Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

5年前の今日のこと 前編

あの日から早くも5年がたちますが、こちら東京・神奈川は、被害がそれほど無かったので、歳と共に記憶が薄れないように、当日体験したことを書きとめておこうと思います。そう言えば5年前の今日も金曜日で天気は晴れ。それほど寒くは無かったと記憶しています。2011年3月11日の午後2時半過ぎ、ワタシは藤沢事業所2階の自分のブース席で部下のSさんと仕事の話を始めたその時でした。急に強い揺れを感じたものの、初めは大したことないと顔を見あわせて笑っていました。しかし横揺れが長く続き、強くなったので、これはマズイと思い始めました。そして無意識に非常階段の扉を開けに走りました。開けた鉄扉から足元を見ると、階段と建物の隙間が凄い勢いで揺れているのが見えました。これはもしや建物が倒壊するんじゃないかと思い、一瞬このまま自分だけ外に出て逃げようとも考えました。でも、この時もまだ深刻な状況になるとは思いもせず、建物の中に戻り、皆に「外に出よう!」と声をかけました。そして皆で外の駐車場に出た時、また強い横揺れがきて、まるでめまいを起こしたような感覚になり、しゃがみこんでしまいました。ここで初めて「これは大変なことになるな」と凄く嫌な気持ちになったのを覚えています。この時は震源地がどこかとか、何も状況が分からず、外に避難した人が見ていた携帯のニュースの画像を、ただ食い入るように見つめていました。一先ず家族や実家が無事であることを確認してから事務所に戻り、インターネットで交通情報を見て、会社にとどまるか家に帰るかの決断を迫られました。ワタシは池上から湘南台まで横浜経由で電車3本乗り継いで通勤していたので、ネットの情報だと、まず家には帰れないだろうと思いました。それでも帰ることにした理由は単純、「会社にいるのが嫌だから」。当時は同じ歳の上司からパワハラもどきの嫌がらせを受けていたこともあって、地震を理由に会社から脱出しようと考えた訳であります。じゃあ、手段はどうするか。湘南台~会社往復用の自転車が会社にあるので、チャリで家まで4-5時間かけて帰ることもできるけれど、まずは湘南台駅まで行ってみることに。小田急線は、早々に運休を決めていてアウト。相鉄線は「現在状況確認中」で、運行再開は未定とのこと。一旦地下から地上に出て、レンタカー屋とビジネスホテルにも行ってみたけど、どちらも既に満杯でアウト。しかし、どうしても会社には戻りたくない(クソ上司に会いたくないしね)。なので取り敢えずマックで食料を買い、もう一度湘南台駅へ。すると今度は、時間は不明だが「運行再開する見込み」とのこと。やった!もう行けるところまで行って、あとは避難所に泊まるか、歩いてでも帰ってやるぞと。相鉄の電車の中で1人マックを食べつつ運行の再開を待ちました。でも、そこからが長かった!結局、相鉄線が運行再開したのは、夜の11時ごろ(5時間待った!)。電車はノロノロ運転、横浜に着いたのは、もう日付けが変わって、午前0時を過ぎていたのでした。そこで見た光景が、また忘れられません。

(後編へつづく)