Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

昨年の本門寺 Slow Live'15 にあの人が、、

毎年、夏の終わりに、池上本門寺で行われる Slow Live を観に行っています。3日間連続のライブですが、チケットを買っていない日でも、缶ビールとうちわをもって、池上会館の屋上に座って、音だけを聴くという日もありました。家から徒歩3分かからない程近いのと、フジロックのような、野外のロックフェスは、さすがにもう体力的に厳しいものがあります。この規模のキャパで、オープンエア―で、文字通りスローライブ。3日間、お酒を飲みながら、ゆったりと、好きな音楽を聴けるのは、申し訳ないくらい至福の時であります。オープニングアクトの前には、本門寺のお坊様の有難いお話が聞けるライブなんて、そうないですよね。閑静な場所柄、ゴリゴリのハードロックは無く、大人しめのアーチストが多いのも良いです。

話は変わって、先日、今春から始まった、福山雅治主演のテレビドラマ「ラブソング」の番宣で、福山と並んで一緒に歌う若い女優?歌手?が目にとまりました。ビートルズの「Oh Darling」を、なかなか堂々と福山のギターに合わせて歌っていました。その女の子の名前が、「藤原さくら」というテレビ初主演の人だと知って、あれ?どっかで聞いたことある名前だなあ、、と。

そう、思い出した。昨年の池上本門寺スローライブの2日目に出ていた女性アーチストではないですか、、、その日のライブ観てました、昨年の9月5日に。Dogwoodは、Char(チャー)の大ファンでして、この日も夜のCharが目当てでしたが、14時の開場早々から、お酒を入れて気合い入れて行きましたよ。この藤原さくらさんは、始めの方の早い時間に、ささっと歌って、ささっと引いていった感じでした。若いのにブルージーな歌声が印象的で、ギターもなかなかの腕前だったのを記憶しています。あれから、たった半年で、もうドラマの主役に大抜擢されるとは、、人生何があるかわかりませんね~。

 

昨年のSlow liveの出演者情報から、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160412215411j:plain

 オフィシャルサイトありました。

デビューは去年だそうです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160412220836j:plain

 2日目の会場受付の様子。この日は良い天気でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160412221044j:plain

しかし、3日目最終日の大トリの田島貴男(元オリジナルラブ)の時に、信じられない大雨が。これもまた、記憶に残るライブになったのでは。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160412222928j:plain