Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初の蒲田温泉へ!

土曜日の午後、黒湯で有名な蒲田温泉へ行って来ました。蒲田と言っても、JR蒲田駅からは徒歩15分以上とかなりの距離。初めての方は恐らく「えっ、ホントにここなの?」になるかと。 土曜のお昼過ぎに、商店街はこの状態ですから。 それでも男湯(1階)は混ん…

株主総会真っ盛り!

昨日、我が家のポストに届いた封筒の束。そう、全部株主総会のお知らせ(行かないけどね)。しかし、、 全てドが付くマイナスだらけの塩漬けまつり。ため息しか出ませんわ。 そんなワタシの唯一の楽しみは、ブログネタになるような不条理な株主提案のみ。 例…

Tokyo Cityは?

「Tokyo Cityは?」いきなりこう聞かれたらアナタは何と答えますか?TCK?東京シティ競馬?はい残念〜(笑)。ワタシの場合は「風だらけ!」。何言ってんだって?失礼しました。ワタシが高校生の時ハマったARBの「Tokyo Cityは風だらけ」。ライブでは定番の…

不審者は見た?

久しぶりに怖かった大田区の不審者情報がこちら。 アンタは市原悦子か? いや、笑い事ではありませんぜ。 その昔ワタシが若い頃、藤沢のアパートに住んでいた時、隣のオバさん(4人家族)から頻繁に「換気扇の音がうるさい」「包丁とまな板の音がうるさい」…

クロスケは何処に?

6月6日の夜から迷子になっているという、ニャンコのクロスケを探す貼り紙。家の近所の外猫クロちゃん(仮名)と容姿はムアンカン(タイ語でクリソツ)。うーん、もうちょいアップの写真とかなかったのかな、他に特徴とか。 でも飼い主さんにとっては、冗談…

コップンマークカップ!(多謝)

世の中にはワタシ以上にタイが好きな方がたくさんいらっしゃるようで、こちらの「タイ好き」さんもそのひとり。もうお名前からして間違いない(笑)。その「タイ好き」さんの記事を拝読していると、タイ情報だけでなくヤフオクの情報もたくさんあるのです。…

コレに合う!シラチャソース

ワーンニーローンマークマイカップ?あっ、失礼しました。キョウハトテモアツイデスネーをタイ人の気持ちで言ってみました。先日、木更津のアウトレットで見つけたタバスコ社のシラチャソース。あっという間に半分以下になってしまいました。あらゆる食べ物…

饗演しませんか?

お山と本門寺公園の間にあるのが、がら空きの大きな駐車場、、じゃなくて朗峰会館。1階には人形町今半があり、店内からは松涛園を見渡す事が出来ます。あれ?看板にチラシが。 響演じゃなくて饗演。山本大さんの津軽三味線を聴きながら、青森県にちなんだ特…

チルってますか?

養源寺の紫陽花ロードから妙見堂へ抜ける道でのこと。 あっ、満開の紫陽花は「いけまち探検隊」さんのnoteに素敵な写真がたくさん載っているので、ここでは割愛します。 万両塚の隣の細い道、片側の垣根に鉄製のポールが立ってるのですが、その中の1本の前で…

川崎でアロ〜イタマダァ〜?

「川崎でふつう(タマダァ)にウマかった(アロ〜イ)」というお話。場所は川崎ラゾーナの階にあるタイ料理のお店。 「Mango tree cafe」は、バンコクにお店があったかと。こんなシャレオツ(死語)ではなかったけどね。 Street food plate なるセットメニュ…

当たるとウレシイ?

宝くじでも競馬でも何でも(食べ物以外は)当れば嬉しいもの。人間の性、いや煩悩ですな(笑)。日曜のGⅠレース安田記念は、1日遅れで録画を見て2着のユタカに感謝。やったー!と玄関を出ると、大きな封筒がポストに1通。裏を見ると、差出人は軽井澤銀座商店…

亀屋百貨店で買ったモノ!

お待たせしました(誰も待ってないっての)。もったいぶってスミマセン。 さよなら亀屋百貨店! - Dogwoodの池上日記 本日、6月2日に完全閉店する亀屋百貨店で買ったモノがこちら↓ 玄関用カーペット7,800円。ここからさらに20%引きで6,240円。ラスト1枚をゲ…

さよなら亀屋百貨店!

蒲田西口サンロード商店街にある創業96年、家具のデパート「亀屋百貨店」。ニトリやIKEAといった大手家具店の勢いに押され、ついに6月2日で完全閉店なんだとか。我が家は亀屋さんからは数えるくらいしか買ったことがないので、特別な感傷はありません。お客…