Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

荒川ケンタウロスとおしゃれ手帖の話

池上、蒲田、軽井沢とは全く関係の無い音楽の話ですので、興味の無い方は、早々にスルーして頂いて結構です。タイトルだけでニヤっとした方はどうぞお進みください。

昨年だったかFM東京の朝の番組のパワープレイでオンエアされた「荒川ケンタウロス」というバンドの、「ハンプティダンプティ」というミディアムテンポの曲と歌詞が、ワタシのツボにまんまとハマりました。早速ネットでCDを購入し、車で聴いたり、Youtubeで他の曲を聴いているうちにこのマイナー(失礼!)バンドのファンになりました。ぜひ池上本門寺のスローライブに来てほしい。

ところで荒川ケンタウロスというバンド名は、メンバーに荒川さんがいる訳ではなく「おしゃれ手帖」という漫画にインスパイアされて付けたバンド名なのだそう。あんな素晴らしい曲を作るバンドが影響を受けた作品とは、一体どんなものなのだろう?と興味が湧いたワタシは下調べもせずにブックオフを何店かまわっても見つけることが出来ず、結局Amazonで第1巻を購入したのでありました。普段ほぼマンガを読まないワタシが、ページをめくった時の衝撃たるや、、いつから俺は中二に戻った?ナンダこれ?の連続。不条理、下ネタ、イジメに不倫、何でもありのぶっちゃけ祭り。「子供に見せらんね〜(笑)」と思いながらも速攻で読み終わり、2巻目を買おうとしている自分がそこにいました。遅ればせながら、昨年末にようやく10巻コンプ(笑)。思わず作者の精神状態まで心配になる漫画は今まで読んだことがありません。シ○ブやりながら描いてねーか?と思ったことも。ぶっ飛んでんのよ。けど頭をカラッポにして何度か読み返すと、ナンセンスなストーリーや、お下品な笑いの中に家族、友情、エロ、暴力、イジメ、引きこもり、不倫(相手はロボットだけど)殺人、憎しみ、ホモ、差別など、人間が持つ様々な問題・欲望・煩悩?が凝縮された良作漫画。誰かが書いてましたが、「読み手を選ぶ漫画」だと。まさにその通りだと思いました。あと、最後まで読んで結局わかったのが「荒川ケンタウロス」って、この漫画の主人公や、メインキャラじゃ無かったところ。後半ほんのちょっとしか出てこなかったのに、それをバンド名にするかね?でもこういうセンス好きだなぁ。「荒川ケンタウロス」の今後の成功を期待して、池上より応援しています。

 

荒川ケンタウロス「ハンプティダンプティ」  (Youtubeより)

https://www.youtube.com/watch?v=JpE7qIHWAT4

おしゃれ手帖とは

おしゃれ手帖 - Wikipedia