Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

犬のしつけ教室に行ってきました!

 久しぶりに晴れた日曜の午後、少し蒸し暑かったのですが、前から参加したいと思っていた、犬のしつけ教室にプー丸を連れて、妻と行ってきました。このイベントも、先週のちょい呑みフェスティバルと同様、それほど宣伝していなかったように見えましたが、にも関わらず、多くのワンちゃんと飼い主さんが来ているのに驚きました。場所は、本門寺横の第二駐車場。先月スローライプを観に行った場所でした。受付を済ますと、アンケート用紙と、ペットボトルの水とお土産(おやつケース、手提げ袋、ボールペン、試供品のペットフードなど)をもらいました。本門寺のイキイキ推進委員会、来賓の方の挨拶の後にスタートした、しつけ教室。今回のテーマは、災害時にペットを、どのように避難させるべきかといったことを教わり、災害救助犬のデモを交えた、避難方法を実際に練習しました。


 受付のテント前には、多くの参加者が集まっていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161002215017j:plain

 参加者の向こうには、五重塔が見えます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161002215124j:plain

  救助犬のデモ。流石に、余裕で渡ります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161002215255j:plain

 大田区長の松原さんも来ていました。 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161002215510j:plain

楽勝で渡る救助犬の後に続いて、、、 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161002215654j:plain

必死に 行こうとするもの、出だしの坂から苦労するプー丸!頑張れ〜!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161002215751j:plain

 他にも、災害時を想定した、色んな障害コースを体験させてくれました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161002220717j:plain

ケージや狭い箱にに入る訓練も!

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161002220842j:plain

それより、他のワンちゃんとの交流に夢中のプー丸でした。仕方ないか、、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161002215951j:plain

約2時間の しつけ教室でしたが、第2部では、訓練士さんとの質疑もあり、とてもためになる話しを沢山聞けたのは大収穫でした。玄関のピンポンに、吠えて困っている人が、余りに多くて、Dogwoodは逆に安心してしまいました。主催者の皆さん、お疲れ様でした。また次回も参加したいと思います。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161002220949j:plain

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村