というアタマの歌詞。BBHFというカセットテープのようなバンド名(BBHF=Bird Bear…

池上会館1階にカフェ開店!

1月に「池上会館1階レストラン跡には何が出来る?」を書きました。 池上会館レストラン跡地の活用法? - Dogwoodの池上日記 あれから2ヶ月。 暖かな平日のお昼前、朗子坂の途中から池上会館を見ると、1階にテラス席らしきテーブルと椅子が。ん? 近くに行っ…

月島に行かなくなった理由?

池上線の蒲田と蓮沼駅の間にある「ごとう」は、10年以上前から通うワタシのお気に入り。このお店のお陰で月島には行かなくなりました。 まずは生ビールを。つまみはコーンバターとじゃがバタにホタテ焼きを。 明太子もんじゃにベビースターラーメントッピン…

祝卒業!

先週と今週はお日柄も良く、多くの学校で卒業式が行われていました。今年卒業式を迎えた学生の皆さん、おめでとうございます。コロナ真っ只中の3年間は辛かったと思うけど、逆に強烈に印象に残る学校生活だったと、後からじわじわ思い出すかもしれません(勝…

レモンティーとサンハウス

シーナ&ロケッツのギタリスト、鮎川誠さんが今年1月29日に逝去。享年74歳。 大ファンだったわけではないけれど、ギブソンのレスポールが似合う日本人といえば、真っ先に鮎川誠さんが思いつくワタシ。30数年前、大学の軽音楽部に入ってすぐに、先輩に誘われた…

夢の軽井沢ライフ?

縁あって、軽井沢へは30年以上前から毎年4、5回は遊びに行っているワタシ。何がそんなに良いのかって?ひとことで言うと「空気」かな。過去に何度か移住を検討したこともあった程。鼻息荒かった40代は、大して貯金も無いのに現地の不動産屋さんと信濃追分周…

ぬって焼くカレーパン!

エトモ池上のカルディで見つけた「ぬって焼いたらカレーパン」。話題の人気商品らしいけど、そんなワケねぇだろ!とつっこみながらも、半信半疑で買ってみました。 白いバターのようなペーストを食パンに塗って、トースターで焼くだけ。これでホントにカレー…

アナタはどれにしますか?

昨日の「アナタはどうしますか?」で思い出したのがこれ。 アナタはどうしますか? - Dogwoodの池上日記 先月、池上の某所に置かれた品の数々と「ご自由にお持ちください」の貼り紙。 そう、アナタはどれにしますか?(それ、言いたかっただけだろって?) …

アナタはどうしますか?

2020年の春から始まったマスク生活。多くの方がそうだったと思いますが、ワタシのこの3年間も怒涛の日々でした。それが今日3月13日からは「マスク着用は個人の判断が基本」になるとか。 さあ、アナタはどうしますか? 何を今さらって? つまり「マスクするの…

お山で見かけたアノ鳥は?

お山を散歩している途中、カラスでもない、鳩でもない、スズメでもない、はたまたワカケホンセイインコでもない鳥を見かけたワタシ。この辺では普段見ない鳥だなと思い、持っていたカメラを向けるも、全然逃げる気配が無い。 これはもしかしてカワセミ以来の…

プー丸のイボ、その後?

昨年10月にこのブログに書いた、プー丸の腰に出来たイボ。その後どうなったかというと、、、 ちょっとだけ、閲覧注意? - Dogwoodの池上日記 2022年10月時点は、こんな感じでした。 その後、かかさぶたとなり、いつのまにか取れて跡形もなし。良かったな、プ…

葛餅と久寿餅の違い?

池上に長いこと住んでいますが、最近まで「葛餅」と「久寿餅」(発音は同じ)の違いを知りませんでした(恥)。イケガミスト失格! 「葛餅」は葛粉を水で練ったもので、関西を中心に食べられるもの。対して「久寿餅」は小麦粉のでんぷんを発酵させたもので、…

毎日ブラッシングしてますか?

昨年12月で7歳になったプー丸は、ウチに来た時からブラッシングが大嫌い。特に先が針金の細いスリッカーは、噛みつく程嫌がるので全く使えません。妻が柔らかいブラシを買ってきて使っても、この有様ですから。 まだやってねえよ(笑) そうは言っても、毛玉…

凡人には出来ません?

池上や軽井沢にも施設がある宗教団体。先週、その創始者である総裁が亡くなったニュース速報には驚きました。あっ、先に断っておきますが、ワタシは信者でもアンチでもありませんので悪しからず。 自らをエル・カンターレと位置づけ、キリストや仏陀と並ぶ地…

池上でRUSHに出会う?

カナダのプログレッシブロック(死語か)バンド「RUSH」 のドラマー、Neil Peart (ニール・パート)氏が67歳で亡くなったのが2020年1月7日のこと。以来「ラッシュロス」が続いているワタシですが、町のこんなもの、あんなものについ条件反射してしまうこ…

e-Taxで確定申告!

早くも3月突入。やっとの思いで医療費控除の申告を済ませました。前の会社を2018年大晦日に退職して、翌年2019年の確定申告からe-Taxを使っていますが、毎年お約束のようにどこかでつまずくワタシ。今回は、どアタマのパソコン環境チェックで早々に引っかか…