Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

昔大好きだったバンド「パンタ&HAL」の話

古い話で恐縮ですが、ワタシが中学から高校生の時に大好きだった日本のロックバンドの話です。興味のない方はスルーでお願いします。

小川銀次さんがいた頃のRCサクセション、初期のARBなどと並んでDogwood少年が大好きだったのが、「パンタ&HAL」というロックバンド。同級生のi川君と、明治大学生田の学園祭Liveを観に行った思い出があります。ライブ終了後には、ちゃっかり楽屋で握手をしてもらったのでありました。(怖いもの知らずとはこのことだ)

当時はアルバム「1980X」が出たばかりの頃。パンタ(中村治雄氏)の前身の頭脳警察や、過激な歌詞やパフォーマンスのことは全く知りませんでした。(いや、知らなくて良かったわ)「マーラーズパーラー80」「つれなのふりや」「ルイーズ」「Audi80」、意味不明なタイトルに歌詞、ストレートなサウンドとボーカルが、Dogwood少年には単純にカッコ良かったのです。先日このPANTA &HALのLive DVDが出ているのを知り、即買いして観たところ、会場が何と蒲田の日本電子工学院ホールだったのにビックリ。当時、宇崎竜童がナビゲータをしていたTVKの「Fighting 80」という音楽番組。これリアルタイムで見てたけど、蒲田で収録してたのは知りませんでした。いや〜懐かしい〜!そう言えば、初期の頃は鈴木慶一がプロデュースしてたり、初期のギタリストに今剛がいたり。

 蒲田でのliveは、少しですがyoutubeでも観れます。画質は悪いけど、若さと勢いを感じます。

マーラーズパーラー'80 。出だしの歌詞が「ろくでなし野郎赤い羽根、、、」ですからね! 「そそくさ逃げ出したKCIA」、、当時は全く意味が分からなかった。

「Audi80」も、大好きな曲の一つ。終盤の歌詞「強風♪波浪♬注意報♩」のリフとギターのカッティングと掛け合いが斬新で最高にかっこいい!

HALのメンバーが今も音楽業界で活躍しているのを知って、思わず納得。チョットうれしくなりました。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村