Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

蒲田駅の駅そば「しぶそば」

東急線の蒲田駅改札内に、立ち食い蕎麦(今は駅蕎麦と呼ぶのだそう)の「しぶそば」という店がありまして、仕事帰りに良く立ち寄っています。確か以前は、二葉という店だったと記憶しています。昭和の感じのする店も蒲田っぽくて好きでしたが、しぶそばは、女性が一人でも入れるオシャレで清潔な雰囲気と、何と言っても味とコスパでしょう。店員さんが唾が飛ばないように、透明なマスクをしてるのもポイント高しです。難を言えば、夜10時前に閉まってしまうことと、イカ天が無いことかな。これまで沢山そばを食べましたが、いまのところ地元のマイベストです。怒られそうですが、正直なところ中軽の、か○も○やよりも、私の中では上位ランクなんです。もっと良いもの食えよって?好みは人それぞれですからね〜、ちなみに、もりそば単品300円と、竹輪天100円を別々にたのんで、ちくわに「つゆがけ」で食べてるのがいたら、それは私DOGWOODかもしれませぬ

追記:最近はもりそば単品に、140円のなめこおろしをつけるのがマイブームとなっております。蕎麦湯も頼んでみたいけど、ちょっと勇気が足りてません。

 

写真はしぶそば蒲田店 (しぶそばのHPより拝借)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160125162042p:plain