Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

梅が丘 ARPAJON(アルパジョン)のケーキと美登利寿司

池上から、千歳船橋の実家に行く途中、小田急線の梅ケ丘駅に寄ってみました。

環七から、若林陸橋交差点を右折して、世田谷通りへと進み、世田谷区役所の信号を右折し、国士舘大学を直進すると、梅が丘の駅北口の方へ出ます。昔、赤堤に住んでいたころは、羽根木公園で良く遊びましたし、母親も今は無き、梅ヶ丘病院で看護婦を長年しておりました。

この梅ケ丘という駅は、小田急線沿線の駅の中では、ちょっと地味で、小さな街だと思っていましたが、駅前の狭いエリアの中に、美味しいお店が集まっているんです。

駅前には、「アルパジョン」というケーキ屋さんや、「美登利寿司総本店」という、都内で有名なお寿司屋さんの本店があり、今回その両方を味見しました。

まあ、どちらも有名な店で、お客さんで激混み状態でしたが、しばらく並んで持ち帰りで買うことができました。

アルパジョンでは、ナポレオン(420円)、ショートケーキ(400円)、フルーツロール(370円)、タルトセゾン(380円)を購入。甘さ控えめでどれも美味しかったです。

また、何よりも使ってるフルーツが新鮮で歯ごたえも最高!店員さんも、品物を渡す時にはカウンターから出てきて、直接手渡しで渡してくれる親切さです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160228180705j:plain

 

そして美登利寿司では、特選握り10貫(1,229円)を。

ここのお寿司も、ネタがとても新鮮で、シャリの具合も絶妙でおいしかったです!

思わず写真を撮りましたが、どちらもこの値段でこの味、、、コスパがいいですね。

こりゃあ、いつも混んでるはずですね。梅ケ丘恐るべし!!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160228180958j:plain

 ちなみに、普段は馬込の「スーパーキタムラ」の寿司を100円引き(お惣菜は20時過ぎると半額)で買うのが、ささやかな贅沢です。キタムラは、Dogwood家の生命線でございます。キタムラさんのことは別途書かせて頂く予定です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160228233452j:plain