Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上駅周辺のコンビニ事情

池上駅の周辺には、ファミマ、セブン、ミニストップ、ローソンなどがあり、さらにはイオン系のマックスバリュー、マイバスケットもあり、どこも年中365日開いているという、便利さです。そんなコンビニ激戦区の池上で、ひときわ異彩を放つコンビニがあるのをご存知じですか?池上駅の改札の真ん前に鎮座する、「コミュニティストア」であります。池上の住民でも、この店の名前がすぐ出てくる人は、そう多くないと思います。さらに本当の店名は、「コミュニティ・ストア MIZUGUCHI店」というのだそう。さらに驚きなのは、定休日があることです (第一と、第三水曜日だったかな)。いいですね~、コンビニは年中無休で開いているものだという、現代の常識をくつがえす潔さというか、ポリシーを感じます。オーナーさんは大変だと思いますが、池上の名物店となって、続けてほしいと思います。交番の斜め前ですから、強盗に入られる心配もないでしょうしね。「バイトするならぁ、コミュニティ・ストア!」って松本人志も言いそう、、なわけないか。

夜、池上線を降りて改札を出たときに、ここが閉まっていると、駅前の雰囲気が全く違います。一気に池上がローカル化します。「あ~、今日は水曜日だったかあ」と、さりげなく教えてくれます。この位の暗さ加減が、門前町の池上には合ってると思います。ギンギラネオンは蒲田に任せておけばいいさ。ささやかながら、私は毎週金曜日の仕事帰り、東スポをここで買っています。家では堂々と広げられないページもあるのですが、金曜日に入る競馬欄は、他のどのスポーツ新聞、競馬新聞より見やすくて充実していると思ってます。140円で2度美味しい?

ありがとう、コミュニティ・ストア MIZUGUCHI店!週に1日、東スポしか買わないけど、い〜お店です。

写真はGoogle Mapより

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160129125747j:plain