Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワタシの知らない西蒲田?

「マツコの知らない世界」、広島風お好み焼きの特集を見ていたら、いきなり西蒲田のお店が紹介されたのにビックリ。どこかで見たお店だな、と思ったら女塚通りに出来たばかりの「肉玉」。カウンターだけの小さなお店で、仕事帰りに通るたび、いつか行ってみ…

プー丸が来てまる7年!

プー丸が我が家に来たのが、2016年6月29日のこと。あれから早くも7年が経ちました。 下の写真は、雪が谷大塚のショップにいた時のプー丸、いや当時はただのマルプーか。ここで6ヶ月間過ごしていましたが、運命の出会いがありました。 連れて帰った日の様子が…

美酢カクテルにハマる?

ワタシが今もハマっている飲み物がこれ。お酒ではありません。もう2年以上は続いているでしょうか、コレのおかげで何年もいや、何十年も続いた晩酌から脱却することが出来ました。きっかけは軽井沢のスーパーツルヤで買ったツルヤのお酢。それにツルヤのド…

ブルーハワイはラムネ色?

ブルーハワイといえば、ワタシには昭和を感じる懐かしい響き。学生時代の4年間、千歳船橋のウッディハウスでバイトをしていた頃、夏には毎日カキ氷を作ったっけ。ワイハーの海って、こんな色なんだろうな~と思いながら。大人になった今もハワイに縁はありま…

捨てないで良かった?

って、プー丸を?まさか。そんな目で見んなよ。 んなワケはありません。捨てないで良かったのはコレ! プー丸が左前足に履いてる犬用靴下。7年前に買ったものの、嫌がって1回使ったきり。それでも捨てずに持ってました。本人、いや本犬は不本意でしょうが。 …

ワンコのC-スポット?

季節外れのインフルエンザや風邪が流行っているようですが、長いことマスクをしてきたせいで、ウイルスへの耐性が弱くなってるのかもしれませんね。ワンコにはコロナもインフルも関係なさそう。でも、このムシ暑さは堪えるようで。このザマですわ。 プー丸の…

狐狸丸で淡麗を!

ビールの淡麗ではありません。ラーメン、いや、らぁめんの話。蒲田駅西口、工学院通りを呑川方面にしばらく進んだに先にあるのが「狐狸丸(こりまる)」というお店。鯛だしらぁめんがウリで、5年ほど前に「途中下車の旅」で紹介された直後に行ったことがあり…

哀しくて美味かったフィレンチェ?

最近ワタシがハマっているのが、イタリア・フィレンチェの「トラットリア・アッカディ」オーナーシェフ「TOSHIさん」のYouTube動画「ボナペTV」。パスタ大好きのワタシには堪らない動画で、素人にも簡単に作れそうな気にさせてくれます。毎度のタイマー(◯麻…

怖っ!

お山を散歩中、ただならぬ気配を感じたワタシ。松の木を見上げると、、 あっ! アナタはもうおわかりだろうか。 そう、アレです。この時期になるとよく見かけるアレ。 ヒナもいる模様。この時期のカラスは攻撃的になるとか。と、次の瞬間! バサバサバサバサ…

美味いモノの話

食べものネタが続きます。「他人が美味いモノを食べた話ほどつまらないものはない」とは、ワタシの大好きな紀行作家、宮脇俊三センセイの名言です。わかります、わかりますとも。ウンチクや自慢話を延々聞かされるのはツライもの。でも、これくらいならいい…

KALDIのコーヒーゼリー!

最近食べて当たりだったモノが、カルディの「モカキリマンジャロコーヒーゼリー」(勿論お腹にアタったのではありません)。1個297円で飛ぶように売れていたので、釣られて2個買ってみました。 開けるとコーヒーシュガーとミルクが付いてます。 逆さにしてお…

清正公堂の今!

キヨマ、いやセイショコさん、じゃなかった清正公堂(せいしょうこうどう)を囲っていたブルーシートがついに外されているのに気がつきました。左は1784年に建てられた経蔵。色の違いのクセ、いや、差が凄いこと。 三重塔形式がはっきり。加藤清正公の生誕46…

梅雨入り!

東京も梅雨入りですか。全身毛むくじゃらのワンニャンたちにも辛い季節がやってきました。なっプー丸。 えっ、なんか言った〜? いや、何も。いいなぁ〜それ。 犬や猫がお腹を上にして寝るのは、ワタシたちニンゲンに気を許してる証拠だと聞いたことがありま…

さかがみ家・Dog deptコラボカフェへ!

ワンニャン好きの皆さん「坂上どうぶつ王国」見てますか?録画を時々見る程度のワタシですが、千葉で犬猫の保護活動をする彼らの姿には頭が下がります。そう言えば、7年ほど前に坂上忍さんを平和島競艇場でお見かけしたことがありました(トークショーのゲス…

平日の紫陽花ロード!

平日の夜勤明け、養源寺からお山に上る道、通称「紫陽花ロード」に行ってきました。入口はちょっと分かりにくいですが、これも魅力のひとつ。 すれ違うのもやっとの狭い階段。その両脇から紫陽花がお出迎え。圧のクセが強い!失礼しました。 少し上ると空が…

気になるだろっ(怒)!

皆さん、台風2号接近による大雨は大丈夫でしたか?ワタシは夜勤だったのですが、夜中の雨音が凄かったので、休憩時間にNHKの大雨警戒情報を見てみることに。時間は3時45分、スクランブル交差点。結構降ってるなぁ~。さすがに人は少ないね。家帰れるかな、、…

都議会議員補欠選挙にアノ方が?

東京都議会議員大田区選挙区は、今週末に補欠選挙が行われます。先月の区長選挙に立候補した「アノ方」や、ヤジで話題になった「この方」も再び立候補していました。ところで今回の候補者って、5人だっけ? 選挙広報誌を見ると6人いるようだけど、、あっ! …