Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にかゴールデンウィーク!

世間はいつの間にか大型連休に突入。どうりで電車が家族連れ混んでたワケだ。そんな中、ワタシは土曜の午後からシフト勤務のため、午前中にプー丸とお山へ散歩。仁王門と五重塔の間に、数件の屋台が出ていました。 大堂の前には、御会式でも目にするお題目が…

こんなところに里親カフェが?

池上5丁目にある日本ベッド(池上スタジオ)の近くを歩いていたら、プー丸が急に挙動不審になりキョロキョロ。ど、どした?プー丸。 なんかワタシもぞわぞわしてきた。さっきから、やたらと視線を感じるんだけど。 ん?軒先にネコの絵と「里親カフェ」の看板…

戦いすんで日が暮れて?

大田区議会議員選挙・区長選挙が終わり、開票結果が翌月曜日に出ました。ワタシが投票した候補者は、区長・区議ともに落選。区長選挙は1位と2位の差が意外に接戦だったことと、地元の現職区議が落選したのに驚きました。ワタシ的には残念な結果でしたが、こ…

若者を狙う怪しい投資話にご用心!

土曜日のNHKスペシャルで取り上げていたのが、若者に借金をさせて暗号資産や不動産への投資話をもちかけるという、詐欺まがいのマルチ商法。友人に紹介されて、150万円投資した20代の女性が返金を拒否され自殺するという、痛ましい事件も。 5年前に次男から…

期日前投票に行ってきた!

皆さん、選挙は行きましたか? 日曜日は仕事のため、土曜日の午後に期日前投票を済ませてきました。 池上特別出張所の2階で、区議と区長候補の名前をそれぞれの投票用紙に書いて投票箱にIN。あっという間でしたが、結構混んでましたね。 それで誰に入れたの…

候補者は見た?

池上会館前の掲示板には、80枚程の区議会議員立候補者のポスターがずらり。投票所でもある池上会館は、投票ギリギリまでポスターと睨めっこする人が多い場所。なので他所に貼らずとも、ここには必ずポスターを貼るという候補者も多いはず。はずなんだけど、…

ワンニャンで大喜利を?

環七で前を走る車から急に顔を出すワンコが。さぁ、アナタなら何てアフレコします?(危うく追突しそうでした) 犬 「ワレ、どこ見て走っとんじゃい!」 隣の車 「!?す、すんまセーン!」 お次はこちら、呑川緑道にて。 猫 「ワレ、どこ歩いとるんじゃい!…

妻との LINEがチャットBOTになった?

3年前に今の会社に転職してから、夕食は家で食べるようになりました。職場を出ると、すぐに妻にラインを送るのが日常化してるのですが、そのやりとりがBOTになっているのに気が付きました。それがこちら。 BOTとは、インターネット上で自動化されたタスクの…

大田区議会議員選挙は真っ盛り!

先週までの大田区議会議員、区長選挙のポスター掲示板。82番まで番号が振られていました。 16日から一斉にポスターが貼られていました。投票日は4月23日です。 しかし、これだけポスターが並ぶと圧巻だ。バチバチ火花散ってますな〜。 大田区議会議員の定員…

選挙活動も大変だ?

昨日のキッシー演説会場での爆発事件。世の中や政治に不満があるなら、家でパイプ爆弾なんか作るより、選挙行こうよ、若いんだからさ。 ところで選挙と言えば、先週家に帰ってポストを覗くと、何やら手書きのメモ紙が1枚。「◯丁目の◯◯です」とある。むむっ!…

清正公堂のブルースクリーン?

お山の経蔵隣りに建設中の清正公堂。 相変わらずブルーシートに覆われていて、三重塔であることはわかるものの、まだ全容ははっきり見えません。裏手の車坂へ回ってみます。 池上昔写真展から 2 車坂(くるまざか)のこと - Dogwoodの池上日記 木の影がブル…

五重塔三変化!

お山(池上本門寺)に五重塔が建立されたのが、イチロクマルハチ、いや1608年。最初の仕事で関わったチップ型抵抗の大きさ(1.6×0.8mm)の呼称「イチロクマルハチ」と覚えやすいのです。 大田区観光案内図の謎が解決? - Dogwoodの池上日記 大田区観光案内図…

おめでとうの春!

めぐみ坂の途中にある大森めぐみ教会。スーツ姿の大人と真新しいリュックを背負った子どもたちを見て、何の日かすぐにわかりました。 入園式と進級式が新しいチャペルで行われていました。おめでとうございます! 桜満開の下で、、ではないけれど、お天気が…

久々のニンマリ?

日曜日は仕事だったので、春のGⅠ桜花賞は土曜日に慌ててPATで購入。 案の定、桜花賞はハズレ。しかし土曜日の中山11レース「ニュージーランドトロフィー(GⅡ)で、久々のキセキが起きました。 馬連5-15を200円、いやボタンを2度押ししてしまったの…

久遠林の花祭!

土曜日は良い天気。久しぶりにプー丸とお散歩できました。池上小学校の隣りにある永代供養廟「久遠林」には、門の外までこの人だかり。 花祭の法要で、お坊さんがお経を唱えているところでした。駐車場にはテーブルがずらり。ビールの樽缶も。 この後、檀家…

ポスターの場所!

統一地方選挙、大田区議会議員選挙日は4月23日。呑川沿いには82人分の立候補者用ポスター掲示板が。大田区議会議員の定員は50人なので、そこそこの倍率かと。我が大田区の将来を託す区議会議員ですから、ちゃんと投票に行って、ワタシも清き一票を投じたいと…

お宅の屋根が壊れています?

大田区からの防犯情報。これ、先ごろウチにも来ましてね。マスクに作業着を着た若いお兄ちゃんが「裏の家で工事している大工なんですけど、親方から言われて来ました。お宅の屋根が壊れていて、このままだと雨漏りや崩落の危険性があるって伝えて来いと言わ…

ラムネ沼継続中!

この歳になってラムネにハマっております。懐かしの梅ガム、ラズベリーガム味のラムネに加えて、ワタシが今最も愛してやまないのがこちら。気分転換にオススメです。 その後のラムネ沼? - Dogwoodの池上日記 ロッテの「ドリンクアソートラムネ」をアマゾン…

免許更新!

平日休みに運転免許証の更新をしてきました。鮫洲運転免許試験場が新しくなってからは2回目の更新。その前に鮫洲で講習を受けた時は、ワタシの隣に桃井かおりさんがいて、ビックリしたことも。さらに、その講習ビデオに池上出身の俳優、故田中実さんが出演し…

ワイハーへ!

行ってきましたよ!木更津のワイハね。4/1の記事にマジレスしてくれた方、お疲れ様です。ところで、”パンケーキ食べたい♪〝のお兄さん、最近見かけないけど人は誰しも無性にパンケーキが食べたい時があるものです。木更津の三井ショッピングパークへ行ったつ…

養源寺の花まつり!

イケガミストの皆さん、お釈迦様のお誕生日「花まつり」楽しんでますか? 良いお天気でよござんした。 フリマに出店して、、、 全品飛ぶように売れてウハウハでした。ウハウハって死語かよ。 がっつり儲かったので、仕事を辞めて今日からハワイへ行って来ま…