Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢パスタを作ってみた!

あっという間に5月も終わり。冷蔵庫にあったなめ茸、おろし生姜(チューブ)、ツナ缶で、和風パスタを作ってみました。名付けて「軽井沢パスタ」。なぜ軽井沢かって?それは全てツルヤオリジナル食材だから。作り方は超簡単、なめ茸とツナとおろし生姜を炒め…

そっくり館キサラ!

ものまねエンターテイメントレストラン「そっくり館キサラ」へ行ってきました。場所は、新宿三越伊勢丹隣のビル8階。先月、ネットで予約したのをすっかり忘れていました(笑)。土曜日の夜だけあって、お店は100人程のお客さんでほぼ満員。 18時から19時30分…

池上にタリアセン?

タリアセンと言えば軽井沢、塩沢湖にあるレジャー施設しか思いつかないワタシ。今年はまだ軽井沢に行ってないな〜。 子供がまだ小さい頃、タリアセンでスワンボートに乗ったり、パターゴルフやアーチェリーを楽しんだのはもう20年以上も前。なんですが、昨日…

稼働率って?

設備や機械の生産性やコストを測るための重要な指標のこと。長いこと製造業に携わっていたワタシには馴染みのあるワードです。今の仕事でも施設稼働率は毎月報告している位なので、恐らく池上会館でも各部屋の稼働状況を見ているはず。大田区が誇る、区民の…

こんなんばっか

最近、携帯にはこんなメールばっかり。アドレスを確認しろとか、異常なログインがあったとか、アカウントを凍結したとか、不正なアクセスがあったとか、、もちろん、ぜ〜んぶ詐欺やフィッシング。 もう飽きちゃったよ。ワタシが持ってないカード会社や銀行か…

千疋屋の絹ごし杏仁!

先週の土日も働いたワタシに、妻が新宿の千疋屋で買ってきてくれたのがコレ。 左は「絹ごし杏仁豆腐 宮崎県産マンゴー」、右は「バナナオムレット」と「マンゴーバナナオムレット」。3つで2,000円超えだったとか。 杏仁豆腐は何と1個1,080円!どっひゃ〜!び…

眠いんだよ!

と、プー丸がブーブー言ってる昨日と今日のこと。暑かったり涼しかったりの天気の繰り返しは、ワタシにもプー丸にも堪えるものです。 いいよな~、どこでも寝れて。 ホント羨ましい。あっ、大あくびした、、 で、また寝るんかい!雨で散歩にも行けないしな。…

暑いんだよ!

と、プー丸がブーブー言ってた先週のこと。5月なのに、この暑さは参りました。家を出て早々に座り込むプー丸。 プー丸「もう帰ろうぜ、暑いんだよ!」 あ〜ダル。暑すぎる〜。もっと水くれ〜。 見ろよオレ靴履いてねえんだよ!あと毛が伸びるのも早いんだよ…

蒲田の治安、大丈夫?

しばらく見てなかった大田区不審者情報。GW連休明けに、蒲田でこんな事件がありました。刃物を持ったオッサンを見た少年、襲われた生徒はさぞ怖かったろうな。どうかトラウマになりませんように。 2日後に捕まったようだけど、犯人は同じだったのか、それと…

レアな自販機?

JR蒲田駅の中央改札口を入って直ぐのところに、珍しい自動販売機がお目見えしました。何を売っているのかというと、、 厳選宮崎牛!色んな部位が2,780円から3,980円まで。へぇ〜っ。 中々レアな自販機だ、肉だけに。いや、冷凍だと思うけど、なぜ駅ナカに?…

7年越しのリベンジ?

くず餅とカーネーションを買って実家に行ったのが、昨年の母の日のこと。 母の日に花と葛餅! - Dogwoodの池上日記 今年は先週日曜日が母の日。家に帰るとテーブルにこんなものが。 聞くと、今年社会人になった息子が妻に買ってきたのだとか。ふ~ん、、、?…

お祭りなので、、

この土日もあいにくのお天気で。池上周辺では各所で春の例大祭が行われています。 法被を着た人たちを横目に、ワタシは今日もお仕事へ。バス通りには、大きな看板が。太田?大田ではなくて?そう、那須与一公ゆかりの「太田神社」でも例大祭。 住宅街の狭い…

仏さまは見ているぞ!

お寺の駐車場の貼り紙。書かれている内容からみて、相当大きな「ブツ」が放置されていたと想像します。なんとも罰当たりな。 ワタシなら、ブツとクソ野、いや飼主の画像を載せるところですが、それはそれで炎上必至。今や犯人の顔はおろか、手錠にまでボカシ…

カモの親子!

最近、本門寺公園にある弁天池の汚れが気になるワタシ。カワセミもあれから見かけないし。 弁天池で、しあわせの青い鳥に遭遇! - Dogwoodの池上日記 噴水は動いていても、池の水は黄土色。暑い日は魚の死体が浮いていることも。 浚渫(しゅんせつ)工事は時…

連休明けにアノ場所へ!

昨日までは激混みだったであろう、アノ場所へ行ってきました。そう、皆さんが休み明けボケボケの状態で勉強や仕事をしている間に(笑)。 ガラ空きのアクアラインを抜け、40分ほどで到着した三井アウトレットパーク木更津は、予想通りこの状態。朝食抜きで家…

GW中に休館日?

連休最終日は、あいにくの雨。皆さん、家庭サービスお疲れ様でした。ところで、5月3日、祝日の話。朗峰会館バザーに行った後、五重塔前を通り、池上会館屋上から外の階段で1階へ。天気も良いし、せっかくなので先月オープンした「カフェチモン」に寄ってみる…

まだ間に合う?養源寺の鯉のぼり!

ゴールデンウィークも残り僅か。皆さん、観光地の大混雑と帰路の渋滞お疲れ様です。まぁ、ニッポンの家族サービスとは、こういうものです。池上は今日も平和です。(そしてワタシは今日も仕事です)ところで、呑川沿いの養源寺にも鯉のぼりが靡いているのを…

呑川に鯉のぼり復活!

今日5月5日は子供の日。鯉のぼりも兜も出し忘れていたワタシ。まいっか。 だって呑川には、この数ですから。呑川の会に感謝! ではご一緒に!屋根よ〜り低い〜鯉のぼり〜♪あれ?失礼しました。でもホントなんだけど。 小学生の作品とモノホンの鯉のぼりが仲…

朗峰会館前のバザー&フリマに行ってきた!

普段は人通りの少ない五重塔前から松涛園へ向かう道。この日は、お昼前なのにやけに人が多い。それもそのはず5月3日は、、そう!毎年恒例の、、 いのりの日、チャリティバザー&フリマは実に4年ぶりの開催ではないかと。場所は、朗峰会館前の駐車場。奥にある…

腹立たしいぞ!

えっ?ゴールデンウィーク中も仕事してるからだろって?いえいえ、そんなんじゃありませんよ。そもそも三井住友カード持ってないから「敬愛なるお客様」なんて言われる筋合いないし。同志かよ。どう見てもフィッシング詐欺だろ、これ。 そして、この大田区不…

天皇賞(春)GET!

ゴールデンウィーク中もお仕事に励むワタシに、競馬の神様は有難いご褒美を下さったのでありました。天皇賞(春)、略して春天を制したのは、単勝2番人気のC・ルメール騎乗、ジャスティンパレス。2着はディープボンド。馬連1-7を300円買っていたのが的中し、…

日曜のガーデンパーティーは?

シフト明けの日曜日はお休み。天気予報はずっと雨だったのが、お昼前にはすっかり上がっていました。皆さん、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか。 そう言えば4月最後の日曜日は、本門寺公園でガーデンパーティー。コロナ前に行ったことがあったっけ。 …