Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上の地雷通り?

ここ数年は空前のペットブームだと、誰かが言っていましたが、毎朝通勤で池上駅に向かう途中にも、犬の散歩をしている人を良く見かけます。大きいの、小さいの、いろんな種類のワンちゃんがいて、見るだけで毎朝和ませてもらっています。ほとんどの飼い主は、当然のように〇ンチ処理用の袋が入った手提げカバンや、オシッコを洗い流すためのペットボトルを持って散歩されています。何でこんなことを言ってるかというと、池上のとある通りに、犬のものか、はたまたヒトのモノかはわかりませんが、そこそこのデカい「ウンチ」が、路上に放置されてることが結構あるんです。呑川からほど近い、あるお寺とお寺の間の、たった50メートル位の細い道、しかもほぼ同じ場所に。この道を、毎朝自転車で通るのですが、必ず速度と視線を落とし、注意して徐行しながら通過するようにしています。私の中では、「地雷通り」と名付けています。たぶん近くの方が処分してくれるのだと思いますが、困ったものです。もし自分が、その近所に住んでいたら、絶対に監視カメラを設置するな。それ位の頻度だから。一度だけ、落ちてるウンチに、クッキリと子供の足跡がついた「地雷」を見たことがありまして。その子のショックたるや、さぞ糞害、いや憤慨の程お察しした程。

ペットのふんであれば、それは飼い主の問題ですが、もしもソレがヒト(!)のものであれば、間違いなくヤバい奴の確信犯ですからね。それはそれで問題です。

私は犬を飼ったことがないので、朝のお散歩中に絶対ウンチをしないワンちゃんが、どの位の割合でいるのか良くわからない。でも、何度か手ぶらで犬の散歩をしてる人を見かけたことがありまして。その人が犯人だとは言いませんが、もし犬が散歩中に、しちゃったらどうするんだろう、、、って思っちゃいますね。

毎朝ワンちゃんを散歩させている皆さま、犬だけでなく、飼い主さんの行動や手元も、さりげなく見られてるかもしれませんから、アレは必ず持ち帰って頂くよう、地域の美化にご協力をお願い致します。

 

注:写真は池上のワンちゃんではありません。昨年軽井沢のあるお店の前で撮らせて頂きました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160131184322j:plain