Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

軽井沢へ!初ものづくしの日帰り旅行「発地市庭(ほっちいちば)」編

行ってきました!梅雨明けの軽井沢へ!金曜日に休暇を取って、妻と2人で日帰り旅行です。プー丸は、翌日に去勢の手術があるので、三男と留守番です。

朝7時半に池上を出て、軽井沢には11時着。環七が若干混んでた以外は、まずまずの道の空き具合でした。お盆シーズンは、こうは行かないだろうな。目指すは、今年4月にオープンした「発地市庭」。行きたかったんですよ。72ゴルフを過ぎて右に曲がる道を間違えて、一瞬迷いかけましたが、何とか到着。平日ということもあって、駐車場は6割程度の埋まり具合。店内も、もっと混んでるのかな~と思ったのですが、このくらいがちょうどいいですね。ゆったり買い物が出来ました。

入り口近くにある、軽井沢キャベツがお出迎えしてくれました。いろんな種類の軽井沢の野菜や果物が売られていました。のっけからテンション上がりますね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160730183953j:plain

 軽井沢らしく、ブルーベリーも沢山!いろんな農家さんが売っていて、値段もまちまちです。見た目は全く同じなんですが、、これは冷蔵庫で凍らせて食べよう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160730184134j:plain

 あと、変わったところで、こんなものも。高麗人参。いいお値段ですが、焼酎に漬けて人参酒もいいかも。元気が出そうですね!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160730184337j:plain

そして、30分も経たないうちに、いつのまにか、カートがこの状態に、、、ついつい買っちゃうんですよね。初めてだし、まっ、いいか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160730184510j:plain

 買い物の後、お腹がすいたので、併設の「アトリエ・ド・フロマージュ」でランチを取ることに。確かチーズケーキで有名なお店だったような、、ここではイタリアンで勝負?お昼時でもすぐに入れました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160730201253j:plain

 Dogwoodは、ビとトマトとブロッコリーペペロンチーニのランチを。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160730201457j:plain

妻は、アグー豚と高原野菜のピザのランチを頂きました。結構なボリュームです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160730201539j:plain

サラダにもチーズがかかっていて、とても美味しかったです。いや~満足満足。

妻とシェアして食べて、2度美味しかったです。その後は、別腹とばかりに、隣の「ほたるキッチン」で、お豆腐のスムージーをデザートに。食券の買い方が少々斬新でしたが、味の方はヘルシーで美味しかったです。もう少し冷えてるともっと良かったかな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160730211104j:plain

 初めての発地市庭でしたが、お手頃な値段のお惣菜もたくさんありました。また来てみたいと思うニュースポットでした。

軽井沢農産物直売所発地市庭(公式サイト)

おまけ1:お酒コーナーにあった「あっちこっち発地!」のラベルがいいですね!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160730221845j:plain

おまけ2:駐車場と反対側の日陰にぽつりと売られてる小ぶりのカブトムシ(ペアで500円)以前軽井沢で捕まえて、持ち帰って試しましたが、都内での飼育には向いていないようです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160730222116j:plain

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。

良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村