Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

80年以上続いた栄屋ベーカリーが閉店!

 池上駅から池上本門寺に向かう商店街の入り口の角地に「栄屋ベーカリー」と言う80年以上続いたパン屋さんがありました。子供が小さい時には、ここで焼きそばパンを良く買っていました。後継者がいなかったのか、周辺に山ほど増えたコンビニの影響かは定かではありませんが、閉じたシャッターには10月で閉店する(した)との貼り紙が出ていました。毎朝自転車で店の前を通っていたのに、1ヶ月以上もこの貼紙に気がつきませんでした。立地条件は良くても時代の波に乗り遅れると、個人商店は生き残りが困難であることを実感しました。何年か前にこのお店でCM撮影があり、地元で少し話題になったことがありました。店内が映るのは一瞬ですが、品揃えとレイアウトを変えて、店員を新垣結衣にしただけで、池上のパン屋がまるで二子玉のオシャレなパン屋に様変わり。こんなに変わるものか?と驚いた記憶があります。テレビの力って凄いなぁと。

昔から続いたお店が無くなるのは寂しいですが、立地が良いだけに次何が出来るのか気になるところです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161204215148j:plain

店主の手書きの閉店の貼り紙が、何だか哀愁をそそります。長い間お疲れ様でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161204215203j:plain

  こちらがNTTのCMで使われた栄屋さん。実際はこんなに品揃えは多くありませんでしたね(笑)。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161204220742j:plain

 こんな可愛いらしい店員さんがいたら、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161204220758j:plain

 ワタシも毎日通っていたかな(笑)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161204220809j:plain

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村