Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

経堂の隠れ家的スイーツ「ミラベル」

皆様、連休はいかがお過ごしでしょうか。都内は道が空いていて助かります!

 

昨日は、池上から千歳船橋の実家に、一人で行ってきました。環七も世田谷通りもスイスイでした。そういえば、前にボクシングネタを、このブログでも書きましたが、環七と世田谷通りが交わる若林交差点の角に、「亀田ボクシングジム」があるんですね。三兄弟の写真が大きく掲げられていますが、そこには興味が全くないので、毎回スルーです。(このすぐそばには、日本・東洋王者、天笠尚選手が所属する、山上ジムもあるんですけどね、それはまた今度書こうと思います)

シャレじゃないけど、今日(きょう)は、経堂(きょうどう)で、ケーキを買って行きました。梅丘のアルパジョンは、絶対混んでるだろうということで、経堂のミラベルさんに寄っていきました。店の大きさも、店員さんの数も、アルパジョンの半分以下(もっとかな?)と小さいのですが、味は本格的で、「間違いない」と思っています。私は、甘党でもスイーツ男子でも無いので、大したコメントは出来ません。ですが、並んだり、待たされるのが嫌いなので、この小さくて落ち着いた雰囲気のお店で買えるのが、とてもありがたいです。今どきは当たり前かもしれませんが、「お持ち帰りまで何分位ですか?」と必ず聞いてくれるし、品物を渡されるとき、「美味しく食べてくださいね」と目で(心で)言われてる気がするのは私だけでしょうか。それだけ、真心と手間を込めて作ってるという、パティシエの心意気が感じられるケーキだと思っております。なので、値段が多少高いのは、仕方ないところではないでしょうか。

 

 この写真は今日のとは違いますが、季節の素材を使って楽しませてくれます。

昨日は、イチゴのショート(前列右x2)と、ショコラ(前列右から3番目)と、プリン(写真なし)の3個を買いました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160502001659j:plain

 

 

こちらに、私が買ったアルパジョンのケーキの写真があります。

ikegamiblog-tokyo.hatenablog.com