Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ついに普通預金口座がマイナスにい~っ、、

いや~、子供が3人もいると当然ですがお金がかかります。しかも3人食べ盛りの男子ときたもんだ。ご飯、学費、定期、教科書、制服、携帯電話、こずかい、、などなど、きりがない。こうしてみると、自分の親も苦労してたんだなあ、、というのが身にしみて分かります。

特に今月は、高校の入学金、大学の前期の学費、社会人になる長男のスーツ代、等々、かなり出費が重なりました。そして気が付いたら、つ、つ、ついに普通預金口座がマイナスに!ヒョエーッ!もうお金がな~い!ゼロどころかマイナスやん、つまり借金生活?来月ポイントバケーションの体験宿泊で、軽井沢に行くのですが、もし、リゾートマンションを買わされそうになったら、この口座残高を見せてあげよう。これを見たらスンナリ諦めてくれるかな。

 

預金口座がマイナスになったのは、人生で2回目。1回目は、20代で初めて車を買った時。まあ、普通預金の口座がマイナスでも、「当座貸越」という「円普通預金の出金時に残高が不足している場合、同一口座内の円定期預金を担保として不足金額を自動的に借入れできる機能」があるのだとか。前の会社の退職金を定期預金にして良かった~!と胸をなで下ろしたDogwoodでありました。

 

まあ、もうすぐ給料日なので、なんとかなるか。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160323205446j:plain