5月2日は、忌野清志郎の命日なんですね。高校生の時、RCサクセションが大好きで、渋谷センター街にあったライブハウス屋根裏や、日比谷野音、杉野講堂、日本武道館に観に行きました。当時は、バンドでRCのコピーをやっていて、学園祭や、新入生歓迎会、後夜祭で演奏しました。バンドがとても盛んな学校だったので、内輪では大変盛り上がっていました。自分は、小川銀次(チャボではない方のギター、2年間在籍)がいた頃のRCが一番好きでした。この当時は、パンタ(元頭脳警察)やARBなど、骨太のロックが、カッコ良かった時代だと思います。この頃のRC、今聴いても全然古臭くないところが、素晴らしいですね。ギターの銀次さんが脱退してからは、RCは聞かなくなってしまいました。その後は、夜のヒットスタジオ事件や、反原発ソングなど、話題を耳にする程度でした。
たまたま、久しぶりに、昔のバンドのボーカルの友人と、五反田で飲んでいて、今日が清志郎の命日(7回忌?)だということに気がつきました。
2009年5月2日に、清志郎が、2015年8月2日に、小川銀次が亡くなってしましいました。今、WOWOWで「忌野清志郎 ロックンロールショー」をやってます。そんなわけで、これから、思い出に浸って観ながら飲みます。献杯!
この本は、昔買ったやつだけど、連休中にまた読もうと思います。