Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上駅について考える分科会

池上駅からの帰りの途中、ふと目についた町の掲示板に、「池上駅について、分科会はじまります」と書かれた案内の紙が貼られていました。池上地区まちづくり協議会の主催で、3月18日に池上会館の3階で行われるそうです。これからの池上駅について話し合おう!とのことです。池上駅といえば、駅構内に踏み切りがあるとか、木造のつくりが歴史ものだとか、改札と反対側に大きな敷地があるとか、何かと個性的な駅として、話題になってきたかと思います。ただ、今年降った雪の日の駅の大混乱や、近隣のマンションの多さ、毎朝の混み方をみてると、池上の人口増加に、電車も駅も対応しきれていないのではないかと思います。京浜東北線(蒲田)や、山手線(五反田)への連絡が便利なので、池上線沿線は、東横線と並んで、人気の路線だと聞いています。今後、池上駅をどのように変えていくのか、毎日池上線を利用する住民の一人として、とても興味があります。

Dogwood個人的には、今の改札の反対側にも、自動改札を設置して頂くと、駐輪場から駅までの距離が短縮されて便利だと考えます。または、今よりも大きな駐輪場を、駅裏の駐車場の所に作って欲しいです。東急ストアのような駅ビルは、蒲田にあるので、個人商店の多い池上には不要だと考えます。18日の池上会館に行ってみようかな。

 

掲示板のチラシ (いつの間にか掲示板から消えてました、、)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160308153817j:plain

 

昭和7年の池上駅だそうです。昔の池上駅の写真を見ると、ほのぼのして良いですね。

昭和34年の池上駅

あっ、これでいいじゃないですか。復刻版。これをやったら人気でるんじやないかなあ。